とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年07月

NEXT FRIDAY ROAD SHOW

AvatarPoster2.jpg


来週の金曜ロードショーで遂にサマーウォーズがテレビ初放送される。


サマーウォーズのすばらしさを
日本国民1億2千万人に知らしめねば!!!



金曜ロードショー公式サイト



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/31 18:02 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

イヴの時間 劇場版

41wMIkIs.jpg
イヴの時間 劇場版
絵コンテ、演出、3DCG、撮影、編集、音響監督、原作、脚本、監督:吉浦康裕
キャラクターデザイン、作画監督:茶山隆介
音楽:岡田徹
アニメーション製作:スタジオ・リッカ
制作:ディレクションズ
プロデューサー:長江努
公式サイト



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.75点


★注目キャラクター★

「”先入観は真実を遠ざける”
          潮月ならきっとそう言うわ」


芦森博士
 ある組織の主任研究者。イヴの時間とも関わりがあるらしい。


★レビュー★

「Are you enjoying the time of EVE ?」


「イブの時間」は、2008年~2009年にかけて、ファースト・シーズンとして全6話がインターネット上で配信されたアニメだ。

そして、2010年3月にファースト・シーズン全6話を編集した完全版が劇場版として公開され、この度、DVD&BDが発売となった。



この作品、個人的には昨年観たアニメの中でも3本の指に入るおもしろさ。

ちなみに残り2つは、「サマーウォーズ」「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」である。



劇場版を製作するにあたり、全6話を再編集するだけではなく、新作カットも盛り込まれている。

それによって、全6話の”アニメシリーズ”から1つの”長編アニメ”へと変貌していた。

詳しく言うと、各話を間を芦森博士セトロという物語の真相の中心にいる人物たちの意味深な会話を新作カットとして織り込むことで、物語の世界にどんどん引き込まれていく。



また、僕が最も注目したのは、エンディングの映像。

ナギ”時坂事件”に巻き込まれて、「イヴの時間」の店員になるまでの描写がなされている。

それによると、”時坂事件”において、ナギの家のアンドロイドが倫理委員会の前身である組織の襲撃に合い、ナギもそれに巻き込まれる形で重傷を負った。

その後、入院中に潮月と出会い、共に「イヴの時間」の各地で開業していくこととなる。

どうやら現在の「イヴの時間」は、数番目の店舗であり、過去の店舗では閉店しなければならない問題(事件)があったようだ。



一応一区切りついたところで本編は終了しているが、先に述べた芦森博士潮月などの人物、「イヴの時間」とは何の目的(?)で続けられているのかという疑問も依然として残っている。

その伏線は、セカンド・シーズンが必ず製作され、そこで回収してくれると信じて、待ち望んでいる。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/31 01:11 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

BLACK★ROCK SHOOTER

51a98h0gc5A300.jpg
BLACK★ROCK SHOOTER 
原作:huke
音楽:ryo
監督:吉岡忍
脚本:谷川流・吉岡忍
キャラクターデザイン・作画監督:松尾祐輔
プロデューサー:安藝貴範
アニメーション制作:Ordet
製作・発売元:B★RS Project
販売元:グッドスマイルカンパニー
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

総合
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4.5点


★注目キャラクター★

「また一緒に歩き出したい!!」

黒衣マト
 天真爛漫な中学生。
 入学式で見かけたヨミが気になり声をかける。


★レビュー★

「私は・・・、ブラック★ロックシューター」


「ブラック★ロックシューター」は、元々はイラストレーター・hukeが2007年12月26日にpixivや自身のブログにおいて発表していたキャラクターイラストで、腕に毎秒20発の岩石を発射できる大砲を装備した15歳の少女。

イラストとして描かれた当初は特に設定なども無く、女の子が武器を持っている絵という構想で描かれた物だったという。

ニコニコ動画の初音ミクの動画「初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」が累計の再生数が2008年末までに100万回以上を記録するなど、曲自体が多大な反響を得ると共に、キャラクターにも注目が集まるようになった。



アニメ本編は、現実世界とそれとは別の世界(パラレルワールド?)の2つの世界の出来事が入れ替わり流される。

その並行する2つの物語は一見関係がなさそうだが、なんかリンクしてるみなね。よくわかんないけど。

全体的に叙情的というか、ダイレクトに表現されていない+結末もボカしているというので、僕のようにゆりかごから墓場まで(?)しっかり見せてほしいという人にはちょっと向かないかな。



でも、アニメーションだけを見るなら絵は綺麗だし、キャラも良く動いている。

さすが、OVAといったところではないかな。

制作費と時間掛けてるね~



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/29 23:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

封印の紋章―翼を継ぐ者 3

cfretl.jpg
封印の紋章―翼を継ぐ者 3(C・NOVELSファンタジア)
著者:九条菜月
イラスト:キヲー
販売元:中央公論新書
発売日:2010-6-25


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「赦す努力をしようと思う。」

アイナ
 カーランド連合国タタル族族長の妹。
 シュンベル王国との開戦には反対している。


★レビュー★

「陛下が私を小娘扱いしようと、私が公爵です」


遂に本性を表した真の黒幕・ジュリアン

彼は先代公爵先代国王の妹との間に生まれた子供ではなく、その本当の父親は先代国王その人であった。

その昔、宮廷の者たちはこのように噂していたという。


”――陛下と妹君はまるで恋人同士ではないか、と”


つまり、ジュリアンは実の兄妹の近親相姦の末に生まれた禁忌の子であったのだ。

ジュリアンザイフェルトの計画を利用し、シュンベルに眠る強大な力を手に入れようとしていた。



まぁ第1巻で登場したときから怪しいとは思ってたけどね。


イケメン  性格良  優秀


こんな揃っているやつがザイフェルトのいいように操られているなんて、思えない。

何か裏があるフラグみえみえだな。



次巻でどうやら最終巻らしい。

リディアの本当の両親は?

オズは何者なのか?

シュンベルに眠る力とは?

結構伏線残ってるけど、全部綺麗に回収してくれるとうれしいのだが。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/25 23:22 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

魔法少女リリカルなのはViVid 2

61B9E0.jpg
魔法少女リリカルなのはViVid 2(角川コミックス)
原作:都築真紀
著者:藤真拓哉
販売元:集英社
発売日:2010-7-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「我が家にどーーんと
 おいでませーーー!!」


ルーテシア・アルピーノ
 ベルカ式ベースの召喚魔法を操る少女。
 『ViVid』では、もはや当時の面影を窺うことが困難なほど
 明るく社交的でいたずら好きな性格になっている。


★レビュー★

「これが最先端の熱血魔法少女活劇!!」


ルーテシアはっちゃけすぎでしょ!!!



ああ、あの「無口・無表情、でも素直」のギャップ萌えでおなじみの少女はどこへ行ってしまったのか・・・・

でも、元気なルーちゃんもいいけどね。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/24 22:47 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

紋章の騎士 - 翼を継ぐ者 2

517DMX6DR.jpg
紋章の騎士 - 翼を継ぐ者 2(C・NOVELSファンタジア)
著者:九条菜月
イラスト:キヲー
販売元:中央公論新書
発売日:2010-2-25


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「いいわ
 ―――これからは、私があなたを守ってあげる」


ノエル
 リディアが身を隠している娼館の娼婦の1人。
 本名は、フィリーネ・アリアス・ベッケラート
 5年前、ザイフェルトに謀殺されたベッケラート伯爵の娘であり、
 マティアスの元婚約者。


★レビュー★

「”草原の風が
 あなたに幸福をもたらしますように―――”」



前巻、主人公・リディアは、己の運命にただ流されるのみの展開であった。

それは今巻でも相変わらずなのだが、徐々に公爵としての意識が生まれ、”国”のために自分が何をすべきなのかを考えるようになった。



そして、今巻を読んでいくうちにリディアには以外に味方が多いことが判明。

勝手にザイフェルトの手先だと思っていたドリスも実は味方側だった。

これは個人的には嬉しい誤算。

あの口うるさい教育ママ的なキャラは好きだったからなぁ~。

なにやら先代リンドヴァル公爵を密かに慕っていたとか。

終盤には、ノエルが2人目の<紋章の騎士>になったし。



また、今巻でリディア以外の<紋章貴族>も全員登場。

物語もいよいよ本章へ突入か!?

次巻では、レディア国王とのタイマンが見られる!!??



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/20 22:41 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

借り暮らしのアリエッティ

アリエッティ01
借り暮らしのアリエッティ 
原作:メアリー・ノートン
監督:米林昌
脚本:宮崎駿、丹羽圭子
音楽:セシル・コルベル
製作:スタジオジブリ
配給:東宝
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「怖がらないで・・・・」


 自身の病気療養の為、屋敷に引越してきた人間の少年。12歳。
 アリエッティを偶然見つける。家族との交流が薄い。


★レビュー★

「人間に見られてはいけない。
 それが床下の小人たちの掟だった。」



スタジオジブリの最新作「借り暮らしのアリエッティ」を観てきた。

公開2日目だったため、席は満席となっていたが、早めに指定席を取っていたため、シアター中央のいいポジションを確保できた。



物語は冒頭、病気療養のために大叔母の家を訪れた12歳の少年・が、庭で小人の少女・アリエッティを目撃するところから始まる。

なんとかアリエッティと話がしたい翔であるが、小人たちの間では、


「人間に見られてはいけない」


という掟があった。

過去、人間に見られた他の小人の家族が行方不明になるなど、人間との係わり合いを持つと、よくないことになるとされていた。

そのため、初めはアリエッティは翔を避け続ける。

しかし、の熱心な思いにアリエッティの気持ちは徐々に変わっていく。

そんなとき、アリエッティの母・ホミリーが行方不明になるという事件が起きて・・・。



この作品で印象に残ったのは、主人公・アリエッティを見つめるときの瞳。

何も言わず、ただ見つめているだけなのだが、そこには静かなであるが、確かな優しさと愛おしさが感じられる。

は言う、


「僕は体が弱くて、今まで何もできなかった・・・。
 だから君を初めて見たとき、
 守ってあげたいって思ったんだ。」



その気持ちが作品全編を通して感じることが出来る。



そして、セシル・コルベルが担当する音楽が本作品の魅力をさらに引き出している。

ここからは公式サイトに掲載されていた文章の引用であるが、セシル「ケルト音楽」のミュージシャンであるらしい。

ケルト音楽とは、ヨーロッパにキリスト教が広まる以前、古来からの土着していた民族がその暮らしの中で生み出された音楽であり、先住民族たちの伝承や説話をもとにしたものが多い。

したがって、本作品のような小人というこれもまたヨーロッパ古来のファンタジックな存在は、このケルト音楽と抜群に相性がよかったのだと考えられる。



また、小人である「借り暮らし」たちが人間の家から生活に必要なものを「借り」に行く場面も面白かった。

小人から見れば、人間の家は恐ろしく大きく、危険が付きまとう。

その中で、自分たちで手作りした道具と知恵を使い、その道中を進んでいく。

その過程は、この物が溢れて不自由なく暮らしている私達からすれば、「サバイバル」といっても過言ではないほど、険しい。

しかし、これこそが人間が本来営んでいた「生活」であり、「生きる」ということなんだと生なましく感じることができた。。

小人たちが人間の世界で「生きる」とは、どういうことなのか。

それが現実的に描かれていて、もしかしたら本当に小人がいるのではないかと、夢を見ることができる作品だと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/19 21:23 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

シュアリー・サムデイ

51zx8J5AgcL.jpg


小栗旬初監督作品「シュアリー・サムデイ」が明後日公開される。

「シュアリー・サムデイ」
の音楽担当が誰かご存知かな??








我らが、菅野よう子だよ!!!

newsexpo0702.jpg





菅野よう子 有名どころ曲集(3曲)




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/15 21:51 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(2)

ジゼル・アラン 1

51vzKeTV4.jpg
ジゼル・アラン 1(ビームコミックス)
著者:笠井スイ
販売元:エンターブレイン
発売日:2010-7-15


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「1年に1度の日の約束を守れなくても
 仕事してれば無罪放免か
 大人というのはずいぶん楽な仕事なんだな?」


ジゼル・アラン
 アパートの大家をしている少女。
 ある日突然「なんでも屋」を開業する。
 元々は、豪邸に暮らしていた本物の”お嬢様”だったらしい。


★レビュー★

「私・・・・
 何か出来ると思ってたんだ」

「大人になったら
 もう少しは出来ることも増えますよ」



20世紀初頭のヨーロッパが舞台になっている。

アパートの大家で「なんでも屋」ジゼルと、舞い込んでくる依頼を通しての人々とのふれあいが描かれている。



ジゼルは元々さる豪邸(城?)に住んでいたお嬢様であったようだが、どのような経緯で今のような暮らしを送るようになったのかは、本編では明らかになっていない。

本巻を読んでいて、ジゼル「パンプキンシザーズ」ヒロイン・アリス・R・マルヴィンのイメージがかぶるような気がする。

性格的にはあまり似ているように見えないが、世の中の不条理や本質を見抜き、物を言うことができるその「純粋さ」は2人に共通している資質だと思う。



さて次巻では、ジゼルの実家のようでなにやら動きがありそうだが・・・・?



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/14 23:23 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

TSUTAYA007

しゃべくり7


昨日放送された「しゃべくり007」の中で、「TSUTAYA007」というコーナーがあった。

メンバーがそれぞれ、夏間近の今週末に借りてほしい超オススメのDVDをプレゼンするというものだ。

その中で、チュートリアル・徳井「サマーウォーズ」を紹介してくれた。

普通の番組でアニメを紹介してくれるなんてうれしい限りだ。



そして、なんとゲストの小栗旬もこの作品を観たことがあり、号泣したという。


わかってるな~~、旬くんは。


って、それだけの話なんだけどね。



【フルHD】サマーウォーズ劇場用予告編集【Blu-ray】




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/13 22:15 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

黒猫曰く、メイドは微笑む

51Ozos2M.jpg
黒猫曰く、メイドは微笑む(幻狼ファンタジアノベルス)
著者:三輪山和
イラスト:睦月ムンク
販売元:幻冬社
発売日:2010-5-31


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「おれだけのために、生きろ」

黒猫
 言葉をしゃべることができる、わがままで尊大な黒猫。
 猫のくせに猫の鳴き声が下手。
 メイドの主人だが、メイドのこととなると、とてつもなく
 心配性。


★レビュー★

「何、とは?
 ただのしがないメイドですよー」



幻狼ファンタジアノベルズ学生大賞入賞作品。



「庶民的な住宅街に、周囲とは明らかに違う異彩を放つ屋敷がある。

その邸宅には、尊大で言葉を操ることができる黒猫と、銀髪に翡翠色の目を持つ超然としたメイドが、非日常的な日常生活を淡々と過ごしていた。

道端で、吸血鬼もどきを拾うまでは・・・・。」




この裏表紙の作品紹介を読んだだけで即購入を決めた。

実際読んでみて期待を裏切らないおもしろい小説だった。



しかし、いい意味で期待が裏切られた部分もある。

メイド目当てで読んでいたのだが、読み進めるうちに黒猫のツンデレぶりにどんどん惹かれていった。

黒猫は、尊大な言葉でメイドに対して文句ばかりを言っているが、その実、メイドのことが好きでたまらない。

メイドのことはなんでも知っていたし、いつも自分だけを見ていてほしい。

でも、普段は素直な態度を取ることができない。

そんな黒猫がとてもいじらしく思えた。

一方、メイド黒猫をからかって楽しんでいるようだが、黒猫の真剣な命令にはきちんと従い、自分の主とて敬愛していることがわかる。



ところどころアクションシーンがあるが、物語の多くは、この黒猫メイドの会話やふれあいで構成されている。

その独特のテンポと雰囲気は、2人(?)の間の信頼関係や、親愛の情がとてもよく感じられる。

それが、この作品の最大の魅力なのではないかと思った。



結局、メイドの正体や本名は作中では明らかになることはなかった。(正体については、ほのめかされていたが)

その謎を残してたままのところが、とてもそそられる。

続刊が出ることがあれば、迷わず買ってしまうだろう。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/12 23:23 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

ドリフターズ 1

51PaYZdkA5.jpg
ドリフターズ 1(ヤングキングコミックス)
著者:平野耕太
販売元:少年画報社
発売日:2010-7-7


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「日本語しゃべれねぇんなら死ねよ」

島津豊久
 関ヶ原の戦いで重傷を負い、戦場を一人彷徨っている最中、気が付くと
 無数の扉が並ぶ長い廊下に立っていた。そして廊下の真ん中で机に座
 る謎の男により、扉の一つをくぐって中世ヨーロッパ風の見たこともない
 世界に送られる。


★レビュー★

「こいつはハンニバル ハンニバル・バルカ!!
 俺の国<ローマ>は100万の敵は恐れないが
 こいつ唯一人を恐れた!!」



「HELLSING」完結から早1年以上、平野耕太の新作の第1巻が発売された。

その名もドリフターズ!!!

今、いかりや○介加○茶志村○を思い浮かべただろう?


そんなの出てくるわけないだろうが!!!!




ドリフターズとは<漂流物>という意味であり、本作品では主人公の島津豊久をはじめ、歴史上の武人たちが異世界へと迷い込んでいくという物語である。

1巻で登場したドリフターズは、織田信長那須与一ハンニバル・バルカスキピオ・アフリカヌスブッチ・キャシディザ・サンダンス・キッド菅野直



そして、ドリフターズが異世界に呼び寄せられた目的は、廃棄物<エンズ>と呼ばれる主に古今東西の、非業の死を遂げたと言われる人物たちで構成されている輩と戦うためだ。

その者たちは、黒王という人物に従い、異世界を制圧しようとしている。

1巻で登場した廃棄物は、土方歳三ジャンヌ・ダルクアナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァグリゴリー・ラスプーチンらがいる。

また、どちらの勢力には属さない者として、源義経も登場している。



過去の偉人たちを平野先生がどうアレンジしてはっちゃけさせていくのか、続巻が待ち遠しい!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/11 19:46 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

契約の紋章 - 翼を継ぐ者 1

51Gg6nPjX7L.jpg
契約の紋章 - 翼を継ぐ者 1(C・NOVELSファンタジア)
著者:九条菜月
イラスト:キヲー
販売元:中央公論新書
発売日:2009-10-25



★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点



★注目キャラクター★

「私の代わりにお母さんの傍にいてあげて」

リディア・エヴァルト
 シュルベル王国の小さな農村で育った少女。
 次期リンドヴァル公爵として、領主町・アイリスに連れてこられる。
 

★レビュー★

「紋章の<騎士>は、
 この国において、唯一、国王に忠誠を誓わず、
 主の勅令を受け
 単独で行動することを許された存在なんだよ。」



久しぶりに王道ファンタジーを読みたいなぁ~と思って手に取った一冊。



シュルベル王国で絶対的な権威を持つ、4つの公爵家は別名<紋章貴族>とも呼ばれている。

公爵家の直系の者の体には紋章が現れることがあり、その者は公爵家の当主になる権利を持つとされている。

ある農村に両親と平穏に暮らしていた少女・リディアは、突然腕に紋章が現れ、それによって公爵となり、王国の命運を左右する政治の場へと狩り出されることとなった。

母親は殺され、父親は行方不明。

そんな境遇の中、リディアは周囲の人々に励まされ、少しずつ前向きに生きていこうと決意する。

しかし、隣国との開戦を巡る国王、とそれぞれの貴族の思惑に巻き込まれていって・・・・。



本作品で最も目を惹いた「紋章が現れることが当主の証」というのは、他の作品でも使われている設定で別に目新しいものではない。

「紋章の<騎士>」というものよくある設定のように見えるが、「3人まで選ぶことが出来る」ということがちょっと気になった。

1対1の関係ではなく、その他2人がどう関わってくるかによって、物語の幅・厚みが左右されていくような気がする。

2巻では、2人目の<騎士>候補が現れるらしいので、注目して呼んでみたいと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/07/11 07:21 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

アクセス数5000HIT突破!!

20081003233159.jpg
(参照:G.G.Z.G.



うっひゃほ~~~~い!!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/11 06:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

二次元女体化してやったー

20102.jpg
(参照:Minakaya Net!


今各所で密かに話題になっている二次元女体化してやったーというサイトをご存知だろうか?

診断したい名前を入力するだけで、自動的に女体化してくれるというものだ。



Fで診断してみた結果は、


「服は白衣で、ジト目で
 青髪のロングのお団子頭で
 スレンダーでおっちょこちょいな感じのキャラ」



だそうだ。



ちなみに、本名のほうでは「服はネグリジェで、ノーマルな目で金髪のロングのサイドポニーで姫カットでヤンデレな感じのキャラ」だった。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/07 22:01 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

K-1 WORLD MAX 2010 ~-70kg World Championship Tournament ~追記

自演乙選手の試合後の記者会見動画がうpされていたので、載せときます。


K-1 長島☆自演乙☆雄一郎 試合後インタビュー(2010/07/05)



以外のというのは失礼だが、ちゃんとしたことしゃべってんなぁ~という感想。

特に今回の入場では、格闘技では初めてAR技術を用いていたが、そのことについても熱く語っている。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/06 20:50 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

長島☆自演乙☆雄一郎 入場シーン

長島☆自演乙☆雄一郎選手の勝利を記念して、その代名詞であるコスプレでの入場シーンを集めてみた。



【放送事故】 長島☆自演乙☆雄一郎 東方コスプレ入場 【祝優勝!】




【やらないか】長島☆自演乙☆雄一郎入場シーンノーカット【阿部さん】




【入場完全版】長島☆自演乙☆雄一郎 HDNet版




自演乙選手のポリシーとして、記者会見や入場では必ず新作のコスプレを披露するようにしているそうだ。

これぞプロ意識(??)だね!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/05 22:53 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

K-1 WORLD MAX 2010 ~-70kg World Championship Tournament ~②

a009682820091005211546.jpg


いきなり開幕戦での登場、自演乙

注目の入場コスプレは、なんと「新世紀エヴァンゲリオン」より
”第三使徒”サキエル!!

これは予想外だ・・・・。

入場曲は、言うまでもなく「残酷な天使のテーゼ」



対戦相手は、アンドレ・ジタ(ブラジル)。

”殴り者”と称されるだけあってパンチ力がありそうだ。



試合は両者決定的な場面をつくれず、3R終了。

結果は判定へ。

そして、


判定2-0で辛くも自演乙勝利!!!


これで世界の8強だ!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/05 22:10 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

K-1 WORLD MAX 2010 ~-70kg World Championship Tournament~①

10110665863.jpg


本日放送の「K-1 WORLD MAX 2010 ~-70kg World Championship Tournament~」にて、コスプレファイター・長島☆自演乙☆雄一郎選手が世界へ挑む!!

3月に開催された「K-1 WORLD MAX 2010 ~-70kg Japan Tournament~」では、全試合KOという衝撃の優勝を果たした自演乙

オタクが世界に通用するのか、その答えがここにある!!!



ちなみに、番組ナレーターがなんと力ちゃん小山力也)!!!!

熱いぜ!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/05 21:44 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

ウィンブルドン決勝

070612.jpg


今、ウィンブルドン決勝が放送されている。

決勝進出選手は、ラファエル・ナダル(スペイン)とトマーシュ・ベルディハ(チェコ)。



この対戦カードには、ものすっごく違和感がある・・・。

そう、”芝の王者”ロジャー・フェデラーがいないのである。

フェデラーのいないウィンブルドン決勝は、実に8年ぶりである。



フェデラーがいないウィンブルドンなんて・・・・・。

でも観ちゃうわ~~。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

紅 OVA 1  「悪宇商会」 「銀子のパソコン」 「ダイアリー」

51QsmQQRML.jpg
紅 OVA 1 
監督・音響監督:松尾衡
キャラクター原案:山本ヤマト
キャラクターデザイン:石井久美
プロデューサー:大好誠、篠崎真哉
制作:ブレインズ・ベース、 集英社


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「紫様の絵日記が男とばかりのページでは、
 変に誤解されるであろう!!!」


リン・チェンシン
 九鳳院近衛隊に所属する女性。近衛隊の幹部クラスの実力者で、
 隊での階級は第八位。
 二刀を巧みに操る凄腕の剣士。備前長船を所持している。地面に
 届きそうな程長い三つ編みをしている。人当たりはキツイが、落ち
 込んでいる真九郎を言葉は厳しいながらも気を遣って慰めたりと、
 思いやりのある面もある。


★レビュー★

「違う、自販機の”さわさわレモン”が飲みたいのだぁ」


2008年にTVアニメ化して大失敗した教訓(笑)を活かし、今回のOVAでは漫画版に近い設定で再製作されている。

小説版しか読んでない僕としては、OVA版のリン・チェンシンには少し衝撃を受けた。

小説版では1巻で華々しく登場したリンであったが、続く2巻で切彦に殺害された。

「黒髪ロングみつあみ」

「二刀流」

「クールビューティー」


という人気が出ないわけがない数々の属性を保有していたにもかかわらず、あっけなく退場したことに多くの読者が呆然としたことだろう。



その救済策がどうかはわからないが、後に発売された漫画版では切彦との戦いの後も存命し、紫の護衛という位置に収まった。

性格も設定が変えられており、真面目&おっちょこちょいな面を強調し、ギャクキャラ化されている。



このように独自の設定、特色を出していくことで小説版と漫画版は大きく分化していっているように思う。

”シリアス系”の小説版 ”日常系”の漫画版

もしかすると小説版と漫画版を分けることによって、ファンにどちらも買ってもらおうという集英社の戦略では!?

だ、だれが引っかかるものか!!!

立ち読みで我慢してやるわ!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓



[ 2010/07/04 19:27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

2010年 夏アニメ

2010年-夏-アニメ新番組ラインナップ紹介 [夏の新作アニメ情報満載]



「新しい始まりはすべて、
 何か他の終りからやって来る。」

            セミソニック(米国のロックバンド)


2010年4~6月期の放送アニメもあらかた放送終了。

そして、既に7~9月期のアニメがぞくぞくと放送開始している。

ニコ動のほうで、恒例のアニメ紹介動画がうpされていたので、さっそく観てみた。



【とりあえず観てみるリスト】

・オオカミさんと七人の仲間たち

・伝説の勇者伝説

・生徒会役員共



今期は新作TVアニメが少ないようだ。

しかし、その分劇場版・OVAの作品が多い。

アニメ業界は、大衆向けというよりも、作品ごとのコアなファンのみをターゲットとして利益を上げていくというスタイルに本格的に移行しつつあるのかもしれない。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/07/03 21:21 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

けいおん!!~驚愕の事実~

img0.jpg


今日知った事実。


「けいおん!!」って全26話なんスか!?


2クールなんスか!!??



今のご時勢、なかなか2クール放送できる作品もなかなかないだろう。


ありがとう!!TBS!!!

ありがとう!!!京アニ!!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/07/03 19:36 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

とある科学の超電磁砲<レールガン> 5

51w8p5CzSCLL500A300.jpg
とある科学の超電磁砲<レールガン> 5(電撃コミックス)
作画:冬川基
原作:鎌池和馬
キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010-5-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「今からテメェにやられた分
 兆倍にして返してやるんだからよォ!!!


麦野 沈利
 学園都市第4位の超能力者(レベル5)。
 都市の暗部組織「アイテム」のリーダー。
 高慢なお嬢様ではあるが、普段は面倒見がよくフレンダなどにも慕われていた。
 実際の性格は平気で限界の滝壺を利用しようとしたり、情報を流したフレンダ
 の体を切断するなど自己中心的で仲間の命など全く気にしない酷薄かつ残虐
 な性格。
 能力はレベル5の「原子崩し(メルトダウナー)」。電子を波と粒子のどちらでも
 ない状態に固定し、自在に操る能力(正式な分類上では「粒機波形高速砲」
 称される)。


★レビュー★

「私が撒いた種だもの 自分の手で片をつけるわ」


今巻で当麻の活躍を期待していたが、次巻に持ち越しのようだ。

ちょっとテンションさがっちゃったなぁ。



今巻は時系列的に「とある魔術の禁書目録」3巻直前が舞台となっている。

「レベル6計画」を阻止するべく、行動する美琴の緊迫感が伝わってきた。

そして、その渦中で戦うことになった学園都市第4位の能力者・麦野 沈利

”レベル5 vs レベル5”の戦闘は本編でもなかなかお目にかかれない貴重なものだ。



そして、今巻のラストで物語は遂に「とある魔術の禁書目録」3巻の冒頭部分へとつながっていく。

次巻こそ、当麻の活躍求む!!!



とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス)とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 5 (電撃コミックス)
(2010/06/26)
鎌池 和馬

商品詳細を見る




とある科学の超電磁砲<レールガン> 6→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/07/03 18:43 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER in イズミティ21②

51XxwUfST5S500.jpg


「今頑張ってる君のために・・・・
 僕らの歌を贈りたいんだ・・・・」



ここではライブ会場で購入したグッズを紹介。


T-シャツ 
CIMG2406.jpg


ライブ物販の定番。

これを着てライブに参加すれば、他の観客との一体感パンパなし!

表は胸に「Ⅹ」「JAM Project」のロゴが入っているシンプルなデザイン。


CIMG2407.jpg


裏面はライブツアー全ての開催地が日付と共にプリントされている。

6月12日の三郷市文化会館大ホールから始まり、ファイナル9月23日の香港・九龍湾国際展貿中心「匯星」までの軌跡が全てここに!!



■パンプレット

CIMG2410.jpg


中身はこんな感じ。


CIMG2412.jpg


このパンフにはDVDが付属しており、JAMのメンバーのロサンゼルスでのレコーディング・PV撮影・ジャケ撮影の様子が収められている。

素の影山さんたちはやっぱりおもしろくてカッコイイなぁと思った。

現地の外人スタッフと普通にコミュニケーションできてたところとかすごいね!

さすがJAMはインターナショナルなグループだぜ!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/07/03 10:39 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード