とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年09月

ラストランカー

511lLh2FQ.jpg
ラストランカー
ジャンル:ロールプレイングゲーム(RPG)
対応機種:プレイステーションポータブル(PSP)
開発元:イメージエポック/カプコン
発売元:カプコン
プロデューサー:松川美苗
ディレクター:新納一哉
シナリオ:野島一成
作曲:下村陽子
キャラクターデザイン:吉川達哉
発売日:2010年7月15日
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「――俺は戦侯機構に入る。そして強くなるんだ」

ジグ
 本編の主人公。カンタレラという集落出身。
 伝統を繰り返すだけの生活に未来を見られず、カンタレラを抜けて
 戦侯機構バザルタに所属することを決意する。外の世界に出たこと
 がないので、少々世間知らずな面がある。また、自身に寄せられる
 恋愛感情には非常に鈍い。


★レビュー★

「侯牽の剣佩く御旗の元に
 我、強気を求め、戦いに生き 大功をなさんことを
 我、堅陣の礎となり 精鋭の疾き干戈たらんことを
 古の法に従い 我、ここに誓う」



世界中の戦士の殆ど、およそ10万人の戦士が所属する組織『戦候機構バザルタ』が支配する世界。戦士達はランキングによって格付けされ、上位ランキングの者が『力』によって世界を統治していた。バザルタと関わりを持たず、流浪の生活を送る天仰民族カンタレラの青年ジグは、ただ繰り返される掟と伝統を守る生活に意味を見出せず、自分自身の価値を実感するため、故郷を捨て戦候機構バザルタへ入ることを決意する。(Wikipediaより)



発売前から興味があったし、hiroogerさんのブログでも紹介されていたのに感化され、購入してみた。

発売して1ヶ月後ぐらいに中古で買ったのだが、2,980円とかなりお買い得だった。(人気ないのかな??)



「ラストランカー」
の世界は「戦候機構バザルタ」が支配し、”力”が全て。

戦士達は”ランカー”と呼ばれ、各々戦いによってそれぞれ”ランク”が与えられている。

自分よりランクが上の者との戦いに勝利すれば、その者のランクが手に入る。

ランクが高ければ、高いほど持てる権力も大きくなる、まさに”弱肉強食”の世界。



主人公・ジグの当初の目的は、ランカーの上位7人、通称”七騎士”と呼ばれる最強の戦士に名を連ねること。


■七騎士
000l.jpg


現在第7位が空位なため、皆がその椅子を狙っている。

この現在の七騎士6人が本編においても、重要なキー・パーソンになっている。



ゲームをプレイしての感想だが、かなり手ごろ。

ゆっくりプレイしても20時間そこそこでクリアしてしまった。

RPG好き&やり込み好きな方にはちょっと会わないかなぁ。

僕は十分楽しめたけど。

自分のランクを上げていくって設定がおもしろいね。

最初95000位から始まって、「コレほんとにランク1位とかになるのかね?」とか思ってたら、中盤以降バンバンランク上がりまくり。

ほとんどストレスなく、最後までいったなぁ。



しかし、あのラストはどうなんだろ?

ラスト(ネタバレ注意)は、ジグが新たに旅立つシーンで終わるのだが、おもいっきりBL系

結局、お前らはそれか!!!

絶対一緒に行くなら女の子だろ!!!!

まぁ、こいつら最初からそうだったしな・・・・。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/09/29 20:56 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Please!! More Time, for me!!!

zikannai.jpeg



書きたいことはあるけれど、他にもやることがあるでので・・・・。

せっかく書くんなら、時間をかけて考えたいし・・・・。



というわけで、とりあえずこれだけ書きます。


今ハマってるもの→ストライク・ウィッチーズ

今ハマりつつあるもの→エアマスター


今日はこれだけ;;;



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/28 21:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あそびにいくヨ! 

asoiku6.jpg
あそびにいくヨ!
原作:神野オキナ(メディアファクトリー MF文庫J)
キャラクター原案:放電映像
監督:植田洋一
キャラクターデザイン・総作画監督:森島範子
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:AIC PLUS+
放送期間:2010年7月 - 9月
話数:全12話
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「私たち”キャーティア”は
 文化的にも遺伝子的にも
 行き詰まり感が強くなってきてるんで。」


エリス
 赤毛に金のメッシュが入った髪で、背も高くスタイル抜群。
 2年前から地球に対して送り続けているメッセージの返信がない理由を調査す
 るため、母船から派遣された上陸調査員。
 歳は16周期。身長178cm(猫耳含む)。体重29kg(キャーティアとしては標準)。


★レビュー★

「それは遠い彼方から
 ”トモダチ”を求めて訪れました・・・・」



嘉和騎央は、沖縄に住むごく普通の高校1年生。彼は一族の5番目の長老の初命日で、父とビールを飲んでいる猫耳の少女に出会う。彼女はエリスと名乗って、自分は宇宙人(キャーティア人)であり、調べものついでに遊びにきたという。次第に秘密組織・政府・狂信者などが彼女の捕獲・殺害を狙い、騎央は彼女を守るために未知の領域へと足を踏み出す。(Wikipediaより)



原作はMF文庫Jで2003年から発売されている同名のライトノベルシリーズである。

MF文庫Jの中でも古参的な位置にあり、ヒロインが”ネコミミ”という現在では新鮮味があまりないモチーフだったので、アニメ化が決定したときは人気が出るのか疑問だった。

「なぜいまさら『あそびにいくヨ!』なのか??」と正直思った。



しかし、それが今となっては今期のアニメの中で最終話まで観るモチベーションを保つことができた数少ない作品となった。

これを一言で言うと、まさに「温故知新」

古いものの(それほど古くはないが・・・)良さを再確認できたいい機会だった。


正統派のボーイ・ミーツ・ガール

少年が宇宙人と出会うジュブナイル

ヒロインは”ネコミミ”、”ネコシッポ”


それらの要素が逆に最近の作品にはない、「王道」を感じさせ、安心して観ることができたのかもしれない。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/26 14:51 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

MUSIC JAPAN アニソンスペシャル3「完全版」放送決定!

201009022255379f6s.jpg


MUSIC JAPANアニソンSP.3の「完全版」の放送が決定した!!!


10月29日(金) 
23:00~24:45(105分) BS2



曲目は以下
100917.jpg


お楽しみにしてま~~~~~す@@@@



MUSIC JAPAN HP内紹介記事



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/25 23:20 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ストライクウィッチーズ キミとつながる空

201006000643.jpg
ストライクウィッチーズ キミとつながる空(角川コミックス・エース)
著者:京極しん
販売元:角川書店
発売日:2010-09-25


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「まるで”砂漠に吹き荒れる嵐”の
 ような戦いぶりから
 人は彼女らを『ストーム・ウィッチーズ』と呼んだ!」


第31統合戦闘飛行隊「アフリカ」
 歴史は第501統合戦闘航空団<ストライク・ウィッチーズ>より古く、1941年
 アフリカ方面に派遣された扶桑とカールスラントのウィッチを中心に成り行
 きで編成された混成部隊。
 1944年現在もアフリカの防衛の要としてネウロイに対し、睨みをきかせてい
 る。


★レビュー★

「離れていても、決してひとりじゃない。
 守りたい気持ちと、
 キミとつながる空があるから――。」



解散した第501統合戦闘航空団。しかし、彼女たちの戦いが終わったわけではない。離れて暮らすウィッチたちの日常、戦い、想い。離れていても、心はこの空のようにつながっている! (作品紹介より)



アニメ「ストライク・ウィッチーズ」の第1期後のエピソードを収録している本巻。

第501統合戦闘航空団解散後、その面々が世界各地にちらばり、どのように過ごしていたかが描かれている。

”アニメ第1期と第2期の間をつなぐ”というのが本巻の立ち位置だ。



その中で注目したエピソードは、
「アフリカの地で<前編><後編>」

シャーリールッキーニは部隊解散後、アフリカを転戦していた。

そこで、通称”ストーム・ウィッチーズ”第31統合戦闘飛行隊「アフリカ」と出会うこととなる。



2期第10話でシャーリー

「ルッキーニと私は、
ここに来る前ちょっとアフリカにいたからなぁ」


と話していたが、まさにそのときのエピソードである。

こういうメディアミックス作品同士のつながりを見つけるとなんだかワクワクするな。



そして、この第31統合戦闘飛行隊「アフリカ」には、ご存知マルセイユ大尉が所属していており、同人誌にも数多く登場している。



第31統合戦闘飛行隊「アフリカ」を題材としてた同人誌

「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 Witch in Africa」

・「ストライクウィッチーズ 砂漠の虎 Tiger in Desert」

・「ストライクウィッチーズ 砂漠の虎 後編 Tiger in Desert vol.2」

・「ストライクウィッチーズ スフィンクスの魔女 VOL.01 THE WITCHES OF THE SPHINX」

・「ストライクウィッチーズ スフィンクスの魔女 VOL.02 THE WITCHES OF THE SPHINX VOL.02」




こちらも読んでみると「ストライク・ウィッチーズ・ワールド」が広がること間違いなしだ。

僕もまだ読んでないんだけどね・・・。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/25 19:57 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ストライクウィッチーズ2

a7672042s.jpg
ストライクウィッチーズ2
原作:島田フミカネ & Projekt kagonish
監督:高村和宏
キャラクターデザイン:高村和宏
メカニックデザイン:寺尾洋之
音楽:長岡成貢
アニメーション制作:AICスピリッツ
放送期間:2010年7月 - 9月
話数:全12話
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「まだ終わってなどいない!
 この戦いも・・・・そして私もだ!!!」


坂本 美緒
 所属は扶桑皇国海軍遣欧艦隊第24航空戦隊288航空隊、階級は少佐。
 芳佳と同じ部隊所属の上官。今次大戦の開戦以来、数多くの戦いを経て
 きたベテラン。部隊では現場での戦闘指揮官と、芳佳ら新人を鍛える教官
 を務める。右目は魔眼で、普通より遥かに遠くを見渡す事ができ、ネウロイ
 の弱点である「コア」の位置を見分ける能力を持つが、普段は眼帯で隠し
 ている。


★レビュー★

「大丈夫です。私たちは”11人”なんです」


 1945年春、第504統合戦闘航空団による人型ネウロイとのコミュニケーション実験が行われているヴェネチア上空に、突如巨大なネウロイの巣が新たに出現し、以前のネウロイの巣は破壊されてしまい、人類は再びネウロイとの戦争を余儀なくされてしまう。
 第501統合戦闘航空団解散と共に除隊して扶桑皇国に戻っていた芳佳は中学校を卒業し、診療所を継ぐことを決めていたが、そこに亡くなったはずの父親からの2通目の手紙が届く。手紙のことで美緒を訪ねた芳佳は、欧州で緊急事態が発生したことを伝えるリネットからの無線を聞くが、一度は美緒にお前はもはや軍人ではないとして追い返されてしまう。その後、美緒が飛行艇で欧州へ向かうことを知った芳佳はストライカーユニットを装着して美緒を説得し合流、再び欧州へ向かうのだった。
(Wikipediaより)



最終話で芳佳は完全に魔力を失ってしまった。

しかし、芳佳はこう言う。


「私は後悔していない。
 だって、大切なものを守れたのだから、
 願いが叶えられたのだから。」



これで2クールに渡った「芳佳の物語」も完結した。



1クール目は「ただの萌えアニメじゃん」と思ってし、その通りの内容だったと思う。

しかし、2クール目が放送開始し、話数を重ねるにつれ、なぜか今回はハマっていった。

そして、最終話では涙が出そうになるぐらい感動した。

何がそこまで自分を惹きつけたのか、まだ総括し終わってない。

2クール目には、”萌え”以外の要素があったことは間違いない。



さて、「ストライク・ウィッチーズ」は小説、コミックス、公式同人誌がかなりの数世にでている。

自然と、そこが初出の<ウィッチ>も数多くいるわけだ。

また、原作・島田フミカネのHPでは「イラストコラム」という形式で、多くの<ウィッチ>が登場している。

今クールでは、それらの<ウィッチ>たちもアニメに多く登場している。



■ハンナ・ユスティーナ・マルセイ大尉

maru1.jpg
カールスラント空軍所属。使い魔は大鷲。
天才的な空戦技能と、輝く美貌から、「アフリカの星」と呼ばれるウルトラエース。


■竹井醇子大尉
takei2.jpg
扶桑皇国海軍所属。使い魔は白犬で紀州犬の血統と思われる。
扶桑皇国海軍遣欧艦隊に選出された海軍エースで、坂本とは同僚であり、下の名で呼び合う仲。根拠地となった軍港とその立ち振る舞いから、”リバウの貴婦人”とも呼ばれた。


■ウルスラ・ハルトマン中尉
harutomannimouto.jpg
所属はカールスラント空軍第3防衛飛行中隊。
エーリカの双子の妹。ノイエ・カールスラントの兵器開発省で新兵器開発に関わっている。


■諏訪天姫
20100708074618.jpg
所属は扶桑皇国陸軍航空審査部付属福生学校、アニメ版では同軍独立飛行47中隊。



以下、最終話にチラって出た面々。



■ライーサ・ペットゲン少尉(1942年時)
raisa3.jpg
所属はカールスラント空軍第27戦闘航空団、後に第31統合戦闘飛行隊「アフリカ」
使い魔はモズ。
マルセイユの列機を務めるウィッチ。常にその背後と上空を守り続ける。


■ロマーニャの「赤ズボン」隊
フェルナンディア・マルヴェッツィ中尉
ルチアナ・マッツェイ少尉
マルチナ・クレスピ曹長 

redt3.jpg
赤ズボン隊は空、陸、海軍の所属に関係なく選ばれ、ロマーニャ公の直轄部隊として、書類上は独立した指揮系統を持っている。


■中島錦少尉
nakajima.jpg
所属は扶桑皇国陸軍。
既に実戦経験を持つウィッチだが、機種転換教育のために天姫と同じ福生学校で訓練をつむことになる。



アニメ版しか観たことがなかったが、小説やコミックス、同人まで手を広げてみようかなと検討中だ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/23 10:47 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

海皇紀 45

51w83UhEp433.jpg
海皇紀 45(講談社コミックス)
著者:川原 正敏
販売元:講談社
発売日:2010-09-17


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「全ての命を救えないことを知っている
 だからこそ・・・・
 目の前にもう仲間は死なせない」


ファン・ガンマ・ビゼン
 影船八番艦の艦長。本来は海王直属であるはずの影船を自由に動かし、
 幻ともいわれる名剣ニホントウを持つ謎の男。この世界では絶滅したと思
 われている鷹「ルファ」を常に従えている。
 「怠け者」を自称し、何事もふわふわとはぐらかすが、多くの者が惹きつ
 けられる不思議な魅力を持った男。


★レビュー★

「新たな風とともに本書を結ぶ
 海皇紀・・・・完」



凶悪な力を発揮する森守と戦い続けるトゥバン。魔人の王・ライに押さえつけられるファン劣勢の中、逆襲の一手はあるのか!? 驚嘆のラストエピソード95ページを収録したコミックス完結巻!! (作品紹介より)



1998年から連載された本作品も今巻でいよいよ完結。

少年漫画でありがちな、強力な技やド派手なアクションがない本作品がこれほど長期の連載&安定した人気を保ってきたことは、脅威的なことだと思う。



その理由の1つは、各キャラクターの持つ魅力に他ならない。

1人1人が知れば知るほど味わい深く、愛着が湧いてくる。

まさに普通の人との関係に似ているのかもしれない。

”キャラクター”としてではなく、それぞれ生身の”人間”として感じられる。

もしかしたらこんな人周りにいるんじゃないかと思わせる自然さ、それが本作品におけるキャラクターの魅力だと考える。



次に、独特の”間”の使い方があると考える。

コミックスを読んでみるとわかるが、海皇紀にはセリフがまったくなくただキャタクターが描写されているコマがいくつも見つけることができる。

そのようなコマを入れることで、この場面の重要性や、読み手のスピードを緩めて穏やかな場面を演出しているように思う。

前者の具体的な例としては、サスペンスドラマで犯人を暴き出す場面で、出演者の顔のアップを順に見せていくという手法がこれに似ているように思う。


A「犯人は・・・・・」

B「・・・・」 C「・・・・」 D「・・・・」

A「あなただ!!!」



みたいな場面ね。



また、僕が最終巻で感動したのは、各キャラクターの本編後の余生が全て描かれているという点だ。

それぞれがその後どのような人生を送ったのか、それが最終話95Pに凝縮されている。

ここまで後日談に多くのページを割いたマンガはあっただろうか。

最後まできちんと描ききってくれたその姿勢に脱帽した。



最後に一言・・・、


ありがとう!!!!



←海皇紀 44



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/22 20:22 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ハチワンダイバー 16・17

51jYEOqV16.jpg 51gYCkG17.jpg
ハチワンダイバー 16・17(ヤングジャンプコミックス)
著者:柴田 ヨクサル
販売元:集英社
発売日:2010-09-17


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点


★注目キャラクター★

「”鬼”の将棋をみせてあげる」

谷生
 鬼将会の創設者で、元奨励会三段。そよ菅田澄野が手も足も
 出ない凄まじい程の実力者で、そよの父・兄と対局して死に追いやっ
 た張本人でもある。将棋の研究にも余念はなく、「新鬼殺し」などの
 強力な戦術を開発している。


★レビュー★

「『一億通りのあなたの勝ち』を
 『一億通りの僕の勝ち』にする」



谷生そよを奪われた菅田は彼女を奪還すべく、力技で鬼将会ビルの階上へ上がる! 暗殺部隊が目を光らせる異空間で、菅田は謎の男との100時間将棋へ挑むが、限界を超えた対局の末に命が!? 魂が咆哮するド迫力の17巻!! (作品紹介より)



16・17巻の同時発売。

まず表紙燃えた!

2冊の表紙を並べると菅田とそよが対局している1つのイラストになるこの遊び心!!!



内容も熱い!

谷生そよを奪われた菅田は、そよを救い出すためお互いの持ち時間50時間の「100時間将棋」を受けることになる。

そのルールは、


「50時間切れ負け」

「トイレだけ」

「食事なし」



という過酷なものであった。

まさに生死をかけた命懸けの勝負!

その場面は、将棋マンガとは思えないほどの肉弾戦的描写だ。



将棋のルールはよく分からないが、心に直接ぶつかってくるような衝撃!!

これはたまらない。



←ハチワンダイバー 1~15

ハチワンダイバー 18→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/20 12:06 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

からくりサーカス 全43巻

409120.jpg
からくりサーカス(少年サンデーコミックス)
著者:藤田和日郎
販売元:小学館
巻数:全43巻


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「ぼくの道に二つの分かれ道があった」

才賀 勝
 突如、数奇な運命に巻き込まれることになる少年。
 背丈は小学6年生(物語開始時は5年生)にしては小柄。父親の死により、
 莫大な遺産を相続し、そのことから腹違いの兄弟から遺産目当てに命を
 狙われる羽目になり、祖父(才賀正二)に言われたとおり「あるるかん」
 とそのトランクを持って逃げていた時に「加藤鳴海」「しろがね(エレオ
 ノール)」
と出会う。


★レビュー★

「さあ、君は 君のサーカスに、
          →とびこむ
          →とびこまない」



200年前に起こった悲劇を因縁として巻き起こる、自分の意思を持ち人間に害をなす「自動人形(オートマータ)」と、操り人形を武器にオートマータを破壊することを使命とする人形破壊者「しろがね」との戦いと、それに巻き込まれ、数奇な運命をたどることになる3人の主人公達の繰り広げる物語である。(Wikipediaより)



7時間半かけて一気に読破した。

さすが藤田先生、物語の組み立てがしっかりしていて、後から考えると最初から着地点がはっきりしているような綺麗なストーリーだった。

主人公3人もそうだが、作中に登場する人物の描き方が深い。

最近の漫画家でここまで長編を書ける人はあんまりいないだろうなぁ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/17 16:42 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

アクセス数7000HIT突破!!

c000688296f.jpeg



ほへえぇぇぇ~~~~~~。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/16 06:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

3月のライオン 1~4

513CcnApU9L.jpg 51qpmJf41p2.jpg

51D2kBitTt3.jpg 51dSJAiQCw4.jpg
3月のライオン 1~4(ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
巻数:1~4巻(以下続刊)


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.25点


★注目キャラクター★

「何が怖いというわけではない ただ
 登って 登って 登りつめた そこには
 還る道が ないのだ」


桐山 零
 本作の主人公。17歳。4月生まれ。史上5人目の、中学生でプロになった棋士
 (現在はC級1組、五段)。他者とのコミュニケーションを図る唯一の方法として
 幼少時から将棋を勉強し、早期から頭角を現していた。
 交通事故で両親と妹を亡くし、父親の友人で棋士であった幸田の家に内弟子
 として引き取られる。


★レビュー★

「―――桐山零 これが僕の名前
 大きな川沿いの小さな町で 
 これから僕は暮らしていく
 C級1組 五段17歳
 ―――職業プロ棋士」



東京の下町に1人で暮らす17歳の少年・桐山零。彼は幼い頃に事故で家族を失い、心に深い傷を負ったまま、将棋のプロ棋士として孤独な生活を送っていた。そんなの前に現れたあかり・ひなた・モモの3姉妹。彼女たちとの交流を深めていくうち、は失っていたものを少しずつ取り戻していく…。(Wikipediaより)



この作品の魅力を僕的に説明しようとすると、以下の4つを挙げることができる。



その1:古き良き家族団らん
12311.jpg



その2:友情
20081206132145.jpg



その3:将棋へのひた向きさ
1272081rt.jpg



その4:モモちゃんのかわいさ!!!
372su1hudeyotpw.jpg



こんな作品です。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/15 09:33 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

CARNIVAL・BABEL ~カルナバル・バベル~

qY2UOVlk1mR6Fno.jpg


最近自分の中でヒットしたアニソン「CARNIVAL・BABEL ~カルナバル・バベル~」

1994年に放送された「BLUE SEED」のオープニング曲だ。

最近のCOOLでカッコイイ曲もいいけど、アニソンといえばやっぱりこういう熱くないとね。

今の曲にはないアナログさがまたいいな。


ブルーシード OP-CARNIVAL・BABEL~カルナバル・バベル~




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/09/13 22:11 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ハチワンダイバー 1~15

20100205111400a5f.jpeg
ハチワンダイバー 1~15(ヤング・ジャンプコミックス)
著者:柴田ヨクサル
販売元:集英社


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.25点


★注目キャラクター★

「アイ ラブ 将棋」

菅田健太郎
 主人公。幼い頃から20年を将棋に捧げるも、四段昇格ならずプロへの道を
 断念し、奨励会退会後、素人相手の真剣(後述の真剣師を参照)で日銭を
 稼いで漫然と生きる日々を送っていたが、「アキバの受け師」に敗北した
 ことをきっかけとして、真剣の道を本格的に歩み始める。
 集中して本気を出す時等には「ダイブ!」と叫び、自らをハチワンダイバー
 (9×9=81マスの将棋盤に潜る者という意味)と名乗る様になる。


★レビュー★

「将棋の解明なんて千年生きても足りない」


 菅田健太郎はかつてプロ棋士を目指していたが挫折し、今では賭け将棋で日銭を稼きつつ漫然とした日々を送っていた。
 勝負に勝ち過ぎ対局を避けられるようになった菅田は、ある日秋葉原の凄腕棋士のウワサを聞く。秋葉原に赴いた菅田は自信満々でメガネの女真剣師「アキバの受け師」に勝負を挑むが、手も足も出ずに完敗を喫する。 プライドをズタズタにされ、その悔しさから久々に将棋への情熱を取り戻す菅田。しかし自堕落な生活で部屋は荒れ放題。片付けの為に清掃会社に派遣サービスを依頼するが、現われたのはなぜかメイド。しかも菅田を「ご主人様」と呼ぶそのメイドこそ彼のプライドを打ち砕いた張本人、「アキバの受け師」だった…。
(Wikipediaより)


この作品に出てくる人々は皆、”真剣師”

将棋に金を賭け、それで日々の生活を送る決して表舞台には立てないアンダーグラウンドの人種だ。

そんな、彼らであったが、表世界のプロ棋士達にも負けないものが一点あった。


「将棋が好きだ」という想い。




そこには、静かな頭脳戦はない。

あるのは自分の全てを掛けて泥臭く、激しく戦い合う姿。



人の数だけ個性があるように、その将棋に掛ける思い入れ、戦法も人それぞれの姿。

皆が自分の将棋が一番だと信じる、それぞれが”一国一城の主”なのである。

その城主達が自分の意地とプライドを掛けてぶつかり合う。

e01553222.jpg
e013198554429.jpg

img307.jpg


これほど己を剥き出しで戦う姿は、現実では目の当りにすることがない。

しかし、だからこそ、美しくこんなにも心を熱くさせる。

もしかしたらこれが人間の本質だからかもしれない.



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/12 18:26 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ラスト・スパート!

aha0027sljpeg.png


泣いても笑っても今日が最終日!

いまさらだけど、まだまだ遅くない!!

諦めるな!!

走れ!!!

そう、


友人の命を救うために走った
メロスのように!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/11 18:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

お悔やみ

950e7.jpg


ご冥福をお祈りいたします。

長い間、お疲れ様でした。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/11 10:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

そうだ、海を見に行こう。

64c5aaee.jpg


今日は、ちょっとサボタージュ。


ちょっとヤバイよ~~!!!
時間ないのに~~!!!!



このしわ寄せが明日にくるんだよなぁ。

わかっているのに止められないこの衝動。


本当に海でもいきたいね。

もう何年行ってないことやら・・・・。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/09 23:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

修行、3日目。

linkbn6.jpg


週の真ん中、水曜日。

そろそろ疲れがたまってきたんじゃない?



キテます。



今日はすっきり寝て、後半戦に備えましょう。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/08 22:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

修行、2日目。

3113487.jpg


修行と聞いてまず思い浮かぶのは「精神と時の部屋」

ご存知だとは思うが、「ドラゴンボール」セル編に出てきた施設であり、外界に比べて時間の流れが早く、外界の1日がこの施設の中では365日に相当する。

そのため、修行を行うための格好の施設として登場した。

この後、他の作品でも似たようなものが登場するようになったが、短い時間でパワーアップするためのうってつけの”How to”になっていったわけだ。


ご都合主義ここに極まれり。




さて、自分はというと、2日目にして早くも疲れが出てきた。

先はまだ長い。

焦らずいこうぜ!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/09/07 23:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

修行、開始。

20070519223933.jpg
(参照:東京すずめ


バトルモノのアニメとかマンガだとだいたい必ず”修行”のシーンで出てくるよね。

そこでキャラクターが肉体的にも精神的にも飛躍的に成長してカッコ良くなる。

いままでそんなに好きじゃなくても、そのひた向きな姿に心打たれて急激に好きになったり。



今週一週間はオレにとって修行みたいなものだ。

初日はまずペース作り。

これからの配分を考えつつ、手探りでまず始めてみた。

ん~~~、なんとかいけそうかな。



・・・・抽象的にな表現ですいません。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/09/06 23:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

Pumpkin Scissors 13

61T.jpg
Pumpkin Scissors 13(KCデラックス)
著者:岩永亮太郎
販売元:講談社
発売日:2010-06-17


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「燃エェエェッ!!
 アリス殿 燃エェエェエェェ!!!」


ハーケンマイヤー
 儀典局「蒼華聖剣隊」所属の三等武官。女性。
 好きな言葉は「正義(ジャスティス)」で、直情的で物事を深く考えず、
 アリスに輪をかけて突貫的な性格(ただしアリス「正義」を名乗らな
 い)。剣の名門ハーケンマイヤー家の出身で、それに相応しく剣術の腕
 は高い。


★レビュー★

「一度でもアイツが
 正義を騙らせようとしたことがあったか?」



社会を覆う欺瞞のブ厚い皮を斬り裂き、腐敗したその実を暴き出す!! 帝国陸軍情報部第3課 通称――Pumpkin Scissors(パンプキン・シザーズ)!!!

遂に開幕した『西方諸国連盟(ネビュロ)合同会議』。人々はその盛大さを誇り、その華やぎに沸きたち、恢復しつつある営為に快哉を叫ぶ。さほどに素朴ではいられぬ者達も、会議の果てにありうる将来を忘れ、セクショナリズムの泥仕合に耽る。帝都は今、浮ついた祝祭のただ中にあった。その隅で、名もなき労働者の死体が発見される。それは、国家的騒動の脇にあっては、特に注視されることもない事件のはずだったが‥‥!?
(作品紹介より)


ついに開幕した「西方諸国連盟合同会議」

帝国の敵は、共和国だけではなく、西方諸国もまた帝国の技術解放を狙う”内なる敵”であった。

帝国内部も、執政部と軍部との対立がある。

そして、会議期間中に暗躍する謎の組織
”抗・帝国軍<アンチ・アレス>”

その影には”銀の車輪”の姿もあり・・・・。

様々な思惑が交錯する帝都において、アリス率いる陸情三課はどのような立ち回りを見せるのか。



また、伍長の体調にもいままでにない変化がみられる。

記憶の混濁・・・、ランタンの無意識下の使用。



そんなシリアスメインのストーリーの中で”一服の清涼剤”となってくれたのが、儀典局「蒼華聖剣隊」ハーケンマイヤー三等武官。

今の状況で裏表のまったくないキャラクターは、まったく貴重な存在だなぁとつくづく思う。



本格的に事件が起こるのはおそらく次巻。

物語は急激に回り始めている。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/09/05 02:05 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

「神様のカルテ」コミカライズ連載開始

newamisamano.jpg


夏川草介の小説「神様のカルテ」のコミカライズが、本日8月25日発売のビッグコミック17号(小学館)にてスタートした。マンガ版を担当するのは「がばい―佐賀のがばいばあちゃん―」を描いた石川サブロウコミックナタリーより)


作画の残念さに絶望した・・・。



「神様のカルテ」レビュー

「神様のカルテ」映画化決定!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/09/02 22:35 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード