とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年10月

MUSIC JAPAN新世紀アニソンSP.4 放送決定!

logo.jpeg


当たり前のように第4弾の放送が決定されていた。

収録日は11月22日(月)

今回も収録には参加できないが、放送が決定したのは喜ばしい限りだ。


anison.jpg



特設ページ



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/31 15:33 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

MUSIC JAPAN新世紀アニソンSP.3 完全版

08takahashi.jpg


2010年8月1日と8月8日に放送された「新世紀アニソンSP.3」が完全版として29日深夜に放送された。

全21曲、105分に及ぶ各アニソン歌手達によるパワフルなステージ。

そして、それを更に盛り上げるファンの熱い声援。


地球に生まれてよかったーーー!!!



その数多くの曲の中でも最も心にグッときたのが、以外にも高橋洋子さんのカバーアルバムに収録されている映画「カリオストロの城」の主題歌「炎のたからもの」

聞いているうちにポロポロしていしまった。



また、放送では今年開催された「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」のダイジェスト映像が流された。

こんなに流していいの!?と思うぐらいのボリュームで当日の”熱さ”がダイレクトに伝わってきた。



NHKがなぜこんなにアニソンを押すのかが未だにわからないが、とりあえず乗っていこう!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/10/31 15:24 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

別れ

るろうに剣心l


突然のことで驚いたが、この度お世話になっていた人とお別れにすることになった。(なんか微妙な表現)

いろんなことを教えてもらったし、もっと教えてもらいたかったけれど、決まったことなのでしょうがない。



「るろうに剣心」の最終話で剣心がこんなことを言っているのを思い出した。


「いずれはそれぞれの道を歩み 
 それぞれの人生を生きていく
 別れではなく旅立ち… 終わりではなく始まり…
 少し寂しいけれどそういうものでござるよ…」



別れがあれば新しい出会いもある。

後ろを見るよりも、前を向いて生きていきたい。

日々そう思っております。



■蛇足
neetkun.jpeg


neetkun2


こんなこと大声で言える勇気がほしい。

いまさらだけど、コレ最初に考えた人は稀代の天才だね。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/10/27 21:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

いまさら「SEED DESTINY」

Gundature.jpg


久しぶりに「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を何話か観返してみた。

今更ながらストーリー破綻してるよね。

「もう戦いたくない」って言いつつ、めっちゃ殺してるし。

まぁ、”不戦”というものと現実との”矛盾”というものがテーマなようだし、それはそれでいいんだけどね。

でも、観続けていると、その”矛盾”に対して違和感がなくなってくる。

ストーリーがキレイにつながっているように思えてくる。



その要因は自分的にはラクス・クラインカリスマ性にあるのではないかと考える。


120100713154752.jpg


彼女の言葉には力がある。

聞いてると言ってること全部正しいように聞こえてくる。

アブナイアブナイ、マジでアブナイ。

宗教の教祖とかやってたら、キリスト超えるかもね。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/25 22:46 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

Blue Water

■森川美穂 Blue Water 1990年



「ふしぎの海のナディア」


1990年にNHKで放送された作品である。

のちの「エヴァンゲリオン」「.hack//SIGN 」などでもコンビを組むことになる総監督・庵野秀明、キャラクターデザイン・貞本義行のゴールデン・コンビだ。

この作品は僕自身一番古い記憶に残っているアニメの1つであり、思い入れも強い。



久しぶりに主題歌「Blue Water」が聞きたいと思って、youtubeで探したらこんなのあった。

90年に放送された歌番組のシーンであるようだが、バブルの残り香が残っていて、ノリノリのステージになっている。

特にコーラスの2人(黒人男性&日本人女性)のバックダンサーばりのダンスは秀逸だと思う。

思わず、何回も観てしまったわ。



ブルーウォーター (21st century ver.)ブルーウォーター (21st century ver.)
(2007/02/21)
森川美穂

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/24 20:58 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン

51epxib9.jpg
神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン(GA文庫)
著者:榊一郎
イラスト:神奈月昇
販売元:ソフトバンク クリエイティブ
発売日:2010-10-16


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「いてら。おとさん。こーて」

リオネイル=フラメル=エリュトロン
 赤の聖獣で、鮮血のハープシコード「スカーレット・リーズ」の化身。
 竜型のベルスト形態が本来の姿。他に赤目の鴉の姿も採る。復活した直後で
 まだ外見も中身も子供な事と前世の記憶の影響かメイドと白い犬か狼(恐らく
 スノウドロップブランカの事)を見て異様に怯えていた。


★レビュー★

「勝手に先輩の子供を
 産まないでくださいいいいいいいいい!!」



「…永かったな。…喜んで良いのか、むしろ嘆くべきか…」
ある日、「少し出掛けてくる」と言ってフォロンの前から姿を消したコーティカルテ。彼女の失踪に、意気消沈するフォロンと、それを心配するツゲ神曲楽士事務所の面々。そんな中、可愛らしい紅の幼児と共に戻ってくるコーティカルテ。「フォロン。いつだったか約束したな。いつかお前の子を産むと」「…え?あの?」「おとさん!」一方、多発する誘拐事件が世間を騒がしていた…。紅の幼児の正体は?そして事件の真相は!?クリムゾンシリーズ第9弾。
(作品紹介より)


久々の「赤」シリーズ本編の新刊である。

今巻でコーティカルテと対をなす存在「赤の聖獣」フラメルが復活した。

そもそもフラメルが消滅しているなんてことというか、「聖獣」という存在は「赤」シリーズにはほとんど登場していない。

それもそのはず。

フラメルを初めとする「聖獣」は、「白」シリーズでこれまで登場していたからだ。

今巻は本格的な「赤」「白」の両シリーズのクロスオーバー作品だと言える。

また「神曲奏界ポリフォニカRPGリプレイ」のキャラクターも登場しており、「赤」シリーズだけ読んでいる読者には新キャラが何の脈絡無く登場したという印象を受けるだろう。(もちろん最低限の説明は本文中にあるが)



今までは「白」シリーズは読むつもりがなかったが、今巻を読んで


めっちゃ読むたくなったわ!!!!


しかし、「白」シリーズはキネティックノベル&単行本8既巻と、全て読もうと思ったら、お金も時間もかなりかかることが予想されるため、もう少し様子みようかな・・・・・。



今巻はいつものちょっとわき道にそれた感があったが、ところどころで次巻のフラグが立てられている。

次巻からどんな展開になっていくかが楽しみだ。



神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン (GA文庫)
(2010/10/16)
榊 一郎

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/24 19:01 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

秋は去りて、冬きたる!?

20091191107095237.jpeg


さっき外で息「はー」ってはいたら白かった・・・・・


もう冬っ!?




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/10/22 23:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冷静と絶望の間

16f3b57771499592.jpg


今日は失敗の連続だった。

気のせいかもしれないけど、ツイてない日はとことんツイてないなぁ。

こんな日が時々ある。



でも、落ち込んでいながらもどこか冷静に状況を見ている自分もいる。

逆に失敗して誰にも期待されない奴になったほうが、気楽なのかもってね。



人の信頼を得るのは日々の積み重ね。

それを失うのはほんの一瞬。



また明日から再スタート。

一からがんばりますかっ!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/10/21 21:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

のりタマ 1

61c6.jpg
のりタマ 1(電撃コミックス)
著者:オオツカヒロ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010-09-27


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「――ニンゲンぐらいじゃない?
 集まるのに理由がいるのって。」


タマ
 猫待荘にやってきたネコマタの女の子。
 無邪気な性格で毎日元気いっぱいだけど、しばしば
 トラブルを引き起こすことも・・・・。


★レビュー★

「笑ったり、 悩んだり、 怒ったり、 ビックリしたり。
 でも ぜんぶ楽しいのはふたりだから。」



心温まる少女とネコの物語。
サークル・オタクビームのオオツカマヒロの連載が、ついにコミックスに!
17歳の人間の女の子とネコマタの日々を、ほのぼの&優しく描いたコメディ誕生。
ホッとひと息つきたいアナタにおススメです。
(作品紹介より)


この作品の魅力は、ネコマタのタマのカワイさに尽きると思う。

他には特徴やオリジナリティがないが、それだけでそれなりの作品になっているスゴさがある。



またも”何気ない日常系”のモノを買ってしまった。

もうさすがに飽きがきたかなぁ~と思っていたのに、今回も衝動的に買ってしまった。

最近時間に追われ、慌しい日々が続いている。

もう少し立ち止まって、ゆっくりできるような生活がしたいなぁー。



「この世界には
  素敵なことがいっぱいあるんだから
 ひとつひとつゆっくり大切に
     育んでいけたらいいのにね。」



とは「ARIA」グランマの言葉である。



まぁ、このご時勢にちゃんとした生活が送れているだけでも十分幸せなんだろうね。

何もかも手に入れようなんて虫が良すぎるのかもしれない。



のりタマ 1 (電撃コミックス)のりタマ 1 (電撃コミックス)
(2010/09/27)
オオツカ マヒロ

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/10/20 23:02 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

May'n at 新堂本兄弟

2010091iew.jpg


昨日の「新堂本兄弟」に映画「インシテミル」の主題歌を歌っているMay'nが出演するとの情報を得て、楽しみにテレビの前に座して観ていた。

そしたら・・・・・、


最後の歌うところだけやったーーーー!!!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/18 23:05 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

アクセス8000HIT突破!!

yoshinomuf.jpg



最近、冷えてきましたね・・・・



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/10/17 09:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編 第3巻

51ELLwIvpeL.jpg
テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編 第3巻
原作:株式会社バンダイナムコゲームス
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクター原案:藤島康介
キャラクターデザイン:松島晃
音楽:ZIZZ STUDIO
アニメーション制作:ユーフォーテーブル
製作:株式会社フロンティアワークス、ジェネオンエンタテインメント株式会社
監督:外崎春雄
発売日:2010-09-23
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「”信じること”を信じ続けて」

コリン
 しいなが最初から召喚できる2尾のキツネのような人工精霊。
 テセアラの精霊研究所で創り出され、実験に使われていた。
 しいなにとっては大切な親友だが、ヴォルトの攻撃から体を
 張ってしいなを守った際、消滅する。


★レビュー★

「クルシスが巫女を監禁しているのがここ
 ―――”飛竜の巣”」



コレット捜索の協力を求めて故郷のミズホへ戻ったしいな
しかし、彼女の前に現れたのはレネゲードのリーダー・ユアンだった。
ユアンによるとコレット”飛竜の巣”に捕らわれているという。神子の完全天使化を阻止しようとするレネゲードは、”飛竜の巣”への突入を試みようとしていた。そのために必要な、雷の神殿に眠る精霊・ヴォルトとの契約をしいなに依頼するのだが…。
(作品紹介より)


今巻のストーリーは、本編の中でも屈指の名エピソード「ボルトとの契約」だ。

そこでしいなの過去が明らかになり、そのトラウマを乗り越えることでパーティーの絆も強まる。



今巻のテーマは「信じる」ということに尽きるのではないかと思う。

何かを信じるということは、何気に大変なことだ。

それは、信じた分だけ裏切られたときに負う傷も大きくなるからだ。

だから人は成長するにつれ、大人になっていくにつれ、「信じる」ということに関して慎重になっていく。

いや、臆病になっていくと言ったほうがいいかもしれない。



それは別に恥じることではない。

現実の世の中では、何もかもただ信じるだけでは馬鹿をみるからだ。

それに対抗するため、人は本当に信じられるものなのかを常に考え、行動することで自分を守っている。



しかし、だからこそ、何度裏切られても信じ続けることを諦めないということへの理想や憧れはある。

「テイルズ オブ デスティニー」の主人公・スタン=エルロンはこう言っている。


「信じること、信じ続けること
     ――それが本当の強さだ」




OVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」テセアラ編 DVD 初回限定版 エクスフィア・エディション 第3巻OVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」テセアラ編 DVD 初回限定版 エクスフィア・エディション 第3巻
(2010/09/23)
フロンティアワークス

商品詳細を見る




←テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編 第2巻



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/17 00:05 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

14617.jpg
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
企画:ダイナミック企画
原作:永井豪・石川賢
監督:川越淳
シリーズ構成・脚本:藤田伸三
キャラクター・メカ原案:石川賢
キャラクター・メカデザイン:鈴木藤雄
音楽:信田かずお
製作:早乙女研究所


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「私は神、神隼人
 これから先、貴様に地獄を見せる男だ」


神隼人
 ゲッターチームの指揮官。かつてはゲッター2のパイロットだった。
 冷静な性格だが、目的のためには手段は選ばない。恐竜帝国復活に備え、
 ネオゲッターロボの建造とゲッターチームの編成を行った。劇中ではネオイ
 ーグルを操縦していたこともある。


★レビュー★

「チェーーーンジ!!! ゲッターーーワーーーン!!!!!!」


 5年前の恐竜帝国の侵攻は、ゲッターロボの活躍、そして巴武蔵の犠牲によって終結。大打撃を受けた恐竜帝国はマグマ層へと追いやられた。しかし、ニューヨークの街を消滅させる程の破壊力に恐れをなした国際社会からの圧力により、早乙女研究所のゲッター線関連の研究は凍結を余儀なくされる。
 だが、その一方でゲッターロボのパイロットであった神隼人らは恐竜帝国の復活を予見し、ゲッター線を使わない新たなゲッターロボ「ネオゲッターロボ」を開発。恐竜帝国の再度の来襲に備えたものの、3人目のパイロットが決まらない。
 果たして再び姿を現した恐竜帝国。そのメカザウルスが暴れる中、3人目のパイロットとして見出されたのが、闇プロレスの覇者、一文字號であった…。
(作品紹介より)


「ゲッターロボ」
と言ったら、1974年にアニメ放送が始まったわけなのでこのOVAの発売された2000年から換算すると約30年間愛されてきた偉大な作品である。

また、「マジンガーZ」といった超メジャーには劣るというのもオタク心をくすぐる。



本編も古き良きアニメというとにかく”熱い””カッコイイ”を前面に押し出していて、観ているとポジティブな気持ちになれる。



しかし、僕がここで押したいのは主題歌「STORM」JAM Project featuring 水木一郎&影山ヒロノブ!!!

アニキと影山さんが歌っているこれまた”熱い”曲だ。

しかし、昔のアニソンの良さを残しつつ、今のアニソンの”COOLさ”も合わさっており、僕個人のアニソンランキング(?)の中でもかなり上位に入る歌だ。

「ネ申アニメにネ申曲あり」とは僕が今思いついた言葉だ(笑)



■Shin Getter Robo vs. Neo Getter Robo Opening Full Storm




真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ リマスターBOX [DVD]真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ リマスターBOX [DVD]
(2007/08/24)
櫻井孝宏.浅川 悠.桜井敏治.石川英郎.内田直哉.梁田清之.富田耕生.八奈見乗児

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/16 01:30 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

一周年!

FirstAnniversary.jpg


なんとなーくこのブログはじめてから1周年。

時の経つのは早いの~。

次の目標は、とりあえず「明日も更新する」にしときましょう。

志低いなぁ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/14 22:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

心に響くCM①

■いいなCM NTT docomo walk with you 渡辺謙 岡田将生



やっぱり社会の中で生きていくのってなかなか大変だね。



かの夏目漱石


「とかくに人の世は住みにくい」


と言ったこともうなづける。



疲れたときにこのCMを観てほしい。



特に渡辺兼


「人は好き勝手言うからさ
 自分も、思い通りにやればいいんじゃないの?」



というセリフが心に染み入ってくる。



いろいろ考えてもしょうがないし。

とりあえず、まずやってみろってことかな。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/13 21:41 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

JAM Project 10th Anniversary Complete BOX

25.jpg


進化し続けるアニソン界のトップランナー・・・・、そうJAM Project

彼らのデビューからの10年間の軌跡がここに!!

「JAM Project 10th Anniversary Complete BOX」発売決定!!!!

完全受注生産限定ということなんですが、オーダー締切4日前に知りました。(あぶねーーー)

即amazonで予約、発売は12月22日になるようで、自分へのクリマスプレゼントってところかなぁ。

・・・・・なんだかむなしい気持ちになるのはなぜ??



気を取り直して、商品の中身をみてみると、


CD8枚+DVD4枚+スペシャルブック
(ちょっ!おまっっ!!)


ベストアルバムに収録されている99曲や、2008年ワールドツアー総集編、1st・2ndライブのメインショット、そして先日行なわれた武道館公演「RETURN」の模様も収録されるというファンじゃなくても買うでしょってラインラップだ。



まだ予約していないそこのキミ、今すぐお店にREDY GO!!!!



JAM Project 10th Anniversary Complete BOXJAM Project 10th Anniversary Complete BOX
(2010/12/22)
JAM Project

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/12 22:28 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

サマーウォーズ キング・カズマvsクイーン・オズ 2

51z3sTRh.jpg
サマーウォーズ キング・カズマvsクイーン・オズ 2(角川コミックス・エース)
原作:細田守
キャラクター原案:貞本義行
漫画:上田夢人
販売元:角川書店
発売日:2010-10-09


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「相手がこっちと同じ強さになれるなら
 僕が1/60秒前の自分に勝てばいいだけの話」


池沢 佳主馬
 13歳。夏希の又従兄弟の中学1年生。
 OZでは長身のウサギ型アバター「キング・カズマ」を操る。OZ経由で
 少林寺拳法を教えてくれた祖父の万助「師匠」と呼ぶ。


★レビュー★

「僕たちのそばにあるその世界のへの鍵は
 英数10桁のIDとパスワード」



映画の1年前、キング・カズマが誕生するまでを描くもうひとつのサマーウォーズがここに! そして舞台は上田市へ――! 絆の力を武器に、今、キング・カズマが誕生する!! (作品紹介より)


映画本編の1年前、カズマ”キング・カズマ”と呼ばれる以前の話だ。

サマーウォーズ関連の作品の中で現時点、時間軸が最も過去の話となっている。

というか映画本編以外は、佳主馬主役作品ばっかりって・・・・。

健二の立場がないのー。

そりゃあ、健二はただの高校生だし、佳主馬はOMCの凄腕プレイヤーだから話が作りやすいんだろうけど・・・。


Fは小磯健二君を応援しています。



サマーウォーズ キング・カズマvsクイーン・オズ (2) (角川コミックス・エース 268-2)サマーウォーズ キング・カズマvsクイーン・オズ (2) (角川コミックス・エース 268-2)
(2010/10/09)
上田 夢人

商品詳細を見る




←サマーウォーズ キング・カズマvsクイーン・オズ 1



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/11 11:23 ] マンガ | TB(1) | CM(0)

「ストライク・ウィッチーズ」続編特報

2010y09m27d010850087.jpg


「娘TYPE Vol.12」にて「ストライク・ウィッチーズ」の続編の情報が公開された。

次回作は「扶桑海の閃光」

皇歴1937年に怪異(ネウロイ)の扶桑皇国強襲した戦闘「扶桑海事変」を元とし、果敢に戦ったウィッチたちの姿を描いた作中に設定が存在する劇場作品だ。

主人公はライトノベル「いらんこ中隊」シリーズの主人公・「扶桑海の巴御前」こと穴拭智子なのは確実だろう。



詳細については今のところ不明であり、配信されるメディア媒体は明らかになっていない。

続報が待たれる!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/10/10 16:43 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

谷仮面 完全版 全6巻

08248200.jpg
谷仮面 完全版 全6巻(ジェッツコミックス)
著者:柴田ヨクサル
販売元:白泉社
発売期間:2003-06~2003-08


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「ねェせんせい・・・・
 まいにちおもしろくないのに
 どうしてボクうまれてきたのかな?」(幼少期)



 本作の主人公。鳥山高校に通う高校生。
 常に顔全面を覆い隠す白い仮面を付けている(仮面を着けている理由は
 最終話で暗に示唆されるのみ)。周囲の人間は何故か気にしていない。
 コンクリートの壁をも破壊する怪力の持ち主で、でたらめに喧嘩が強い。


★レビュー★

「人は人に会うために生まれてくるんだ」


烏山高校に通う仮面の高校生であるは、友達もなく電車通学の行き帰りや休み時間に小説を読むだけの地味な高校生活をエンジョイしていたが、ふとしたことからバレー部の島リホコに一目惚れしてしまう。 (作品紹介より)



「エアマスター」「ハチワンダイバー」の著者・柴田ヨクサルのデビュー作。

単行本(全12巻、1993年10月から1996年12月にかけて出版)は絶版が続いていたが、同作者の漫画作品『エアマスター』がアニメ化されたことを受けて、本作の完全版(全6巻、2003年6月から8月)が出版された。



1巻目はわけわからん内容だが、巻数を重ねるにつれ、ラブコメ&バトルの作風に固まり、終盤は主人公とヒロインが晴れて両想いになるハッピーエンドの大団円で終了となる。

著者のデビュー作ということで作画・ストーリー共に拙い部分もあるが、それを補い勢いと情熱を感じることができた。

この”熱さ”は確かに「エアマスター」「ハチワンダイバー」など後の作品につながっている。



また、本作品は「エアマスター」の世界の約9年前という設定であり、「エアマスター」の登場キャラクターも登場している。


■皆口由紀(谷仮面→エアマスター)
link2.jpg  link1.jpg

imag333s.jpeg  e013198514162870.jpg

「エアマスター」では主人公・摩季を初戦で圧倒し、摩季の更なる成長のための重要なキー・キャタクターとなっていたが、本作では、女子高生で妹の恋を応援する優しい姉の姿が描かれている。

まぁ、その強さは相変わらずなのだが・・・・。



■笠原静菜(エアマスターでは久坂静菜)
高校の漫研で「シズナマン」の開発をしている。
後の夫となる久坂とは、本作品で知り合う。



「エアマスター」ファンにはぜひ読んでほしい作品だ。



谷仮面 完全版 1 (ジェッツコミックス)谷仮面 完全版 1 (ジェッツコミックス)
(2003/05/29)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


谷仮面 完全版 2 (ジェッツコミックス)谷仮面 完全版 2 (ジェッツコミックス)
(2003/05/29)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


谷仮面 完全版 3 (ジェッツコミックス)谷仮面 完全版 3 (ジェッツコミックス)
(2003/06/27)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


谷仮面 完全版 4 (ジェッツコミックス)谷仮面 完全版 4 (ジェッツコミックス)
(2003/06/27)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


谷仮面 完全版 5 (ジェッツコミックス)谷仮面 完全版 5 (ジェッツコミックス)
(2003/07/29)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


谷仮面 完全版 6 (ジェッツコミックス)谷仮面 完全版 6 (ジェッツコミックス)
(2003/07/29)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/10/03 20:03 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 1・2

51b4hhb1j.jpg 513nyd.jpg
SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 1・2(ビッグコミックススペシャル)
原作:金城一紀
著者:灰原薬
販売元:小学館
発売日:2010-07-30、2010-09-30


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.25点


★注目キャラクター★

「SPはいつまでも『動く壁』
 のままでいろということですか!?」


尾形 総一郎
 警護課第4係機動警護班係長・警部。
 東大法学部卒でありながら、警察に入る際にキャリアとして警察庁に
 入庁するのではなく、地方公務員であるノンキャリアとして警視庁に入
 庁した現場主義者。少年時代に、前述のテロに遭遇しており、その経験
 がきっかけでSPになろうと決意する。


★レビュー★

「SP(Security Police)とは、
 警視庁警備部警護課で要人の警護任務に従事する
 専従警察官を指す呼称である。」



金城一紀、書き下ろし原作。新たな「SP」が誕生!
SP、その任務は“護る"こと。
時に自分の命をも盾にして要人を守り抜く、警察官。新人SPにも関わらず規格外のアクションで要人を警護する井上薫、そして第四係の面々は、突然襲い来る危機をいかに切り抜けるのか!?
決断に次ぐ決断、幼少期からの秘めた思い、SPとしての矜持――
警護のプロフェッショナルを描く群像譚、ついに単行本化!!
(作品紹介より)



V6岡田准一主演で話題になったドラマのコミカライズ。

ドラマの脚本を手がけた金城一紀が原作者となり、ドラマ版のストーリーとオリジナルストーリーを織り交ぜたドラマ版を観た人でも楽しめる作品となっている。

この時期にマンガが連載されているのは、やはり映画の公開に先立ってのPRなんだろうなぁ。

これもイメージ戦略の一環だね。



僕はドラマ版を観ていなかったので、まったくの先入観なく、1つのマンガとして本作品を読んだ。

正直におもしろいと思った。

SPの要人のためにその体を”盾”として使う、自分を犠牲にするという本分。

その過酷な任務の中で、メンバーがどのように考え、取り組んでいるのかをリアルに感じることができた。



作画も自分好みだし、これは次巻も買うの決定かな。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/10/02 19:13 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

エアマスター

16.jpg
エアマスター
原作:柴田ヨクサル(白泉社刊「ヤングアニマル」連載)
シリーズディレクター:西尾大介
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
美術デザイン:行信三
音楽:平野義久
プロデューサー:山下洋、田村学、木戸睦
製作担当:本間修
製作:日本テレビ、VAP、東映アニメーション
話数:全27話
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.75点


★注目キャラクター★

「いいかぁ ガキ共ぉ!!!
 人生は弱肉強食だぁ
 神様もヒーローもいない!
 やられたら必ず自分でやり返せ!!!!
 以上っ!!!! 」


崎山 香織
 自称:未来のスーパー・モデル。摩季の最大のライバルを自負している。
 その性格はどこまでも高飛車で傲慢。ストリートファイターではなかったが、
 摩季に挑むため路上の戦いの世界に入り、太極拳で戦う。ストーリー中盤
 で屋敷から浸透勁「双按」を学ぶが、感情が激昂した時にしか成功しない。
 女子プロレス編後は実緒とタッグを組み、再びチャンピオンとなっている。


★レビュー★

「エアマスターって知ってる? ……飛ぶんだってさ」


「エアマスター」と呼ばれる連戦連勝、無敵のストリートファイター。その正体は、実は相川摩季という女子高校生だった。格闘家の父と体操選手の母から才能を引き継いだ彼女は、華麗な空中殺法の使い手へと成長し、ある種の伝説を作る存在にまでなっていた。
本作品では個性的な仲間たちとの友情、次々と現れる極めて個性的なライバルたちとの出会い・戦いの遍歴が描かれる。
(Wikipediaより)



この作品の作風は単純明快、「誰が最強か」を描くことだ。

しかし、それを構成するキャラクターたちが個性的すぎる。

もう個性的過ぎる人が多すぎて、これが普通なんじゃないかと勘違いするぐらい。

彼らは一途に自らの信念を貫いて生きている。

このしがらみが多い現代社会でこんな生き方ができたらと思わずにはいられない。



特に崎山香織が僕は好きだ。


5975016384.jpg


格闘の強さは他のキャラクターに及ばない部分もある。

しかし、その心の強さは作中最強だろう。

倒れても何度でも立ち上がるその気合。

誰にも汚されぬ硬い魂。


こんなヤツみたことねぇ



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/10/02 14:24 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード