とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年05月
月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

快適生活inネットカフェ

20090920netcafe.jpg


昨日・今日と、ネットカフェに勉強に行ってきた。

漫画も読んだけどね(笑)

来週の週末に資格試験があるので、この週末はその追い込みに充てることにした。

やはり自室だと誘惑が多く、まったく勉強に手がつけられなくなってしまうので、最近は外で勉強するようにしている。

しかも、勉強するときは音楽聞きながらのほうが集中できるのだが、僕の住む地域の図書館では「オーディオプレイヤー使用不可」の張り紙が張ってある。

というわけで、”勉強場所の確保”がまず先決となっている。



平日の夜は、マックミスドファミレスなどに居座って勉強しているが、休日ではさすがに使えない。

悩んだ末、背に腹は変えられないとネットカフェを使うことにした。


時間や空間をわざわざお金を出して買うって
実際どうだろう?



って正直思っていた。



しかし実際使ってみると、まぁ快適だこと。

静かだし、飲み物飲み放題だし、漫画はあるし。

これちょっとハマりそうだなぁ。

以前、声優の桐井大輔さんが


「ネットカフェに住んでいる」


と言っていたが、その気持ちがやっと分かったような気がする。

ちなみに僕が使っているとこの料金は、6時間:1,500円


さて、明日からまたマックで勉学に励むかな。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


スポンサーサイト
[ 2010/05/30 22:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編 第2巻

51dgAGTYvYSL500A300.jpg
テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編 第2巻
原作:株式会社バンダイナムコゲームス
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクター原案:藤島康介
キャラクターデザイン:松島晃
音楽:ZIZZ STUDIO
アニメーション制作:ユーフォーテーブル
製作:株式会社フロンティアワークス、ジェネオンエンタテインメント株式会社
監督:外崎春雄
発売日:2010-5-26
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「これは私の罪の象徴であり
 ―――罰だ。」


リーガル・ブライアン
 ロイド達を襲った囚人の1人。貴族の生まれで、かつては大会社(レザレノ・カン
 パニー)の会長として恵まれた生活を送っていたが、罠に嵌り、愛する者を手に
 かけてしまった。その罪悪感から自首して自ら牢獄に入り、犯した罪を悔いなが
 らも決して忘れないように、両手に手枷を嵌めている。


★レビュー★

「どんなに謝られても
 今の私には許すことはできません・・・・。
 でも・・・・、アリシアの最後の願いだから
 もう何も言いません。」



シンフォニアのゲームをプレイしたことがあるので、原作のシナリオをなぞっているだけのアニメでは正直感情移入ができなかった。

しかし、さすが「劇場版 空の境界」を手がけたユーフォーテーブル製作だけあって、映像のクオリティは最高だ。

パーティーキャラクターも今回で全て出揃ったわけだし、いよいよクルシスとの前面対決へ本格突入していくのだろう。



序盤のゼロスとの戦闘シーンでみせたリーガルの連続足は、まさにゲームのコンボアクションの完コピといった感じでちょっと吹いてしまった。

画面の右上に


1HIT 2HIT 3HIT


なんて幻覚が見えたぐらい。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/29 23:29 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

41ppU0R2WEL.jpg
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 
EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

監督:庵野秀明(総監督)、摩砂雪、鶴巻和哉
製作総指揮:大月俊倫、庵野秀明
脚本:庵野秀明
発売元:スターチャイルド
発売日2010-5-26


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★★★ 10点

総合
★★★★★★★★★☆ 9.25点


★注目キャラクター★

「約束の時だ。碇シンジ君。
 今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ。」


渚カヲル
 エヴァンゲリオン6号機のパイロット。


★レビュー★

「行きなさい!シンジ君!
 誰のためでもない!
 自分自身の願いのために!!!」



去年の夏、観た後しばらく呆然としていたことをよく覚えている。

圧倒的な映像と計算しつくされたストーリー展開。

その作品を今、DVDでまた観ることができる喜びを噛み締めている。



僕は元々、エヴァンゲリオンがそれほど好きではなかった。

終盤に進むにつれ曝け出されるキャラクター達の闇の部分、難解なストーリー。

そして、肝心なことがまったく明かされず、物議を呼んだ最終話。

次に製作された劇場版のラストも到底納得のいくものではなかった。



しかし、この新劇場版は、旧シリーズとはまったく違うものになると今作を観て確信した。

前作「序」はTVシリーズの単純なリメイクとしか言えなかったが、今作で旧シリーズから大きく舵を切り、まったく別な作品へと変貌しつつある。

新劇場版製作決定のときに発表された庵野監督の”所信表明”の中にこんな一文がある。


「誰もが楽しめるエンターテイメント映像を目指します。」



視聴者置き去りの作品作りがお得意(笑)の庵野監督が、遂に僕達に方に歩み寄って来てくれたのだ!

このままハッピーエンドで終わってくれれば、言うことは何もない。

TVシリーズ後半のダークな部分が好きだという方もいるが、僕は最後に「あ~良かった~」と笑顔で観終えれるアニメの方が好きだ。

人それぞれアニメに求めているものは違うんだなぁと、改めて思わされる。



ところで、上記カヲル君のセリフはいったい何を示しているのだろう。

それが僕にとっての最も気になっていることだ。

ネットの情報では、「パラレルワールド説」が有力だとされている。

新劇場版の世界は旧シリーズ世界がループしたもので、カヲル君は前の世界の記憶を持っているとか。

また、「”サード・インパクト”後の世界説」も挙がっている。

旧劇場版の後の世界が新劇場版の世界で、だから海がL.C.Lで満ちているとか。

どちらの意見も推測の域を出るものではなく、実際のところは分からない。



この疑問がこれから劇中できちんと明らかになっていくことを願っている。

TVシリーズの放送後、他の作品でもラストをぼかして、


「結末は皆さんがそれぞれ創造してください」



的なものが増えてきた気がする。

しかし、”物語”とは「起・承・転・結」が揃って初めて成立するのであって、肝心の「結」を放り投げているようなものはもう”作品”とは言えないのだと思う。



その点、新劇場版はきちんとしたラストが用意されていると期待している。

それは、新劇場版のタイトルが、「序」「破」と来ていることから伺える。

これらのタイトルは、「序破急」という、俗に物語の三幕構成を指す芸道論の用語に由来している。

そのようなところからタイトルを持ってきいるということ自体が、「このシリーズをしっかり完結させる」という庵野監督の意思の表れではないだろうか。

ちょっと心配なことは、残り2作が「Q」「?」ということで、「序破急」から外れてしまっているということだ(「Q」はギリギリ「急」を踏襲していると言えるが、「?」がどうなるかは未知数だ)。

何せ庵野監督だからなぁ・・・・。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/29 03:27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

アクセス数4000HIT突破!!

mariyoshino002.jpg


まだまだやってやんよ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/05/27 21:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

魔法先生ネギま! 29・30

123c29l.jpg
魔法先生ネギま! 29(講談社コミックス)
著者:赤松健
販売元:少年マガジンコミックス
発売日:2010-2-17


51iiWyNN4vL.jpg

魔法先生ネギま! 30(少年マガジンコミックス)
著者:赤松健
販売元:講談社
発売日:2010-5-17


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「ああ そうじゃ
 この二年間一日たりとも
 主のコトを考えぬ日はなかったわ!!
 それがどうした悪いか!?」


アリカ・アナルキア・エンテオフュシア
 ウェスペルタティア王国最後の王女でネギの母親。気が強く、行動力がある。
 魑魅魍魎渦巻くオスティアで育ったこともあり、ナギからも「能面鉄面皮王女」
 と称されるほど表情に起伏が少なかった。作中の18年前に「完全なる世界」
 黒幕容疑で処刑されたと同国では伝えられているが、それではネギが生まれ
 る8年前なので矛盾している。真相は刑が執行された直後、魔物のうごめく穴
 からナギによって助け出された。魔法世界では現在でも「災厄の魔女」と呼ば
 れ、タブー視されているが、実際は民には気さくで思いやりがあったため、オス
 ティアの難民からは慕われている。


★レビュー★

「今日また一人の命を救えたよ」


この2巻に渡って語られているのが、作中の20年前の大戦の真実

そして、ネギの両親、ナギアリカのなりそめの物語。

なぜアリカ「災厄の魔女」と呼ばれるようになったのか、真の敵とは誰なのか、その答えが今巻でようやく明らかになる。

まぁ「真の敵」に関してはまだまだ不明な点が多いな。

というか、「魔法使いの国」という夢とファンタジー溢れる世界のくせに腹黒いヤツらばっかりだな。



なかなかシリアスで希望が見えないイヤな展開が続いていたが、作者いわく、


「次巻からは反撃編だ!!!」


だそうで、その先陣を切るのが、「本屋ちゃん」こと宮崎のどかであるようだ(次巻予告より)。



ところで今気になることは、アリカの安否。

ナギは生存が確からしいが、アリカがあの後どうなってしまったかはまた作中で明かされていない。

個人的には生きていてほしいが、この流れからいって亡くなっている可能性が高いように思われる。



あと、アスナが偽者だということに誰か早く気付いてくれ~~!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/05/23 22:27 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

Precious Road ~わたしだけの地図~

127131.jpg
Precious Road ~わたしだけの地図~
発売元:HOBiRECORDS
発売日:2010年5月26日

(公式サイト)


(以下アニメイトTVニュースより)
「株式会社ドワンゴ・ミュージックエンタテインメントとホビボックス株式会社は共同で、コンセプトアルバム『Precious Road ~わたしだけの地図~』を2010年5月26日(水)に発売する。人生という旅をテーマに強く生きる女性たちの世界感を、オリジナリティ溢れる楽曲とイラストで表現、アニメ・ゲーム界で注目の6人の女性ボーカリストが個性豊かに歌い上げている。」



本作品は、楽曲1曲につき1ジャケイラスト&1エピソードをテーマとして設定されている。

それにより世界観を具体的に伝えることができ、今までにない聞き手側の感情移入を可能にしたものだ。

今までありそうでなかった、新感覚のコンピレーションアルバム。

今のところが購入するかどうかは未定だが、お財布と相談して余裕があるならぜひ検討したいと思う。


PV01】【PV02】【PV03


収録曲紹介PV



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2010/05/23 15:42 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

妖狐×僕SS 1

51R6VZJdQ6L.jpg
妖狐×僕SS 1(ガンガンコミックスJOKER)
著者:藤原ここあ
販売元:スクウェアエニックス
発売日:2010-4-22


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「僕は貴女の犬になりたい。」

御狐神 双熾
 4号室の専属SS。常に低姿勢な青年で、妖狐の先祖返り。
 自ら「凜々蝶様の犬」を称し、とにかくどんな小さなことでも凜々蝶の役に
 立ちたいと言い張る。凜々蝶は入居に際してSSの割り当てを拒否していた
 が、遠い昔に凜々蝶の手で危機を救われたことに恩義を感じて凜々蝶
 SSを志願したことを明かし、正式にSSへ任命される。


★レビュー★

「無駄に虚勢をはって 
 悪態をついてしまう
      これが僕の悪癖。」



やっと1巻を購入した。

本当に方々探していたがなかなか出会うことができず、amazonに注文しようとしたが発送に1週間以上かかると判明して挫折。

結局、自宅から20キロ以上離れた大型書店でようやく拝めることができた。



購入したものは第2刷

つまり、発売1ヶ月ですでに初版が売り切れたということだ。

お世辞にも知られているとはいえない作品だと思っていたが、そうではなかったらしい。

これは!以降、人気沸騰になる可能性大だな!!



準主役の御狐神双熾は、凜々蝶専属のSS(シークレット・サービス)。

黒執事(そういえばこれも人気が出る前に1巻だけ買ってたな)などの近年の「執事ブーム」に乗っかっている作品っぽいが、登場人物達が妖怪の「先祖返り」という独自の設定を加えることによって他の作品との差別化がなされている。



しかし、2巻より今巻のほうがラブラブしてるな~。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/05/22 21:46 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ヨルムンガンド 8

51D3ejphbwL5AA300.jpg
ヨルムンガンド 8(サンデーGXコミック)
著者:高橋 慶太郎
販売元:小学館
発売日:2010-5-19


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8.5点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.25点


★注目キャラクター★

「首は地獄、背中は天国。
 なんて素晴らしいチョークスリーパー。」


トージョ(東條秋彦)
 日本人の若い男性で、眼鏡を着用。元・自衛官。
 情報処理を担当する事が多く、かつてはキャスパーの下で同様の仕事を
 していたという。ココに代わって交渉を担当する事もある(だがココの交渉
 能力には遠く及ばないらしい)。


★レビュー★

「なんか負けた気するよね、世界に。
 でも・・・・そんな世界ももうすぐ変わる。」



前巻のレビューにて、


「個人的にはトージョがお気に入りなので、彼の活躍を希望したい。」


などど書いたが、それが今巻でズバリ的中!!


ヤベッ!!予言しちゃった!!!


ということで、今巻ではトージョの過去に在籍していた自衛隊秘密部隊との対決という内容になっている。



ちなみに今回のミッションでは、キャスパーの部隊と共同でのもの(実際はキャスパーの案件にココの部隊が借りだされた形)なので、チェキータさんが巻冒頭からいきなり登場する。

個人的にヨルムンガンドで好きなキャラ3人の内に入る彼女だが、いままでほとんど出番がないことを悔やんでいた。

しかし!!今巻では、チェキータさんが存分に暴れまわってくれている。

強い女性に憧れる今日この頃。

その戦闘シーンの他を寄せ付けない圧倒的な強さは必見の価値有りである。



そしてラストのHCLIによる人工衛星を積んだロケット発射のシーン。

名目上は、民間企業がGPSの補助として物流を管理するためのものだが、それを実行しているのがココ博士。

この2人の真の目的とはなんなのか、それがこれからの見(読み??)所になっていくだろう。

そして、CAIのブックマンが言っていた


「お嬢が打ち上げたロケットは何本目だ!?」


という言葉が何を表していたのかも判明した。

初めは何かを暗示している言葉だと思っていたが、まさかこんな直接的(そのまんま)なことを言っていたとは・・・・。

ブックマンココの計画のどこまでを掴んでいるのか・・・・。



次巻は残り最後のメンバー・ワイリをクローズアップした話が収録されるのだろうか??

ワイリは爆破のスペシャリストっぽいからそれ関連の話で。



・・・・今思ったけど、ワイリ「攻殻機動隊」ボーマって似てるかも。

どうでもいいけど・・・・・。



ヨルムンガンド 8 (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 8 (サンデーGXコミックス)
(2010/05/19)
高橋 慶太郎

商品詳細を見る




ヨルムンガンド 9→



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/05/22 02:37 ] マンガ | TB(0) | CM(2)

疲れた心に癒しを⑤

新生活のため忙しく、最近忙しく2次元に引きこもる時間が取れないでいる。

そんな僕の疲れた心を癒してくれるのは、寝る前に1話だけ見るアニメ。

ここでは、僕がどのアニメの何話を観たか、なぜその1話を選んだのかについて書いていく。


↑↑↑注:このフォーマットは守られていません 好き勝手書いています



化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」
im463996185120.jpg

「阿良々木くん・・・・デートをします。」



ラストシーン、阿良々木くんとガハラさんが2人で星空を見ながらのエンディング。

そして、流れる「君の知らない物語」


歌詞と画面がフュージョンしてるやないか!!!



なぜこの曲がEDなのか、その答えが分かる瞬間。

最近、この曲を聴くたびにどんどん好きになっていってる。


■化物語 『君の知らない物語』 高音質FULL




いや~、アニメって本当にいいもんですね~



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/20 23:39 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

バカ・ゴー・ホーム /milktub

B002WNNE7O.jpg
バカ・ゴー・ホーム
歌:milktub
作詞:bambo
作曲:一番星☆光
発売元:ランティス
リリース:2010-2-10



milktub「バカとテストと召喚獣」のEDを歌ってることを今日初めて知った。

バカテスは見てなかったからな~。

しかし、bambooさん。

エロゲのプロデューサーやってたアンタがまさか地上波アニメの歌を歌うことになるとは・・・・。

時代は変わったな・・・・。



でも曲は相変わらずいいね。

bambooさんの軽快な歌声と、さわやかでノリやすいパンクロックの曲調ですぐ好きになった。


【歌詞付き】バカ・ゴー・ホーム【低画質】






よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/05/18 21:36 ] アニソン | TB(0) | CM(2)

妖狐×僕SS 2

75752852.jpg
妖狐×僕SS 2(ガンガンコミックスJOKER)
著者:藤原ここあ
販売元:スクウェアエニックス
発売日:2010-4-22


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「そうか 
 僕は恩人である彼に発情しているのか・・・・!」


白鬼院 凜々蝶
 主人公。一人称が「僕」のいわゆる「ボクっ娘」。
 旧家・白鬼院家の令嬢であるが小学校の頃はいじめに遭い、その対処に
 尽力した担任を通じて大人に守ってもらわないと生きて行けない自分の無
 力さを痛感。担任と家族のやり取りを通じて自分がどうしたいかよりも家名
 の由緒が常に優先される環境に嫌気が差し、家を出て妖館で一人暮らしを
 始める。


★レビュー★

「いいえ・・・いいえ
 気付いて下さったのは貴方です・・・!」



何をトチ狂ったかどう見ても腐女子マンガなものを買ってしまった。

そして、読んで思ってしまった。


いい最終回だった



いや、ホントに最終回じゃないよ!?

でもここで終わっても十分かな、とか思うぐらいキレイな終わり方だったので。

作者いわく、


「今はまだまだせっせと土台をつくっている」


ということらしい。

おそらく、主要人物2人の関係を今巻で磐石なものとして、その上にいろいろ事件的なものを展開していこうという試みではないだろうか。



ちなみになぜ2巻から読み始めたかというと、1巻が店頭に置いてなかったから。

1巻は読んでおきたいので、今住んでいる地域で一番大きな書店に明日行ってみる予定。

そこでもなかったら、amazonだな・・・・。

でも、やっぱり自分の足で探して買うっていうのが、僕の心情!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/05/16 22:02 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ばらかもん 2

M0391080701.jpg
ばらかもん 2(ガンガンコミックスONLINE)
著者:ヨシノサツキ
販売元:スクウェアエニックス
発売日:2010-2-22


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「新たな自分のたんじょうを
 祝福されてるかんかく」


琴石 なる
 生徒数9人の分校に通っているいたずら盛りの少女。7歳。
 清舟が借りた空き家を隠れ家にしていた所を見つかり、書道を教えて
 もらう仲になる。清舟のことを「先生」と呼び慕っている。


★レビュー★

「スローライフ、 わりとナイス」

前巻である1巻では、主要人物の登場と主人公の清舟との出会いやふれあいを中心に描かれた「導入偏」であった。

そして今巻では、本格的に「島での生活」というものが描かれている。


島の防犯事情

村唯一の商店

腐女子

清舟の入院



そして、ラストに現れたあの青年は!?

まさか!!書道の大会で清舟を破り大賞になった18歳のワカゾーか!!??


■追記
【アキバBlog】「特別読切「ばらかもん」 長崎・五島ツアーに行ってきました」というページがあった。

取材スタッフが五島列島に実際に訪れ、本編でも登場した様々な風景の写真画像の掲載などを行なっている。

この記事を読みことで、五島列島の雰囲気をまじかで感じられ、本編への更なる感情移入ができそうだ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/05/16 11:34 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ばらかもん 1

Btom4d2LSX230.jpg
ばらかもん 1(ガンガンコミックスONLINE)
著者:ヨシノサツキ
販売元:スクウェアエニックス
発売日:2009-8-22


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「キレイに見えないのは
 俺の心が荒んでいるせいか?」


半田 清舟
 主人公。23歳。清舟は雅号で、本名は「」(きよし)。
 書道界の若き新鋭として名を馳せていたが、賞を取った作品を書道界の
 重鎮に酷評されて逆上し、殴打してしまう。そのことで父親に叱責され
 「頭を冷やして来い」の一言により単身、五島へ渡ることに。


★レビュー★

「とっておき、 スローライフ フツーライフ。」


作者の出身・居住地である長崎県・五島列島を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描く。

表題の「ばらかもん」は、五島列島方言で「元気者」の意。



数年前から「何気ない日常」を描くマンガにハマり続けている。

始めは「あずまんが大王」、次に「ARIA」、そして「よつばと」

僕がこのような作品にハマるのは、こんな生活を送りたいと願っているかもしれない。

1日1日が慌しく過ぎていき、時間に追われ、なかなかゆっくりじっくり何かを行なうことが難しい今日このごろ。

自分が理想だと思う生活をマンガの中に見ているのかもしれない。



本作品も、そんな「何気ない日常」をテーマにしたものだ。

まだまだストーリー的には弱い部分があるが、雰囲気は気に入った。

「離島」という独特の世界観を作者が出身の島をモデルにしているだけあって、とてもリアルにそこに住む人々の生活が活き活きと描かれている。

これからの展開が楽しみな作品だ。



ちなみに、他の「何気ない日常」を描いた作品で「ヨコハマ買い出し紀行」というものがある。

「お祭りのようだった世の中」がゆっくりと落ち着き、「夕凪の時代」と呼ばれた近未来の日本(主に三浦半島を中心とした関東地方)を舞台に、「ロボットの人」である主人公アルファとその周囲の人々の織りなす「てろてろ」とした時間を描いた作品。

「月刊アフタヌーン」にて1994年から2006年まで連載され、2度OVA化され、2007年には第38回星雲賞(コミック部門)を受賞した。

以前から読もう読もうと思っているがなかなか機会がない。

ある程度落ち着き、時間ができたときにまとめ買いしようかと思っている。


ヨコハマ買い出し紀行001thumb
ヨコハマ買出し紀行 1(アフタヌーンKC)




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/05/15 12:14 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

Thirty

img43228467271.jpg


林原めぐみさんの楽曲の中に「Thirty」という曲がある。



今日の帰宅途中、iPodから流れてきたこの曲をなんとなく聴いていた。

この曲はめぐさんが30歳の誕生日を迎えた記念に初の作詞作曲をした曲だ。



歌詞の中にこんな一文がある。


「10年前の私に 思い切り無理をしなさい
 がむしゃらにぶつかって しっかり傷ついてと

 10年後の私には あんまり無理をしないで
 ゆっくりとあなたらしく 
 歳(とき)を重ねていてと 伝えたい」



なんか考え深いな。

めぐさんが30歳のときに書いた歌詞ということは、10年前とは20歳前後。

まさに今の僕の年頃だ。


今自分はがむしゃらにやれているだろうか・・・?


そんな疑問を待たずにはいられない。

10年後の自分になったとき、今の自分はどう映るのだろうか?



未来のことなんかわからない。

今はただ1日1日を精一杯生きていくだけだね。



林原めぐみ Thirty




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/13 20:38 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ブログパーツ【仁王立ちだZE★霧雨魔理沙】


まよねーず工場



右側トップブログパーツをリニューアルしました。

訪問回数や現在の時刻を表示し、時間帯でコメントが変わったり、魔理沙の表情が変わったりします。


やっぱ魔理沙けっこー好きなのかも



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/12 21:33 ] ブログパーツ | TB(0) | CM(0)

「僕だけの旅路」発売決定!

51OMUgXL500300.jpg
僕だけの旅路
歌:小山剛志
発売元:フィックスレコード
発売日:2010年5月26日


”生まれたての42歳髭独身”こと小山剛志3年ぶりの2ndシングル「僕だけの旅路」が5月26日に発売することが決定した。

まさか、本当に製品化されるとは・・・・・。

本曲は元々「OVAうたわれるもの」の挿入歌だったが、うたわれファンからの多くの支持を受けた。

だってこの曲、


めっちゃカッコイイやん!!!


今を遡ること3年前に発売したデビューシングル「真うたわれるもののテーマ」も、元々は小山剛志「夢想歌」を知らず、


「夢想歌?あー!あれだろ!?
 ♪うたわれる~もの~
   俺たちうたわれる~もの~♪」



という誤魔化しのために偶然誕生したものが、ラジオで披露され、デスクトップキャラクターズのおまけ特典としてレコーディングされ、遂にはシングルとして発売するに至った経緯がある。

小山剛志さんは昔、バンド活動を行なっていたそうで、その下地があったからこその名曲なのだろう。


下記のリンクから実際に曲を聞くことができるので、聞いたことのない人はぜひ一聴を!!
↓↓↓
【2010/01/09 : 僕だけの旅路】



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/11 22:32 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

おおきく振りかぶって 14

1234608804cl.jpg
おおきく振りかぶって 14(アフタヌーンKC)
著者:ひぐちアサ
販売元:講談社
発売日:2010-4-23


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.25点


★注目キャラクター★

「補欠ってことにどっかで安心してた
 オレの・・・・・アホ!」


西広 辰太郎
 左翼手。右投右打。背番号10。
 1年3組。2月10日生まれ、O型。170cm・60kg。
 野球初心者。公式戦では基本的にベンチに控えて伝令や三塁コーチャー
 を務め、機転を利かせてチームの緊張をといたことも有る。中学時代は
 陸上部(中距離走)で運動神経は良い。


★レビュー★

「怖がったり尊敬してるだけ
    は
 バッテリーじゃ
      ない」



公立高校の新設硬式野球部を舞台に、甲子園優勝を目指す主人公たちの成長を描く本作品。

試合描写は論理的と評されることが多く、一球ごとの細かな読み合いによる心理戦が展開される。主要な試合では途中のイニングを飛ばして描写されることもなく、ほぼすべての打席の結果が分かるのも特徴。配球も詳しく描かれている。

昔ながらの「スポ根」ではなく、メンタル面や配球の組み立てなどの戦術を特に取り上げており、他の野球マンガとは一線を画している。

また、野球マンガなのに著者が女性というのも本作品の大きな特徴である。



では、本巻の感想。

いきなりネタバレいきます。

本巻で


西浦高校は負けます!



しかし、僕は本巻が今までで一番面白かった。

主人公の三橋は気弱はピッチャーで、キャッチャーの阿部のサインどおりにしか球種を投げていなかった。

しかし、阿部が負傷で退場し、その後相手チームに打ち込まれたとき、自分がいかに今まで阿部に頼ってきたか、責任を押し付けてきたのかに気づく。

その直後の、今まででは考えられない三橋の大声、


「ワンナウト―――!」


三橋が本当の意味でチームの”エース”というものを意識した瞬間だったように思える

思わず目頭が熱くなった。



西浦は確かに負けた。

しかし、この1敗は1勝することよりも価値がある。

三橋だけではなく、他の部員達もそれぞれ何かを思ったことだろう。


西浦は一皮剥ける


そう確信した。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/10 23:33 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ジャーニー

35c84c83.jpg


ちょっと旅に行ってきます。・・・・近場ですけど




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/07 22:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」放送中!②

20090670291.jpg



長島☆自演乙☆雄一郎登場。


そして超イントロクイズまさかの3問全問正解。

正解は、


「アンインストール」(ぼくらの)


「ライオン」(マクロスF)


「創聖のアクエリオン」(創聖のアクエリオン)



だった。

僕は一回目聞いたときは「アクエリオン」しか分からなかった。

やっぱ自演乙すげーーーな!!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/05 22:25 ] アニソン | TB(0) | CM(2)

「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」放送中!

homele.jpg


放送してるの今知ったーーーーー!!!

やっちまったなーーーーー!!!




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/05 21:50 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

銀魂 芙蓉篇 第69-71話(全3話)

gin716.jpg

公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8.5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.75点


★注目キャラクター★

「残念ながら、あなたの
 冒険の書1
 冒険の書2
 冒険の書3は消えました」


たま / 芙蓉 伊-零號試作型
 スナックお登勢の従業員。林流山が病弱で孤独だった娘・芙蓉の為に
 造ったプロトタイプのからくり人形。殺人犯の濡れ衣を着せられて逃げて
 いたところ、ボディを壊され、首だけになってゴミ捨て場に転がっていたと
 ころを神楽が持ち帰ったことで、万事屋と関わるようになった。
 「たま」(漢字表示は「卵」)の名付け親も神楽


★レビュー★

「“サムライ”なら知っています。
 勇者より魔王より上に位置する大魔王四天王の1人
 ――――私の、大切な友達です」



ラストシーンで


涙腺崩壊しました


アンドロイドに生まれる”心”を題材にした作品の中でも、「AI」「アンドリュー NDR114」にも引けを取らないヒューマンドラマ(ロボットドラマ?)の名作だね。



ちなみにこのアンドロイド(劇中では「からくり」)「たま」を演じているのが、南央美さん。

あの「機動戦艦ナデシコ」ホシノ・ルリも演じられた僕にとってはとても印象深い声優さんだ。

今思えば、「機動戦艦ナデシコ」は僕のオタクとしての人生の原点の1つではないかと思う。

それまで、アニメといえば、「ドラえもん」「ドランゴンボール」などしか観ていなかった僕にとって本作は衝撃的なものであった。

クオリティが高いヴィジュアル

斬新な言葉の掛け合い

シリアスとギャグの絶妙なバランス

そして、魅力的なキャラクターたち


「こんなアニメがあるのか!?」


と幼心に驚いたことを覚えている。

その中でも”電子の妖精”ことホシノ・ルリの人気は凄まじく、僕もハマった1人だった。

今思えば、言葉こそなかったが「クーデレ」キャラのはしりだったのではと思う。



今回のたまでも昔のままの透明感がある声で僕を癒してくれた。

ちなみに長編ではないが、たまの魅力を堪能できる話として


第112話 「起きて働く果報者」
↓↓↓
gintama113.jpg


がある。

こちらも心温まるハートウォーミングな話だ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/05 20:37 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

銀魂 柳生篇 第76-81話(全6話)

20090255067.jpg

公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「釈迦じゃああるめぇし、
 目の前のもん全て救えるとでも思ってたのかよ?」


土方十四郎
 クールで熱い真選組の副長。「鬼の副長」と呼ばれ恐れられる
 真選組のナンバー2。近藤片栗虎からは「トシ」と親しみを込
 めて呼ばれている。近藤とは対照的にスパルタな言動で隊を
 引っ張っていく。勘が鋭く頭も切れるため「真選組の頭脳」とし
 ても認められる。


★レビュー★

「みんな自分の守りたい物守ろうとしただけだ
 ・・・・それだけだ」



本当に関係ない話します。


今記事を書きながら「けいおん!!」の5話観てて思わず共感したけど、


友達の家で
ずーーっとその家のマンガ読んでるヤツ



っているよね。

あれはその家のヤツに対して失礼じゃあないのかい?

せっかく自宅を開放してくれているのに。

僕もその罪を犯したことはある。

そして、その罪の重さに気づき、反省し、小学生のうちに更正することができた。

でも、なかには高校生になっても大学生になってもそういうヤツっているよね?

なんかそういうことされると、その家のヤツと遊ぶよりもマンガのほうが面白いというか。

もっと拡大解釈すると、


その人間そのものよりも
マンガのほうが面白ってことなのか!?



と感じるときがある。

いや、確かにマンガ読んでるほうが比較すると面白いってクラスの人間はいるよ(僕も含めて)。

でもそこは”人”として、”踏み外せぬ道”ってもんがあるんじゃないのかい。

なんとか楽しめる場を一緒に作り上げていく努力をしようじゃないか!!

それが「思いやり」ってもので、人と人との関係では最も大切なものではないかと思う今日この頃。



午前5:10のテンションなんでちょっと文章おかしいかも・・・・・。

まぁいつものことだけど・・・・。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/05 05:16 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

銀魂 紅桜篇 第58-61話(全4話)

o0240032010372140818.jpg

公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「この世界は俺たちからあの人を奪った
 だったら、
 俺たちはこの世界に喧嘩を売るしかあるめぇ」


高杉晋助
 銀時・桂の2人とは幼馴染で、師であった吉田松陽の寺小屋で
 共に学問・剣術を学んだ仲であり、後にこの2人と坂本と共に攘
 夷戦争に参加した人物。
 幕府からは特に危険視されており、「攘夷浪士の中で最も過激
 で最も危険な男」と言われている。


★レビュー★

「宇宙一馬鹿な“サムライ”だ、この野郎。」


現在放映中の映画「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」のテレビアニメ版エピソード。

桂小太郎の失踪から始まる事件は、攘夷志士・高杉晋助の暗躍の陰へとつながっていく・・・・。



銀魂では初のバトルシリアス長編(前に星海坊主篇もあるが)にして、作品中ではかなり人気のあるエピソードである。

劇場版では、銀時達の過去の部分がより詳細に描かれているらしいので、所々回想のみで登場していた銀時たちの師・吉田松陽もその全貌が観られるのではないかと期待している。


観にいく予定はまったくないが・・・・。



しかし、原作のエピソードをまた映画でやるってどうなんだろうか。

「ONE OPIECE」で味のしめた集英社のメディア戦略だろうか。

原作のエピソードなら新たに脚本をつくる必要もないし、人気エピソードならある程度の観客動員を期待できる。

打算的で多少汚い印象を受ける。

大人の都合丸出しというか。


”アニメ”って子供に夢を与えるものでしょうが!!


とか、ちょっとアツくなってみたりね。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/05 01:20 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

銀魂 月詠篇 第177-181話

yoshiwara59.jpg

公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「頼る者などない孤独・・・
 それに耐えうる強き心を持って初めて、
 ”己”という存在を捨てられるのだ」


地雷亜
 初代百華頭領で月詠の師匠。通称「蜘蛛手の地雷亜」。「滅私奉公」
 (私を滅し公に奉じて)に生きる時に人は最も美しくなると考えている。
 元お庭番衆でもあり、お庭番衆歴代最強と言われていた全蔵の父に匹敵
 する力を持っていたが、当時の主君である先代将軍の殺害計画を全蔵
 父に看破された為お庭番衆から逃亡した。クナイとワイヤーを連携させた
 戦法を得意とし、特にクナイの命中率は正確無比を誇る。


★レビュー★

「てめぇが醜い面で泣き喚いているときは、
 それ以上汚ねぇ面で泣いてやる・・・・
 てめぇが腹抱えて笑っているときは、
 それ以上馬鹿でかい声で笑ってやる・・・・」



ちょっと、銀魂ナメてたわ

絵があんまりうまくなかったから今まで軽視してきたけど、話のクオリティ、特に時たま挟むギャグセンスは秀逸だ。

あと、ぱっつあんのツッコミサイコー!!

これからハマるかもしれない・・・・



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/04 22:32 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

銀魂 吉原炎上篇第 139-146話(全8話)

B0025O8BZZZZZZ.jpg

公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「童貞なめんなー!
 三〇まで童貞貫いた男はなー!!
 ”ゴット・ハンド”と呼ばれ、
 ”加藤の鷹”という存在に
 転生できるんだぞー!!!」


志村新八
 侍魂を学ぼうと銀時の元で働く、眼鏡をかけた一見気弱そうで地味な少年。
 登場人物の中では貴重なツッコミ担当。通称は「ぱっつあん」


★レビュー★

「なめんじゃねぇ・・・・
 十秒どころか、天寿全うしてやるよ・・・」



1話観たら意外とおもしろく、気がついたら全8話観終わってしまっていた。

本エピソードは、普段の1話完結の”グダグタ日常系コメディ”ではなく、数週に渡って放送されるシリアスが主体のストーリーになっているいわゆる”長編”と呼ばれるものの1つだ。



長編はどれもそうだが、本作品も「笑いあり、涙あり、友情あり」というかなりの大作であった。

これは、

「クレヨンしんちゃん」枠を狙っている!?


ちょいちょい下ネタ入れてくるところも似てるし・・・・



他にも他のアニメに比べ、斬新な試みが目についたように思う。

劇中で

「制作費が安くて大変だ」

とか

「原作に追いつきそうだから、
 これから”迂回ルート”に入ります」


とか言ってみたり。

ちなみに、”迂回ルート”とは、アニメが原作のストーリーに追いついたときに挟まれる、オリジナルストーリーである。

それによって原作の話のストックが溜まることを待つという、一方的に製作者サイドの都合だけで行われる原作ファン泣かせの戦術である。

あと、”迂回ルート”を行う場合のリスクの詳しい解説も劇中で行っていた(145話)。

こんな裏話ぶっちゃけるアニメ観たことねぇーーー



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/04 00:15 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

実写映画「マリア様がみてる」の製作発表記者会見

mariasama2.jpg


今秋公開予定の映画「マリア様がみてる」の製作発表記者会見が26日、東京・早稲田奉仕園 スコットホールで行われ、メーンキャストの波瑠、未来穂香、平田薫、滝沢カレン、秋山奈々、坂田梨香子、三宅ひとみ、広瀬アリスが出席した。



ん~~、実写はやめとけ

実写の失敗は過去の例を見ても明らかだろう。

代表的なところでは「魔法先生ネギま!」とか。

2次元の登場人物はその特性上、かなりキャラが濃ゆいから実写で演じられるとかなりの違和感が出てしまうのだ。



これに関連してだが、最近のドラマはマンガ原作のものが多すぎる気がする。

例えば、

のだめカンタービレ

ROOKIES

花より男子

医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-

BLOODY MONDAY

JIN-仁-

ライアーゲーム

女帝


などなど。

マンガのストーリーのクオリティが認知され始めたとも言えなくもないが、これまでドラマの原作を作ってきた脚本家の不甲斐無さが出ているとも言えると思う。

日本のドラマの方向性はこれでいいのか?

サブカルチャーに支えられている日本のドラマの現状に疑問を持たずにいられない。



今回の実写映画「マリア様がみてる」の記者会見の写真を観て、

大人のビデオ(コスプレもの)にしか見えない

というのが正直な感想だ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/05/02 00:05 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード