とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年04月

NARUTO-ナルト- 51

07239344.jpg
NARUTO-ナルト- 51(ジャンプコミックス)
著者:岸本斉史
販売元:集英社
発売日:2010-4-30


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「お前は光を浴びる木の葉
 オレは・・・・闇の中の根」


志村ダンゾウ
 木ノ葉の暗部養成部門「根」の創設者でありリーダー。
 「忍の闇」の代名詞を持つ男。顔に傷がある。武闘派路線の主導者で
 穏健派の三代目火影であるヒルゼンとは対立していた。
 それ故に常に不穏な行動を取っていると疑われる。しかし彼の行動はあく
 までも「武闘派として木ノ葉の里を守る事」が目的であり、単なる不穏分
 子のそれとは異なる所もある。


★レビュー★

「落ちたな・・・サスケ」


結局今巻は、

ダンゾウって本当はいいヤツだったんだ

って感想に尽きるね。

あと、

ダンゾウの苗字が「志村」ってちょっとウケる

ぐらいかな。



最近の巻からみると面白さはちょっと落ちた感は否めない。

それでも他の作品に比べれば、「面白い」分類に十分入るのだが。



ちなみに今巻で累計発行部数1億部を突破したらしい。

集英社のマンガでは、「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ONE PIECE」に続く快挙。

あんまりニュースになってないが。



今巻のタイトルが「サスケVSダンゾウ・・・!!」であったが、ラストからすると次巻のタイトルは「サスケVSカカシ・・・!!」になりそうな予感。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/30 23:36 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

荒川アンダー ザ ブリッジ 1

4757514816.jpg
荒川アンダー ザ ブリッジ 1(ヤングガンガンコミックス)
著者:中村中
販売元:株式会社スクウェア・エニックス
発売日:2005-8-25


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「この星では
 欲しい物があると人を助けるのか?」


ニノ
 荒川河川敷に住む謎の少女。とても可愛いらしい電波さん。自称「金星人」。
 リクを自分の恋人にする。159cm。43kg。
 作者は彼女をアヴリル・ラヴィーンの若い頃をモデルにして書いた。男性(命
 令)口調(当初は自分の一人称が「俺」だったが、後半からは「私」になった{ア
 ニメでは、最初から『私』}。理由はリクの為に勉強して、「彼女」にジョブチェン
 ジしようとした為)で喋る。仕事は魚を獲る事。


★レビュー★

「ここの人たち・・・・皆電波だ―――!!!」


大財閥「市ノ宮グループ」の御曹司である市ノ宮 行は、家訓により今までの人生で誰からも「借り」を作らせることはなかった。

しかし、ひょんな事から荒川の河川敷に住む(ホームレス)の少女・ニノに命を救われる。

借りを何とか返そうとするに、ニノは言った。


「私に恋をさせてくれないか」


こうしてニノの恋人となったは、なぜか河童の着ぐるみを来た村長から「リクルート(通称:リク)」と名づけられ、荒川の橋下で新たな生活を送ることになった・・・・

というところから本作品は始まる。



著者・中村中「モーニング2」にて「聖☆おにいさん」を本作品と並行して連載している。

「聖☆おにいさん」は、ブッダとイエスが、下界のバカンスを満喫しようと日本の東京都立川の安アパートで暮らすというかなりぶっとんだ設定で描かれるコメディであるが、宝島社「このマンガがすごい! 2009」オトコ編1位作品、2009年、手塚治虫文化賞短編賞受賞という数々の経歴を持つ、大人気作品である。



一方本作品は、主人公リクを突っ込み役に、ニノをはじめ個性的な荒川橋下の住人達との日々を描いた電波系ギャグ・ラブコメディ作品である。

同作品は今月よりアニメも放送中であり、原作もこれから人気の高まりが期待できる。



1巻を読んだだけでは何とも言えないが、アニメを観て面白いと感じれば、続巻も買っていこうかと思案中だ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/29 22:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

月見月理解の探偵殺人 2

tl031.jpg
月見月理解の探偵殺人 2(GA文庫)
著者:明月千里
装画:mebae
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2010-4-15


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点


★注目キャラクター★

「頑張れというのは、無責任で、残酷な言葉よね。」

星霧花鶏
 交喙の姉、スパイ。


★レビュー★

「わたしは姉を殺します。
 共犯者になっていただけにでしょうか・・・・?」



まさかの2巻発売。

今回も「これは推理小説なのか?」と思うほどのめちゃくちゃな展開。

まぁ実際の事件なんて、そんな綺麗なトリックがあるわけないのだが、これはそれとも違う。

ある意味「猟奇的」という言葉がしっくりくるような話だ。



そして、推理小説として読んだとき最も驚くであろうことは(ネタバレ注意!!)、


真犯人が実はその場にいなかった


という点だろう。

推理モノのラストは、「犯人の確保」と相場は決まっているが、(これは後に判明することだが)今回、真犯人は物語序盤でその場から逃走している。



また、今巻の舞台で繰り広げられる「監禁脱出ゲーム」も分かりにく過ぎた。

一応配慮なのか、冒頭のページにルールの解説が掲載されているが、読んでも内容がいまひとつ理解できない。

その辺りも、今巻に感情移入ができなかった1つの要素であることは間違いないと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/29 17:19 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

ああっ女神さまっ 24

thu24.jpg
ああっ女神さまっ 24(アフタヌーンKC)
著者:藤島康介
販売元:講談社
発売日:2002-5-23


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「命懸けで守るってことは
 絶対に生きて戻る覚悟ってことなんだから」


森里鷹乃
 螢一の母親。北海道釧路市在住。
 22歳の息子がいる割に(ティーンエージャーにも見えるほど)若々しく、
 かなり謎を持っていそうな人で、天然っぽい性格。


★レビュー★

「それは
 私の信じるものときっと同じだから」



今巻の内容であるが、

まず、前巻に引き続き、螢一VS桂馬の完結偏。

そして、螢一ベルダンディー千尋の3人が温泉旅行に行く話。

最後にあのシリーズ屈指の名作と呼び声高い「天使喰い偏」となっている。



「天使喰い偏」は、既に特別版としてアニメ化されており、メインキャラとして”戦う翼”リンドがクローズアップされている。

こちらのクオリティも高く、リンドの声は「マリア様がみてる」小笠原祥子様役でお馴染みの伊藤美紀さんが担当されている。

これだけでも観てみる価値があるのではないだろうか。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/04/25 22:49 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ああっ女神さまっ 23

megami23l.jpg
ああっ女神さまっ 23(アフタヌーンKC)
著者:藤島康介
販売元:講談社
発売日:2001-10-23


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点


★注目キャラクター★

「心配?
 するわけがない。俺の息子だ」


森里桂馬
 螢一の父親。北海道釧路市在住。
 職業はガラス細工職人。寡黙で人見知りが激しい。趣味はバイクで、その扱い
 は運転から整備に至るまで神業。螢一曰く、「どんな道でもとんでもなく速く走
 れる、ほとんど特殊能力の持ち主」。
 ただし、妻(鷹乃)や娘()や幼女(シーグル)以外の女性を苦手とし、触られ
 るとパニックを起こし、暴走してしまうほどに女性に対する免疫力が無い。


★レビュー★

「信じることと結果は別のものです。
 結果が思い通りにならなかったといって、
 それは信じた人の裏切りではないでしょう?」



古本屋でふと今巻を手に取ったところ、螢一の両親が登場巻ということで、24巻と一緒に衝動買いしてしまった(どちらも100円コーナーにあったので迷わず)。

帰って読んでみたら、


なんだ、だたの名作か



本当に螢一の両親(桂馬鷹乃)が恐ろしく魅力的なキャラクターだ。

寡黙で人見知りが激しいが、家族を愛し、一言一言が心に響く桂馬

強運と直観力の持ち主で、桂馬を信頼し、真実を見通す確かな目を持つ鷹乃

このコンビはタイプこそ違えど、まるで螢一ベルダンディーを見ているかように、2人の纏っている雰囲気が似ている。



また、この2人の教育論にも共感できた。

螢一は2人のことを


「桂馬さん」「鷹乃さん」


と名前で呼ばされている。

その理由は、


「肩書きで呼び合うほうが、
 個人の人格を認めていないみたいで嫌だ」



からだそうだ。

実は、僕も


名前で呼び合える親子関係っていいなぁ


と昔考えたときがあったので、これには驚いた。

もしかしたら、僕の”理想の家族像”に森里家はかなり近いのかもしれない。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/04/25 19:24 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

疲れた心に癒しを④

新生活のため忙しく、最近忙しく2次元に引きこもる時間が取れないでいる。

そんな僕の疲れた心を癒してくれるのは、寝る前に1話だけ見るアニメ。

ここでは、僕がどのアニメの何話を観たか、なぜその1話を選んだのかについて書いていく。


↑↑↑注:このフォーマットは守られていません 好き勝手書いています



ARIA The ORIGINATION 
4話「その 明日を目指すものたちは…」

aria94.jpg


「一人前<プリマ>の昇格試験に落ちるたびに

 水先案内人<ウンディーネ>としての自分が
 どんどん否定されていくみたいで
 
 辛くて 苦しくて 悲しくて

 だんだん怖くなっていって

 気がつくと
 どんどん萎縮して
 硬くなっていっちゃうんです


 でも それじゃダメ

 がちがちに硬くなっちゃったら
 今の自分の形を変えられないし
 
 何も吸収できなくなってしまう

 
 人を変えることはできなくても
 自分を変えることはできるもん

 今のあたしが未熟で足りないのなら
  
 足せばいい


 だからあたしは
 やわっこく
 やわっこくなりたい

 やわらかければ
 どんな形にだってなることができる

 どんなものだって吸収することができる

 
 そうしたらあたしは何にだってなれる

 そう
 憧れの一人前<プリマ>にだって
 きっとなれると思うんです」





今の僕には本当に染み入る言葉だ・・・・。

こんな言葉をかけてくれるなんて、




いや~、アニメって本当にいいもんですね~



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/22 22:46 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

桜、満開。

20090410031748.jpg


今日、うちの近くの桜が満開になった。

日本人が愛してやまない桜。

それは2次元界でも同じこと。

試しに名前に「さくら」とつくキャラクターを検索したら、


桜咲刹那(ネギま!)
桜木花道(SLAM DUNK)
桜木茉莉(苺ましまろ)
春野サクラ(NARUTO)
木之本桜(カードキャプターさくら)
間桐桜(Fate/stay night)
春日野さくら(ストリートファイター)
真宮寺サクラ(サクラ大戦)
桜庭 葵 (藍より青し)
    ・
    ・
    ・



などなど主だったものだけでもこれだけ出てきた。

これも「和の心」の1つの形なのかもしれない。



来年の桜を見上げるのが、少しは成長した自分であってほしいものだ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/21 21:51 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(2)

エルルゥの小部屋INうたわれるもの 第26回「これが私の精一杯なんだよ」

main34.jpg


今回のゲストは、アルルゥ役・沢城みゆきトウカ役・三宅華也の豪華なご両人。


OVA3巻の見所は、「パンツ」だそうだ。


そっからトークが下ネタのほうへ流れ気味に。

下ネタ言ってるときの柚木さんはホント活き活きしてるよね(笑)

そこを追求された柚子さんは、


「若いころにがんばったから、
後は好きに生きていきたい」



だそうだ。



ちなみにOVA3巻は6月23日発売で、アルルゥトウカがメインをはるストーリーだ。

この組み合わせは今までなかったので、どういう風に2人が化学反応するのか楽しみだ。


公式サイト



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/20 23:42 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)

疲れた心に癒しを③

新生活のため忙しく、最近忙しく2次元に引きこもる時間が取れないでいる。

そんな僕の疲れた心を癒してくれるのは、寝る前に1話だけ見るアニメ。

ここでは、僕がどのアニメの何話を観たか、なぜその1話を選んだのかについて書いていく。



とある魔術の禁書目録<インデックス> 
     18話「偽者(レプリカ)」

mikoto.jpg



「とある魔術の禁書目録」の僕的ヒロイン・ツートップの1人、御坂美琴

いや~、しっかし、


正ヒロインがこんなに影が薄い作品も珍しいね


いや、あの子もいい子なんだけど、あのどっしりとした安定感がイカンのかね??



さて、ラノベ本編のほうでは最近、御坂さんの出番がないのでさびしい限りだ。

やっぱり中途半端に強いと使いどころが難しいものだね。

「るろ剣」比古清十郎と同じだね。

御坂さんはスピンオフ作品「とある科学の超電磁砲<レールガン>」で絶賛大活躍中だが、ファンとしては本編での活躍を期待してしまうのだね。



今日の文章はいつにもまして取り止めがなかったなぁ~。



でもやっぱり


いや~、アニメって本当にいいもんですね~



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/19 22:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

神様のカルテ

40962591.jpg
神様のカルテ
著者:夏川草介
装画:カスヤナガト
販売元:小学館
発売日:2009-9-1


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.5点


★注目キャラクター★

「死にかけている人間をなんとかして助けることだ。
 グリーン脇のバンカーから
 直接ホールインを狙うよりドキドキする。
 一番楽しい時だろ?」


大狸先生
 本庄病院消化内科部長。
 太った腹をゆすりながら豪快な笑い声で患者達を魅了
 する容姿。驚くべき内視鏡テクニックを持ち、”信州の
 ゴットハンド”
の呼ばれている。
 

★レビュー★

「神の手を持つ医者はいなくても、
 この病院では奇蹟が起きる。」



全国書店員が選んだ”いちばん!売りたい本”を選出する「2010年本屋大賞」ノミネート作品。

まず、この作品がライトノベルと呼べるものか、ということから述べていきたい。



ライトノベルの定義とは、日経BP社「ライトノベル完全読本」によると


「表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している
若年層向けの小説」



となっている。

この定義に本作品は当てはまらない。

しかし、青弓社「ライトノベル研究序説」にてライトノベルを「キャラクター小説」と表現してある一節がある。

その説明部分では、


「『物語ではなくキャラクターの方が基礎的単位』
『キャラクターベースを環境として書かれる小説』」



と述べられている。

僕はこちらの意見に共感しており、この「キャラクター小説」という表現をライトノベルの定義と勝手に思っている。

つまり、少々暴論になるが、ライトノベルで重要なのは「キャラクター」であり、「ストーリー」は二の次だということだ。

これはライトノベルが一般の小説よりも、マンガやアニメに近い位置関係にいることも起因しているのかもしれない。

以前、スラムダンクの作者・井上雄彦さんがおっしゃっていたことだが、


「キャラクターがしっかりしていれば、
 何もしていない日を
 描いていてもちゃんとした話になる」



この言葉は、「キャラクター」の重要性をよく表していると思う。



ここで僕が言いたことは、本作品もこの定義に当てはめると十分、「ライトノベル」と言えるのではないかということだ。

本作品に登場するキャラクターは、本当に個性的な者ばかりだ。

特に主人公・栗原一止(くりはら いちし)は、夏目漱石を敬愛し、「草枕」を愛読。

その影響で、口調が古臭い言葉になってしまったいる”変人”だ。

なので、僕は勝手に本作品を「ライトノベル」とカテゴリーする。

もう僕の読む小説は全て「ライトノベル」としてしまおうか・・・・。

いや別に「小説」のカテゴリーを新たに作るのがメンドイとか、そういうことではないのだが・・・・。



本作品の舞台は、信州の松本平。

そこの地方病院・本庄病院に一止は勤務している。

この病院、地方の一病院のくせに、


「365日24時間患者受け入れ」


という無茶な理念を実施している。

そんな病院で働く一止をはじめとした医師、看護師、患者そして、一止と妻・榛名が住む古びた木造アパート「御獄荘」の住民との交流や事件を本作品では描いている。



僕が注目したことは、著者が一止と同様に長野県の病院で地方医療に従事する現役の医師であるという点。

キャラクターがどれも強すぎて、ふとすれば現実味を失ってしまう状況の中で、その専門知識や経験をストーリーに織り込むことで、リアルな描写や雰囲気を実現している。



「地域医療」という現代における社会問題を絡めつつも、どこかほのぼのとしてサラリと読め、読み終えたとき心がほんわり暖かくなる、そんな作品であった。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/17 19:05 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

とある魔術の禁書目録(インデックス) 19

indexhp.jpg
とある魔術の禁書目録(インデックス) 19(電撃文庫)
著者:鎌池和馬
イラスト:灰村キヨタカ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2009-11-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「汝の欲する所を為せ。それが汝の法とならん」

エイワス
 「ドラゴン」と呼ばれる学園都市の最重要機密。ヒューズ=カザキリ
を核とし、AIM拡散力場を集合させることで現出する。本人によれば、AI
M拡散力場という「濃度の高い食塩水」ヒューズ=カザキリという異
物を加えることで「結晶化」したのがエイワスであり、ヒューズ=カザ
キリ
とはAIM拡散力場をエイワスという「結晶」とするために調整され
た特殊な「核」であるらしい。


★レビュー★

「悲劇では終わらせない。
 それぞれの想いを抱え、
 多くの主人公達が一箇所に集う。
 別々の道を進んでいた
 彼らの道が一点で交差する時。
 世界で最も苛烈な戦場を舞台とした、
 本当の物語が始まる。」



※注:今巻に上条当麻は登場しません



今巻の主人公は、学園都市の第一位・一方通行

そして、サブキャラから主人公級キャラクターへと昇格を果たした濱面仕上

ラストで2人はロシアのエリザリーナ独立同盟へと導かれるように、向かうこととなる。

そしてロシアには、もう一人・・・・。



いよいよ最終章(?)に突入しようという「とある魔術」

もう名作として決定している作品であるが、そのラストがどのような結末に至ることとなるのか、気になるところだ。



とある魔術の禁書目録(インデックス)〈19〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈19〉 (電撃文庫)
(2009/11/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る





とある魔術の禁書目録(インデックス) 20~22→




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/17 16:34 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

処女はお姉さまに恋してる ~櫻の園のエトワール~

54846.jpg
処女はお姉さまに恋してる ~櫻の園のエトワール~
発売日:2010-1-29
シナリオ:嵩夜あや
キャラクターデザイン・原画:のり太
音楽制作 - ZIZZ STUDIO
音楽プロデューサー:磯江俊道(ZIZZ STUDIO)
共同音楽プロデューサー:江幡育子(ZIZZ STUDIO)
BGMコンポーザー:磯江俊道・大山曜・川越好博・菅谷豊・立花泰彦・ヨハン・シュトラウス2世(『宝石のワルツ』作品418 ワルツNo.2 編曲:川越好博)
BGMマスタリングエンジニア:穴井正和(Cosmic Factory)
プロデューサー:でじたろう(ニトロプラス)
エグゼクティブプロデューサー:倉崎克之(ホビボックス株式会社)・渡邊憲博
制作協力:ホビボックス株式会社・株式会社ニトロプラス
ディレクター - エノモト
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「普段だったら、
 正面きって問いただすなり、襟首掴むなりで
 物事すっきりさせればそれで済むんですけど」


七々原 薫子
 新入生として聖應女学院に編入。小さな頃に母親を亡くし、それ以来父親に男
 手一つで育てられたためかなりガサツな性格である。身長は170センチ以上あ
 り、剣道三段の腕前。寮ではと姉妹になるが、一般生徒からは逆転姉妹と呼
 ばれる。それが元で一部の生徒に嫉妬されフェンシング部エースの一条和枝と
 フェンシングで決闘をすることとなるが、瑞穂の指導もあって勝利を収め「騎士
 (ナイト)の君」の二つ名を頂く。との2年間の生活で、徐々に女らしさと自分ら
 しさを獲得しており、3年生になる頃にはエルダー候補1位まで登りつめた。


★レビュー★

「この学園の中には確かに、
 ”外”とは違った空気が流れている
 でも、それはきっとこの紅茶程度のものだと思うの」



近年の<女装学園モノ(?)>ブームの先駆けとなったPCゲーム「処女はお姉さまに恋している(おとめはぼくにこいしている)」のドラマCD作品。

ストーリーは、ツンデレラこと、厳島貴子ルートのアフターストーリーという位置付け(一部、周防院奏ルートの設定もみられる)になっている。

瑞穂たちが聖應女学院を卒業した数ヵ月後~約1年後までを描いている。

主人公は、新入生で奏の妹となった七々原薫子だが、各話においてそれぞれのキャラクター1人にスポットを当てたものが多く、「マリア様がみてる」のような群像劇という印象を受けた。



またこのドラマCDに収録しているストーリーは既にノベライズとして発売したものをドラマCDに移植したものだ。

本作品が発売された経緯として、本作品の更にアフターストーリーを題材とした「おとボク」の続編「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」が発売が決定されている。

その販促という役目もあるのでは、と考えている。



しかし、最近のPCゲーム作品のメディア展開には驚かされる。

既に多くの作品が、一般ゲーム、アニメ、ノベライズ、ドラマCDになっており、この勢いは収まるどころか、まだほんの始まりなのかもしれない。

メディアミックス戦略は、様々な作品のジャンルの垣根を壊し、それによって1つの作品から多くの派生作品が誕生するようになってきた。

まったくもって、


二次元は広大だわ



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/17 14:36 ] ドラマCD | TB(0) | CM(0)

芸能人かえうた王決定戦 水木一郎優勝

mizukiichirouimg.jpg

「♪ちょい! ちょい! ちょい! チビ助~~♪ 」


本日、TBSさんまのスーパーからくりテレビ内で放送された「第4回芸能人かえうた王座決定戦」

スタジオで行われた決勝戦において、<アニソン界のアニキ>こと、水木一郎率いる「水木ユニット」が見事、優勝を果たした!!

「水木一郎ユニット」とは、アニキが今大会を優勝するために結成した特別グループで、他メンバーは串田アキラ、サイキックラバーのYOFFYというアニソン歌手を代表する方々となっている。



決勝でのかえうたのテーマは、「人間 水木一郎」ということで、メンバーそれぞれの代表曲のメドレーかえうたで、水木一郎がどのような人物なのか、自分が普段思っていることを歌詞に乗せて歌った。

ちなみにセットリストは、水木一郎「コン・バトラーVのテーマ」串田アキラ「キン肉マン Go Fight!」YOFFY「侍戦隊シンケンジャー」というこれまた豪華なラインラップであった。



名曲たちの歌詞をかえ、終始スタジオを笑いの渦に巻き込んだ「水木ユニット」

そして、並み居る他の参加者を退けての優勝。


アニキ、おめでとう!!!



そして、


<アニソン> is No Border.



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/11 21:13 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

機動戦士ガンダムUC 第1話 「ユニコーンの日」

dvd001.jpg
機動戦士ガンダムUC 第1話 「ユニコーンの日」
発売日:2010-3-12
原作:矢立肇、富野由悠季、福井晴敏
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:高橋久美子
メカニックデザイン:カトキハジメ、石垣純哉、玄馬宣彦
アニメーション制作:サンライズ

公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「今朝、君が空から落ちてくるのを見て、
 すごくドキドキした・・・・
 それまでズレていたものが元に戻って、
 初めて自分の居場所が見えたような気がして・・・・」


バナージ・リンクス
 工業コロニー・インダストリアル7にあるアナハイム・エレクトロニクス社系列の
 アナハイム工業専門学校に通う学生。16歳。
 一年戦争も含め戦乱を経験していないごく普通の少年で、学業の傍らブッホ・
 ジャンク社で、小型のモビルスーツ(プチ・モビ)を使いスペースデブリを回収
 するアルバイトをしていたが、狭いコロニーの中での変わり映えのしない生活
 に違和感を覚えていた。


★レビュー★

「例え<鍵>を手にすることができても、
 その資質を持たぬ者に<ラプラスの箱>は
                  開けられない」



2000年代に入り、「SEED」「SEED DESTINY」「00」と続いてきたガンダムシリーズの最新作は、「逆襲のシャア」の3年後が舞台の正統な宇宙世紀ガンダムである。

そして、メインヒロインのオードリー・バーンの正体は、何と(ご存知だと思うが)


ミネバ・ラオ・ザビ!!


あのザビ家の三男・ドズル・ザビの一人娘である。

もうこれだけ聞けば、「ファースト・ガンダム」ファンには堪らないだろう。


かつてネオ・ジオン(アクシズ)の傀儡的君主として、不幸な生い立ちにあった彼女であるが、本作品では美しく成長し、意志をしっかり持った毅然とした女性として描かれている。

しかし、「お姫様」として育てられた環境の影響があるらしく、ホットドックを食べたことがなかったり、浮世離れしている感じを受ける。

そこが天然ぽくてかわいいのだが。



僕はそこまでガンダムが詳しいというわけでもなく、正統な宇宙世紀ガンダムでは、「ファース・ガンダム」の劇場版を観たのみである。

しかし、今話を観て多少の予備知識は必要であるが、ガンダムを知らない人が観たとしても楽しめる作品でないかと思う。

ちなみに僕は、「Z」「ZZ」のようなドロドロな展開は個人的に好きではないので、本作品はあまりそっちの方向にいってほしくないと密かに思っている。



今年「00」の劇場版も公開されるということで、ガンダム熱はまだまだ盛り上がっていきそうだ。

ところで、


SEEDの劇場版は
どこへいってしまったのだろう??




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/10 16:50 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

愛気 9

M0395399201.jpg
愛気 9(ヤングキングコミックス)
著者:ISUTOSHI
販売元:少年画報社
発売日:2010-4-8


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「あ゛~~~~~ 来て大後悔時代」

承久國俊
 最強の天才武術家だったが16歳の時に父親に薬を盛られ、
 意識を失っている間に特殊な整体を施され、実力の10分の1
 も出せない体にされる。
 それでいてなお常人を遙に凌ぐ戦闘能力を持つ。


★レビュー★

「『昭和の伝説』的武道家に
 逢ってみたくはないかね?」



約1年ぶりの新刊ということで、いそいそと読みふける。

今巻でも脱力系展開は健在で、更に拍車がかかっている。

こういう力を抜いて読めるマンガは気軽に読めるから、意外と貴重だなぁと思う今日この頃。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/10 00:03 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

アクセス数3000HIT突破!!

3000.jpg


これからもがんばります。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/09 21:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

MUSIC JAPAN 「新世紀アニソンSP.3」開催決定

anisonsp3.jpeg


やっぱりやりますね!!第3弾!!!

第2弾では収録ライブに行けた僕ですが、今回は無理そう・・・・。

収録日は6月7日(月)ということで、平日だそうだ。


なぜ休日にしない!?


東京近郊に住んでいないのが悔やまれる。

アニメ関連のイベントがある日は休みにする法律とか成立しないかなぁ。

しょうがないので、テレビ観覧で我慢します。



ところで、前回の堀江由衣に続き、今回は田村ゆかりがテレビ初出演となるらしい。

僕の個人的な希望としては、「なのは」の曲を歌ってほしいところだが。


MUSIC JAPAN公式サイト


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/04 22:41 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

疲れた心に癒しを②

新生活のため忙しく、最近忙しく2次元に引きこもる時間が取れないでいる。

そんな僕の疲れた心を癒してくれるのは、寝る前に1話だけ見るアニメ。

ここでは、僕がどのアニメの何話を観たか、なぜその1話を選んだのかについて書いていく。



BLACK LAGOON 7話「Calm Down, Two Men」
revirock.jpg


上記の画像は、レヴィロックのタバコから火を移させてもらっている場面だが、ここを観た瞬間、


ハードボイルド~~~!!!!



と勝手に思ってしまった。

BLACK LAGOONのアニメ版では最も印象に残っているシーンだ。



また、ロック


「ロビン・フットがいなけりゃ、
 ロビン・フットになればいい!!」



というセリフも印象的で、今思えば、この言葉がその後のロックの行動原理になっているのではないかと思える。



1期、2期とTVアニメでのシリーズが続いたが、3期はOVAでの形式となり、7月に第1巻が発売予定だ。

収録されるのは、BLACK LAGOONの中でも問題作(?)である「El Baile de la muerte」

あのサイボーグメイド・ロベルタが、またもロワナプラで大暴れする!?



いや~、アニメって本当にいいもんですね~



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/04 22:28 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

GA 芸術科アートデザインクラス OVA 「青空が描きたい」

51GWbeuiZPL.jpg
GA 芸術科アートデザインクラス OVA 「青空が描きたい」
発売日:2010-4-2
原作:きゆづきさとこ
脚本:待田堂子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
取材・美術協力:女子美術大学、女子美術大学付属高等学校・中学校
アニメーション制作:AIC PLUS+
監督:桜井弘明
製作:GA製作委員会


★項目評価★
ストーリー
★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3点
 
キャラクター
★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3点

総合
★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3点


★注目キャラクター★

「あからさまにかぶった絵は、
 どんどん曝していくわよー」


越廼 淑乃
 GAのテキスタイル・ファッションを担当する教師。女性。
 生徒の作品に対する歯に衣着せぬ評価で全学年の生徒から恐れられており、
 如月友兼にとっては特に苦手な教師。一方で創作に関わることでは授業
 中でも生徒にかなりの自由を認めており、ミキからは好ましい教師と思われ
 ている。
 同校の制服をデザインしたとされる「コシノヒロミ」との関係は不明。


★レビュー★

「今日の青空って、何だか
 描いてみたくなる青空だなぁって思って・・・・。」



これをOVAでやる意味ってあるのかな??


買う理由は、映像特典の出演者対談だけしかない気がする・・・・。

いや、それにしてもたいがいだな。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/04 02:07 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ひだまりスケッチ×☆☆☆

524.jpg

ひだまりスケッチ×☆☆☆
原作:蒼樹うめ
総監督:新房昭之
チーフディレクター:上坪亮樹
シリーズ構成:長谷川菜穂子
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤良明
美術監督:飯島寿治(竜美堂)
アニメーション制作:シャフト
製作協力:アニプレックス、芳文社、ムービック
製作:ひだまり荘管理組合、TBS
公式サイト



★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「朝摘みトマトはおいしいよ~」

宮子
 ひだまり荘202号室の住人。やまぶき高校美術科1年A組→2年A組。
 福岡県出身。誕生日は10月10日。血液型はB型。身長は165cm。
 植木屋をやっている兄がいる。下のほうの兄が、あまり背が高くない事
 もあってか着ている私服は、お下がりが多い。愛称は「宮ちゃん」。


★レビュー★

「明日はどんな日になるかなぁ?」


アニメ「ひだまりスケッチ」も本作で3期目。

で、思うことは、


マンネリ感が出てきたなー


1期の当初などはその独特の作画や表現方法、まったりした雰囲気が好きになって見続けてきたが、正直飽きが来てしまったのかもしれない。

今期に入り、乃莉なずなという新キャラクターを登場させるなど、新鮮さを取り戻そうとした感はあるが、僕にはその試みが成功したとは思えない。

やはり、既存の主要人物4人の個性が強く、またその間のバランスが絶妙であったので、後から登場した2人がどうしてもキャラが弱く、4人の”おまけ”としか映らなかった。



また、本編のストーリーも、(僕は原作を読んだことがないので、真偽はわからないが)オリジナル・ストーリーが割合的に多くなってきているのではないかと思う。

アニメ版のオリジナルストーリーは、クオリティとして低いと思うことが多々ある。

本作品の場合も当てはまり、「なあなあ」なストーリーが多かったように思う。

上記したように本作品の特徴の1つは、「まったり」した雰囲気であるが、これと「なあなあ」とはまったくの別ものだ。

「まったり」とは、ゆっくりした展開の中でも、きちんと起承転結があり、起伏があることを指す。

「なあなあ」とは、ただキャラクターのやりとりが


だらーーーーーーーーー


と流れていくだけのものである。



テレビアニメでは毎週放送するわけのなので、進行速度が原作の執筆スピードよりも格段に長い。

なので、放送が長期に及ぶと、原作にストーリーが追いついてしまうという現象が起こってしまう。

そのとき大抵の作品では、アニメ独自のストーリーを差し込んで、つないでいく手法が一般的になっている。

するとどうしても、原作のストーリーに影響を及ぼすような重要な事項を挟むことができず、結果「なあなあ」なストーリー展開になってしまうのではないか。


これがアニメの限界なんだろうか?



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/03 20:38 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

疲れた心に癒しを①

新生活のため忙しく、最近忙しく2次元に引きこもる時間が取れないでいる。

そんな僕の疲れた心を癒してくれるのは、寝る前に1話だけ見るアニメ。

ここでは、僕がどのアニメの何話を観たか、なぜその1話を選んだのかについて書いていこうと思う。



天地無用!GXP 19話『ショー』
p1.jpg


本話は、雨音がカウナックのGP新制服ファッションショーに臨時に出演するというストーリーだ。

それ以外のアクションやドタバタコメディ中心の展開が激しい話と違い、その合間の番外編という位置に属する話であると思われる。

そのため、比較的穏やかな描写が多く、疲れた僕の心でも心地よいリズムで観ることができた。



一番の見所は、雨音の心理描写。

自分の力だけで生きていきたいと思い、親の経営するブランドのモデルの道を断った雨音。

しかし、久しぶりにショーに出演し、自分がやっぱりモデルの仕事が好きであったと気づく。

自分の今のGPという職が、本当に自分の求めていた人生であったのかと葛藤する。

そのとき、西南言葉言った一言が雨音の曇っていた心を晴れ渡らせることになる。



いや~、アニメって本当にいいもんですね~



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/04/01 18:43 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード