とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年08月

パプリカ

20061206264835.jpg
パプリカ
監督:今敏
脚本:水上清資、今敏
出演者:林原めぐみ、古谷徹、江守徹
音楽:平沢進
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.25点


★注目キャラクター★

「深夜の夢が芸術的な短編映画だとしたら
 明け方は・・・長編娯楽映画ってとこかな」


パプリカ
 若く才能豊かなセラピスト、千葉敦子が極秘のセラピーを行なう際の
 コードネーム。
 夢探偵パプリカとしてクライアントの眠りの中に姿を現すとき、彼女は
 容貌も性格も一変し、キュートで開放的な少女になって、迷える心を解
 決へと導いていく。


★レビュー★

「そこへ足りないスパイスをひとふり」
「―――パプリカ!」



パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。一体、犯人の正体は…?目的は…?そしてこの終わり無き悪夢から抜け出す方法は…。(Wikipediaより)



ルケさんの【戦ヴァルブログ】で初めて知ったことだが、アニメ監督の今敏さんが8月24日、膵臓癌により逝去された。

監督の作品は何作か観たことがあるが、これを機にまだ観ていない作品も観てみようと思った。

その第1弾が、この「パプリカ」

本当は監督の初監督作品である「PERFECT BLUE」を観ようかと思ったが、内容がかなりシリアスでちょっと今の精神状態で観るには重過ぎると感じたので、まずはもう少しライトそうな「パプリカ」にすることにした。



さて、本作品は第63回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門へ正式出品された大変な話題作であり、主演も林原めぐみさんとキャストも豪華だ。

今作の特徴は「夢の現実との境の曖昧さ」

他人の夢の中に入ることができる「DCミニ」を悪用されたことにより、劇中の描写でもこれが現実なのか、夢なのか、その識別がとても難しくハラハラドキドキ感を演出している。



また、夢探偵パプリカ”七変化”にも注目してほしい。

夢の中で自由にその姿を変えることができる彼女。


・孫悟空
a00056791893072.jpg


・ピエロ
img562041dczikczj.jpeg


・中国娘
imgc48a54adzik9zj.jpeg


・エレベーターガール

img1f73137bzik3zj.jpeg


・ティンカーベル
10028357045.jpg


劇中でも出てきたが彼女はまさに”夢の中の女優”だ。



また、パプリカの現実世界での姿・千葉敦子も魅力的なキャラクターだと思う。


imkoko1.jpeg


いつもクールで自分が正しいと信じている彼女であるが、物語が進むにつれ自分に素直になり、「自分にとって何が大切なのか」、その答えを導いていく。

この物語は彼女の成長の物語とも言え、その意味で主人公はパプリカではなく、敦子のほうなのかもしれない。



監督の作りこまれた世界観と、林原さんをはじめとするベテラン役者陣による安定感、一度は観てもらいたい作品だと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2010/08/30 00:48 ] アニメ | TB(0) | CM(4)

Animelo Summer Live 2010 - evolution - 本日開催!

20100219235056acc.jpeg
公式HP


毎年恒例、日本最大のアニソンライブ「Animelo Summer Live」が本日より2daysで開催されている。

水樹奈々JAM ProjectALIPROJECTなどのお馴染みのメンバーは元より、個人的には初出演の方々にも注目している。

今年の初出演組は、

Girls Dead Monster

THE GOMBAND

スフィア

fripSide

milktub


などなど今アニソン界で最も勢いのあるメンバーばかりだ。



今年も現地には行けず、来年発売されるであろうDVD発売を待つ生活をこれから送りそうだ。

来年こそは必ず!!!!


DREAMS COME TRUE !!!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/28 18:24 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

魔法戦記リリカルなのはForce 2

61.jpg
魔法戦記リリカルなのはForce 2(角川コミックス・エース)
原作:都築真紀
作画:緋賀ゆかり
販売元:角川書店
発売日:2010-08-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「これがEC兵器の機動状態
 ディバイダー1944 ケーニッヒ・リアクテッド
 ―――世界を殺す猛毒だ」


サイファー
 「ディバイダー944」を所有する剣士で、フッケバイン一家最初期からの
 メンバー。基本的にクールな性格だが、ヴェイロンと同じで戦いに愉悦
 を見出すタイプでもある。「身内」には優しいお姉さんだが、それ以外に
 は残忍で冷酷であり、大人も子供も関係なく虐殺できる。


★レビュー★

「傷つけるものみんな
 邪魔をするものみんな
 怖い戦いも全部みんな消えてなくなればいい」



今巻から旧六課メンバーが戦線に本格的に登場。

しかし、”烈火の将”シグナムがフッケバインのサイファーとの戦闘で敗れ、重傷を負ってしまう。

というか、普通の人間なら死んでるな。

弱くなっているとはいえ、闇の書の”修復プログラム”は多少生きていると思われるので、時間を掛ければ回復することは可能だろう。

それでも当分復帰はないだろうな~~。シグナム好きなので残念・・・。



そして巻のラストでトーマスバルと再会する。

前巻でも仄めかされていたが、やはり”スウちゃん”とはスバルのことであった。

トーマが家族を殺された後、彼を支え、家族代わりをしてくれていたみたいだ。

そして、他のナカジマ家の面々(ゲンヤ、ギンガ、ナンバーズ)もトーマと面識があり、ゆくゆくはトーマを養子としてナカジマ家に受け入れるつもりであった。

なんていい一家なんだ!!!

俺もナカジマ家の子供に生まれていれば、もっとマトモな人間になれたのかなぁ・・・。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/28 15:51 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

『ワンピース』の勇者たちの謎

51TT.jpg
『ワンピース』の勇者たちの謎
著者:ONE PIECE考察会
販売元:データハウス
発売日:2010-08-02


★レビュー★


本書は「ONE PIECE考察会」(メンバー1人)がONE PIECEの作品世界とキャラクターたちの謎に迫った研究本であり、同シリーズの第7弾となっている。

正直な感想は、読んでがっかりした。

書いてある内容のほとんどは根拠が薄く、著者の予想や創造に基づいたものがほとんどだった。



また、

「~かもしれない」

「~の可能性も否定できない」

「全くありえないことはないだろう」



など結論もどっちつかずの弱いものばかりだった。



文章自体も読んでておもしろくないし・・・・。

ちょっとこの本が1,000円するだなんてシンジラレナ~~イ!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/08/26 23:16 ] 書籍 | TB(0) | CM(2)

本を売るならBOOK OFF~♪

images.jpeg


昨日BOOK OFFに本を売りにいった。

全部で\1,200くらいになった。

だが、その帰りがけに\1,500分の古本買ってしまった。


オレってもしかしていいカモ?



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/08/23 22:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

いまさら「ぬらりひょんの孫」を読んでみた

middle51778757.jpg


いまさらながら、週刊少年ジャンプにて大人気連載中の「ぬらりひょんの孫」をどんなもんかと思って読んでみた。ネカフェで。

12巻まで読んだのだが、なんだか既視感を覚えた。

よくよく考えてみたら、「うしおととら」に類似している点がいくつもあることに気づいた。

ちょっと箇条書きで挙げてみる。



・「妖怪」を題材としてる

・主人公が変身すると長髪になる

・主人公に惹かれ妖怪の仲間が増えていく

・ラスボスが「九尾の狐」

・花開院秋房と杜綱悟のエピソード(妖怪に憑かれ仲間と戦わされる)




こんなところかな。

まぁ、似ているといえば似てるし、似てないといえば似ていないといった程度だな。



これをどう感じるかはあなた次第。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/08/22 19:45 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

妖狐×僕SS 3

515R7nB.jpg
妖狐×僕SS 3(ガンガンコミックスJOKER)
著者:藤原ここあ
販売元:スクエア エニックス
発売日:2010-07-22


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「黒髪が視えたんだ
 何もない真っ暗な闇の中で・・・・」


夏目残夏
 1号室の専属SS。聖マリア病院で23年前に3020gの男の子として
 生誕した乙女座のB型。彼女は居ないらしい。人と話す時はよく
 紙芝居を使う。掴みどころのない性格だが、双熾には懐いている。
 百目の先祖返りでいろいろなものが「見えて」しまうらしい。


★レビュー★

「ドモホ○ンリンクルの雫が垂れるのを
 ずっと見てるだけの仕事って
 どうやったらつけるっスかねぇ」
「・・・彩春館製薬に入社するんじゃないか」



最高級マンション「メゾン・ド・章樫」。
そこは
 妖怪の先祖返り達が集う妖しい館だった―――。



今巻もラブラブ分満載の内容になっている。

それに比例して双熾の下克上っぷりも目立つようになってきた。

それに困惑しながらも健気に応えている凜々蝶萌え~である。



しかしながら、何やら次巻への不穏なフラグが立っているようだが・・・?

どうなることやら。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/08/21 19:17 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

荒ぶる魂、覚悟の舞台へ

zPutI.jpeg


NHKのドキュメント番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」が本日、夏スペシャルとして復活した。

この番組は、脳科学者の茂木健一郎住吉美紀アナウンサーがパーソナリティを務め、毎回ある仕事にスポットライトを当ててその仕事に情熱を傾ける“プロフェッショナルの中のプロフェッショナル”をスタジオに招き、その仕事振りや仕事における信念などをドキュメンタリー映像とインタビューで多角的に紹介する。



今回は、歌舞伎俳優・市川海老蔵をフューチャーしている。

海老蔵は今年ロンドンでの公演に出演した。

演目は「義経千本桜」

海老蔵はその中で、鼓の革に使われた狐達の子・源九郎狐を演じている。


lrg0471154.jpg


海老蔵の過去の明暗、歌舞伎に対する覚悟と妥協を赦さない情熱を余すところなく伝えている。



10月からレギュラー放送も再開するということなので、今から楽しみだ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/19 22:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター

51qCVDGC1.jpg51RbySV2.jpg

51AEH3.jpg51syeVn4.jpg
神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター(GA文庫)
著者:大迫 純一
イラスト:忍 青龍
販売元:ソフトバンク クリエイティブ
巻数:全4巻


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.75点


★注目キャラクター★

「二つに一つだよ
 全員が助かるか、全員が死ぬか」


サジ・シェリカ
 楽士警官を目指し、マティアたちと同じアパートからトルバス神曲学院へ
 通っている少女。筆記の成績はかなり優秀だが、肝心の精霊を呼び出す
 実技が上手くいかずボウライを数匹呼べる程度。


★レビュー★

「俺の名はレオン。
 レオンガーラ・ジェス・ボルウォーダン。
 戻ってきた男<レザレクター>だ。」



このシリーズは、レオン”復活”の物語だ。

「ブラック・シリーズ」の脇役であったレオンを主役に抜擢したスピン・オフ作品である。

しかし、「ブラック・シリーズ」以上にハードボイルドな作品となり、その独特の魅力から完全に独立したシリーズとなった。

本シリーズで、レオンがなぜ短期間の契約→解消を繰り返しているのか、その理由が明らかになり、そのことが新たな「ゴールド・シリーズ」への布石となっている。



シェアード・ワールド作品「神曲奏界ポリフォニカ」は、クリムゾン・ブラック・ホワイトぶるうなどの各シリーズが存在し、本当に大きな広がりをみせている。

その魅力は、同じ世界を題材にしているにもかかわらず、シリーズによってまったく異なったそれぞれの”色”が厳然とあり、しかもそのどれもが面白いということに尽きると思う。

そして、それぞれのシリーズが独立しているにも関わらず、シリーズ同士につながりがあり、全てのシリーズを読むことで、それぞれ単体の面白さが倍増するようになっている。

ファン心理としては「全てを知りたい」という欲求があるので、結果、全てのシリーズ作品を買うようになる。

このメディア展開戦略はかなりの成功を収めたのではないかと思う。



「ポリフォニカ」という世界をそれぞれの作者がそれぞれの解釈で表現し、それによって1人の書き手だけでは創れない重厚で壮大な世界観が生まれたのだろう。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/18 22:38 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

魔法先生ネギま! 31

51ywXRwcyO.jpg
魔法先生ネギま! 31(少年マガジンコミックス)
著者:赤松健
販売元:講談社
発売日:2010-08-17


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「白き翼の一員にして冒険者・宮崎のどか
 ―――反撃させて頂きます」


宮崎のどか
 恥ずかしがり屋で、いつも前髪で目を隠している。引っ込み思案な性格だが
 ネギへの恋を通して精神的に成長し、いち早くネギに直接告白する等ここぞ
 という時で勇気ある行動を見せるようになっており明日菜刹那からも称賛
 されている。


★レビュー★

「つまり―――彼らは幻想なんだ」


気がつけばなんと31巻。

背表紙のクラスメート紹介も後はサジさんを残すばかり。

まさか1クラス丸々紹介できるほど続くとは・・・・。

思えば連載開始当初、赤松先生の前作「ラブひな」のようなラブコメだと思って読んでいた。

今もその要素は多分に含まれているが、3巻(エヴァとの対決)あたりから
”魔法バトルマンガ”に路線が切り替わっていったように思う。

以外と伏線や設定がいくつも張ってあって奥が深いんだなぁ。



今巻の内容は話がだいぶ進んだようだが、それがあまり実感できなかった。

”世界の謎の最後の1ピース”も判明したわけだが、結局これからどうすれば良いのか、いまいち分かりづらい。

すっきりしないというか、もどかしさを感じる。

こう、ドバ―――!!!とかバ―――ン!!!みたいな展開がこないかなぁ。



魔法先生ネギま! 32・33→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/08/17 23:05 ] マンガ | TB(1) | CM(0)

アクセス数6000HIT突破!!

b0049282988.jpg





また、つまらぬものを書いてしまった・・・・



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/16 22:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

「神様のカルテ」映画化決定!

karute.jpeg


このブログでも以前紹介した小説「神様のカルテ」の映画製作が決定した。

本書は、26万部を超えるベストセラーであり、書店員の投票による今年の「本屋大賞」でも2位という高評価を得た話題作だ。



主演は栗原一止役にアイドルグループ櫻井翔が、その妻・榛名役に宮崎あおいというキャストになっている。

宮崎さんはハル役にピッタリのキャスティングだと思うが、一止役に桜井くんというのは、正直「ん??」と違和感を覚えた。

一止役にはもう少し力が抜けているというか、若干のだらしなさや気難しさを感じられる役者さんを抜擢したほうが良かったのではないか。



とはいえ、自分の好きな小説が映画化するというのは、真に喜ばしいことであり、公開された暁にはぜひ映画館の大スクリーンで観てみたいと思う。


公式HP

桜井、内科医初挑戦…映画「神様のカルテ」(スポーツ報知web版)

「神様のカルテ」レビュー



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/08/15 13:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コインランドリーの女

201004000058.jpg
コインランドリーの女(角川コミックス・エース・エクストラ)
著者:清原紘
販売元:角川書店
発売日:2010-08-04


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「ちょっと下から覗き込んだら・・・
 何とパンツが!
 ふおおおおおおおおおお!!」


真魚子
 コインランドリーに住む黒髪ロングの美女。
 コインランドリーのオーナーでもある。


★レビュー★

「清原さんは
 とてもきれいな絵を描くのに変態ですね!」



大学進学で一人暮らしを始めた田中晴は、仕方なく行ってみたコインランドリーで店内に居座る真魚子さんに絡まれる事に…。

個性的なキャラクターが織りなす、日常変態コメディ!




本書の登場人物はほとんど”変態”だ。

引きこもり女、ストーカー大学生、自称”王子”、ドM組長・・・ets.


104.jpg
(参照:アキバBlog


はじめは「合わないかなー」と思っていた。

だが、読み進めるうちにそのシュールなギャクと、意外と人間味のあるキャラクターたちの魅力によって引き込まれていった。

絵の綺麗さとギャク満載な内容のギャップもまたイイね!

徐々に尻上がりで笑いがこみ上げてきた。



amazonのレビュー見たんだけど、評価が賛否がはっきり分かれてるなー。

ちょっと人を選ぶ作品かもしれないね。

あまり期待して買っちゃうとガッカリしてしまうパターンかも。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/13 23:29 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

バガタウェイ 4

511PLWNermL.jpg
バガタウェイ 4(ブレイドコミックス)
著者:古日向いろは
販売元:マックガーデン
発売日:2010-08-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.25点


★注目キャラクター★

「誰にイヤな顔をされても
 誰にも望まれなくても
 わかままを通す!!」


瀬高千夏
 芸能事務所めんたいこプロダクション所属。
 特撮番組「超時空少女ラブクロス」でマイナーメジャーアイドルに。
 一人称は「ボク」。背番号は「72」。


★レビュー★

「古代ギリシアにおいて
 用いられた高等戦術・・・・
 これはまさに守って攻める重装歩兵密集陣形!
 ファランクス!!」



「日本でも恐らく初の本格的なラクロス漫画」らしい第4巻。

今巻でソラのトラウマが発覚。

しかし、試合終盤で見事克服し、チームを勝利に導いた!



・・・と、いうのがメインだと思うのだが。

敵方の大野城高を盛り上げすぎ。

今巻まるごと大野城高のための巻ですか!!

このバラバラだったチームが”勝利”を目指して1つに求まっていく描写。

”守り”一辺倒だったプレースタイルが、”守りつつ攻める”というスタイルに進化していく描写。

大野城高・・・・


メッチャいいチームじゃないスか!!!



これ絶対夏の公式戦に向けてのフラグだな。


「成長したライバルフラグ」と名づけよう。



バガタウェイ(4) (ブレイドコミックス)バガタウェイ(4) (ブレイドコミックス)
(2010/08/10)
古日向いろは

商品詳細を見る




 バガタウェイ 5→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/11 22:07 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

あまんちゅ! 3

51IqqoUOBnL.jpg
あまんちゅ! 3(ブレイドコミックス)
著者:天野こずえ
販売元:マックガーデン
発売日:2010-08-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「私は
 頭(おつむ)のメモリー容量が限られてるんですっ
 
 だから幸せになることにしか使いませんし
     そのためならどんな労力も惜しみません!」


小日向光
 通称「ぴかり」
 物語の主人公その1。15歳。身長148cm、1月31日生まれ、みずがめ座のO型。
 夢ヶ丘高校1年2組。スキューバダイビングが趣味で、祖母の経営する海の家の
 手伝いをしている。


★レビュー★

「きっと・・・・
 海が『おめでとう』って
 拍手を贈ってくれたんだ・・・・」



今巻の目玉は「てこのダイバーデビュー」

プール講習を合格し、初めての海での潜水に挑戦するてこ

いつもは引っ込み思案なてこが、あんなに自分から積極的にかつ活き活きに動いている様子は初めてではないかと思う。

それが一番印象に残った。

よかったね~



ともあれ「あまんちゅ!」も3巻目となり、「天野こずえワールド」が全開になってきたようだ。

「あまんちゅ!」では、ときどきセルフが少なくなるシーンが所々ある。

しかもそのシーンが意外と重要場面だったりする。

そこでは「言葉(セリフ)」ではなく、「絵(ビジュアル)」で僕たちの”感覚”に直接その場の”空気”を伝えてくれる。

まるで、本当に自分がそこにいるかのような錯覚に陥る。

・・・・ちょっと言い過ぎました。

さすがにそこまでではないかな。

でも、感覚としてはそんな感じです。



ちなみに今巻では、他にも「双子姉のラブレター事件」「お姫登場」「梅雨の一瞬の幸せ」などなど”素敵んぐ”なエピソードが盛りだくさんだ。


”どこにでもありそうだけど、どこにもない日常”


そんな日々が「あまんちゅ!」には詰まっている。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/10 23:57 ] マンガ | TB(0) | CM(2)

サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ

510O99kku.jpg
サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ(角川スニーカー文庫)
著者:土屋つかさ
イラスト:杉基イクラ
販売元:角川書店
発売日:2010-8-1


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「陣内家の人間に半端な男はいらない
 じゃなきゃ、家族や郷土を守れるものかい」


陣内栄
 89歳、夏希の曾祖母。戦国時代から続く陣内家の16代目当主。
 生年月日は1920年8月1日。2010年で90歳を迎える。
 元教師であり、教え子には大物官僚や政治家、地方の実力者も多く、
 その人脈は電話一本で日本を動かしてしまうほどに広い。


★レビュー★

「かっこいいぞ、中学1年生」

「大人ぶるなよ、高校3年生」



最近「サマーウォーズ」の主役って佳主馬だったっけ?と思う今日この頃。

今回の話は、サマーウォーズ本編の3ヶ月前に時間軸が設定されている。

男達に襲われそうになっている女子高校生・真紀を偶然助けた佳主馬。

そこから「OZ」と現実世界を巻き込んだ大事件に関わっていくこととなる。



映画「サマーウォーズ」が公開されて約1年が経つが、その勢いは留まらず様々な関連作品が発売され続けている。

「サマーウォーズ・ワールド」
は広がり続けているのだ。

そのことが、本作品の世界観の懐の深さ、ファン達の思い入れの強さを表しているのだと思う。



あとがきでも書かれていたが、本書の発売日は奇しくも2010年8月1日

映画本編での栄おばあちゃんの90歳の誕生日だ。

サマーウォーズは「OZ」を中心とした話だが、「陣内家」が中心となる話でもある。

その陣内家の中心は栄おばあちゃんだ。

そんな栄おばあちゃんの誕生日に本書が発売したことにも何か運命を感じる。



サマーウォーズは近々未来の話であり、実際「OZ」のような仮想世界もいつできてもおかしくない。

そんなちょっとした”リアリティ”に親近感を感じ、ワクワクする。

それがサマーウォーズの人気につながっているのかもしれない。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/10 00:04 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

よく調教された”王国民”

tumb500.jpg


昨日の「新世紀アニソンSP.3」で王国民(田村ゆかりファン)の調教されぐあいが際立っていたため、動画を探してみた。


You & Me


※2:40以降がパねぇっす!



【田村ゆかり】アレの発端【You & Me】


上記の発端となった一連の流れ。

お前か!鷲崎!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/09 01:34 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

MUSIC JAPAN新世紀アニソンSP.3 後編

HMS1676.jpg

公式サイト


「イノスタ流れた瞬間目頭熱くなって
 めかりるで泣きそうになって
 手をつないだときに号泣した!!

 NHKマジありがとう!!」


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 23:39:39 ID:Q/Oj5eTb0



「新世紀アニソンSP.3」今回の放送は後半戦。

セットリストは、


水樹奈々×田村ゆかり 
『innocent starter』
『Little Wish~lyrical step~』

牧野由依
『ユーフォリア』

GRANRODEO 
『modern strange cowboy』

高橋 洋子 
『魂のルフラン』

田村 ゆかり 
『おしえてA to Z』

水樹奈々 
『Don't be long』



となっている。



また、番組ブログのほうではプロデューサーの石原さんが、このあと放送枠を取って「完全版」放送へ取り組んでいくこと、

「4」開催向け、視聴者の更なる声が必要だということ、

そして、現在の「アニソンブーム」を一過性のものにしないよう、アーティストとファン、そしてメディアが一体となって盛上げて行きたいということを熱く語っておられる。



アニソンの可能性は未だ果てが見えず、逆に更なる広がりを見せている。


アニソンは永遠に不滅です。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/08 20:40 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

NARUTO―ナルト― 52

51i3Fh9uEM.jpg
NARUTO―ナルト― 52(ジャンプコミックス)
著者:岸本斉史
販売元:集英社
発売日:2010-8-4


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「もっと食い物を持って来い!
 気を抜くとババアに戻っちまう!!」


綱手
 【伝説の三忍】の一人で、初代火影・千手柱間の孫に当たる人物。
 五代目火影。
 医療スペシャリストとしてその名を轟かす。最愛の弟縄樹と恋人ダン
 亡くした悲しみから、里を離れ付き人のシズネを連れてあてども無く各
 地を放浪していた。
 自来也・大蛇丸と同期であり、修行時代は三代目火影・猿飛に師事
 していた。


★レビュー★

「オレも
 お前の憎しみ背負って一緒に死んでやる!」



サスケはどんどん黒くなっていくなー。

第二部始めの頃は、”ダークヒーロー”っぽかったのに、今や正真正銘の”悪役”としてナルト達の前に立ち塞がっている。

しかし、それに伴ってある種の”凄み”というか”怖さ”も薄れてきているので、ナルトがなんとかしてくれるでしょ。



それよりも問題はマダラ薬師カブトが手を組んだことだ。

カブトは禁術「穢土転生」を習得し、マダラをも唸らせる”誰か”を口寄せした。

もしかして、本物のうちはマダラではないのだろうか?



事前から思っていたことだが、あのマダラは本物ではないのではないだろうか?

仮面で顔を常に隠しているのを気になるし、明らかにまだ本性を隠していることが伺える。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/08 19:03 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE 59

61KP0fG1b.jpg
ONE PIECE 59(ジャンプコミックス)
著者:尾田栄一郎
販売元:集英社
発売日:2010-8-4


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.5点


★注目キャラクター★

「全員
 ――この場はおれの顔を立てて貰おう」


赤髪のシャンクス
 赤髪海賊団大頭。四皇の1人。ルフィが憧れる大海賊。
 大人の余裕と子供っぽい無邪気さを併せ持つ闊達な性格の大器で、自分への
 嫌がらせも平気な顔で見過ごすなど能天気にすら見えるが、自身の友を傷つ
 ける者には強い怒りを露にする。その望みは世界中を自分の目で見て回るこ
 とにあり、五老星からは「暴れさせればこそ手に負えんが、自分から世界をど
 うしようという男でもない」と評されている。


★レビュー★

「この戦争を終わらせに来た!!!」


まず、一番の感想。


シャンクスかっこええぇぇぇぇええ!!!!!


577.jpg


久しぶりに出てきたと思ったら全部持ってくな~、あの人は!!

やっぱりルフィにはない落ち着きというか、シブさがあるね。



あと、今巻でエース白ひげが亡くなられてしまったが、ONE PIECEの本編ストーリー上で人が死んだのはこれが始めてではないだろうか??

過去編や回想以外では、味方はもちろん、敵方も死亡する描写はまったくと言ってない。


「あっ!これ絶対死んだわ。」


とか思っても、意外とみんな生きているよね。

そういうわけで、上記2人の死亡が”ONE PIECE 的”にとても衝撃的だということだ。

これは明らかに今までにないストーリー上の”ターニング・ポイント”なのだろう。

これが、以前から語られている「一部完説」への暗示なのだろうか??

ルフィハンコックに連れられ、女ヶ島に匿われることになった。

そこでハンコックから”覇気”の使い方を教わることになるのだろうか??



次巻はルフィエースの幼少時代の番外編が描かれるようだ。

番外編が終わり、本編が再会したときにいったいどんな展開が待っているのか・・・・。

ちょっとこれ、ホントにどうなるんだろう。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/05 19:07 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

平野綾 at グータンヌーボ

img0.jpeg


今日の「グータンヌーボ」平野綾出てたよ。


地上波大丈夫か!?



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/04 23:28 ] 声優 | TB(0) | CM(0)

MUSIC JAPAN新世紀アニソンSP.3 前編

9d4c3217.jpg
公式サイト


「夕飯食いながらアニソンか、NHKはじまったな」

11 :なまえないよぉ~:2010/06/07(月) 21:28:03 ID:iPpfe9I1
(放送時間が18:10~ということに対してのコメント)



「新世紀アニソンSP」も早いもので第3弾。

今回の収録は過去最高の盛り上がりになったとか。

それもそうだろう。


メンバースゴスギ。


収録ライブ行きたかったな~。

次回は平日でも絶対休みとって行ってやるぅぅう!!



今回の放送は前半部分。

セットリストのほうは、


fripSide『only my railgun』

angela『蒼い春』

May'n『Ready Go!』

茅原実里『Freedom Dreamer』

高橋 洋子『残酷な天使のテーゼ』




それ以外にも、茅原さんの沖縄でのPV撮影風景や水樹さんのライブの模様なども放送され、盛りだくさんの内容となっている。



僕が特に注目したのは、fripSide高橋洋子さんの2組。



fripSideは、昨年「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の主題歌を担当したことでブレイクし、アニサマへの出演も決まっている今ノリにノってるアニソングループだ。

860bfe09e3f3.jpg


今回の放送の中でも一番盛り上がっていたのではないかと思う。



今回歌ったのは「only my railgun」

↑に述べた「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の前期のOP曲だ。

僕は「アニソンは作品ありきで作るもの」だと常々思っている。

その観点で言うとこの曲は、作品の舞台である最先端科学の総本山「学園都市」の雰囲気と主人公・御坂美琴の能力<レールガン>を、テクノでテンポの速い曲調でとてもよく表している。


”この曲にして、この作品あり”



と言える。

最近のアニソンで一番のヒット(自分の中で)だった。



そして、高橋洋子さん。

266744.jpg


歌うのは、もちろん神曲「残酷な天使のテーゼ」

あまりメディアに出ない高橋さんがテレビで観れることは貴重だと思う。

昔「アニソン特番」があると必ず「残酷な天使のテーゼ」が入っていたが、高橋さん本人が歌っている姿は観たことがなかった。

代役で松本梨香さんや天童よしみさん(笑)が歌っていたのを観たことがあるが。

しかし、近年はアニサマに出演したりと、露出が増えている気がする。

ファンにとってはうれしい限りだろう。



さて、来週も引き続き高橋洋子さん、田村ゆかりさん、牧野由依さん、水樹奈々さんという今のアニソン界のトップランナーたちが待ち受けている。


次回新世紀アニソンSP.3後編
「魔法少女の小さな願い」
      お楽しみに~~!!!


(ナレーション:杉田智和)


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/08/01 23:22 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード