とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年03月
月別アーカイブ  [ 2010年03月 ] 

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

サマーウォーズ

20090912015128.jpg
サマーウォーズ(角川文庫)
著者:岩井恭平
原作:細田守
販売元:角川書店
発売日:2009-7-25


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点


★注目キャラクター★

「みんな一緒が好きなのに・・・・
 だから私、
 おばあちゃんみたいになりたかったのに・・・・
                  何もできない・・・・」


篠原夏希
 18歳、久遠寺高校の3年生で、剣道部に所属する校内のアイドル的少女。
 生年月日は1992年7月19日。
 陣内栄の曾孫娘で花札が得意。初恋の相手は陣内侘助
 アバターは鹿の耳をつけた袴姿のアバター「ナツキ」を使用。


★レビュー★

「―――あたしたちは今日から、家族になるんだ。」


アニメ映画「サマーウォーズ」のノベライズ版。

アニメ本編を観た後でなぜ小説版を読んでみようかと思ったかというと、小説では人物の「心理描写」が詳細に書かれているからだ。


「あのとき、あの人は何を考えていたのか?」



僕はそれが知りたかった。

アニメ本編では、どうしても人物の心理描写が、セリフ、表情、行動など間接的な表現になりがちだ。

その点小説では、それが文字としてダイレクトに受け取ることができる。

結果、「あの人のあの行動にはこういう意味があったのか」とか、「あの人はあの時、こんなことを考えていたのか」など、より深く本作品を知ることができた。



その中でも特に僕が観たかったものは、夏希健二に対する意識の変化だ。

アニメ本編では、最後のシーンでやっと夏希健二に好意を持ったという描写が明確になされたのみであった。

しかし小説版では、中盤から夏希健二を意識する描写が目立ち始め、その経過をみることができる。

それだけでも本巻を買った価値があったかと思う。



また、小説版ではアニメ本編と比較し、微妙にストーリーに差異が見られ(例えば、ラブマシーンから送られてきた「オズ」のセキュリティ・パスワードを健二は正答したなど)、ラストも少し違っている。

アニメ本編を観た方でも、「小説版とどこが違うのか」を見つけていくことで、楽しめるのではないか。



最後に、この著者・岩井恭平は、あの「ムシウタ」の著者としても知られている。

僕はまだ未読だが、その名声を聞くことがあったり、既にアニメ化されていることからも、文章力の確かさを伺うことができる。

実際読んでみて、ただのアニメのノベライズに留まらない確かな「おもしろさ」を感じた。

機会があれば、「ムシウタ」のほうもぜひ読んでみたいと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2010/03/30 22:57 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

サマーウォーズ キング・カズマVSクイーン・オズ 1

im0469404.jpg
サマーウォーズ キング・カズマVSクイーン・オズ 1(角川コミックス)
原作:細田守
キャラクター原案:貞本義行
漫画:上田夢人
販売元:角川書店
発売日:2010-3-10
 

★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「初めて自分のアバターを作った時
 佳主馬君がこの姿を作ったんでしょ?
 強くてカッコイイもう一人の自分を」


若宮 双葉
 佳主馬のクラスメイトの女子。
 ネット依存症。


★レビュー★

「本編より一年前の佳主馬を描く、
 もうひとつの『サマーウォーズ』開幕!」



「サマーウォーズ」本編を観たとき、


佳主馬、絶対女の子フラグだろ



とか思った下世話なヤツは僕だけですか??



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/29 21:27 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

サマーウォーズ

hiran.jpg

サマーウォーズ
監督:細田守
製作総指揮:奥田誠治
製作:高橋望、伊藤卓哉、渡辺隆史、齋藤優一郎
脚本:奥寺佐渡子
出演者:神木隆之介
音楽:松本晃彦
主題歌:山下達郎 『僕らの夏の夢』
配給:ワーナー・ブラザーズ
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★★ 10点
 
キャラクター
★★★★★★★★★★ 10点

総合
★★★★★★★★★★ 10点


★注目キャラクター★

「―――同じです。
 諦めたら解けない。答えは出ないままです。」


小磯 健二
 17歳、東京都内にある久遠寺高校物理部所属の2年生。
 父は海外に単身赴任、母は仕事で忙しく、自宅ではほぼ一人の
 生活をしている。国際数学オリンピックの日本代表権(日本数学
 オリンピック)をおしくも逃すものの、数学に関する解析能力は
 抜群。
 OZ内で使用する正規のアバターは、クマの耳をつけたヒト型で
 名前は「ケンジ」。他に早急につくったリス型アバター「仮ケンジ」
 を使う。


★レビュー★

「『つながり』こそが僕らの武器。」


去年の夏、本作品を劇場で観た。

そして、今回、DVDで改めて観直してみた。

劇場で観たとき、周りの人を気にして我慢していた。

でも今回は、


気兼ねなく何度も号泣。


今まで観た劇場版アニメの中では、最高の完成度でなかったかと思う。

キャラクター、ストーリー、絵、全てが最高に洗練されている。

そして、やっぱりラストはパッピーエンドに限る。



近年は、ドラマ、映画などで「感動モノ」が流行っているが、それは2次元作品にも言えることだ。

特に「Key」作品に象徴される「泣きゲー」は、既に1つのジャンルとして確立されている。

そしてそのラスト(一部違う作品も存在するが)は、主人公(もしくはヒロイン)の「死」によって締めくくられる。


「死=感動」


確かに人は、それによって心が動かされるかもしれない。

しかし、そのことが僕には何だが安易な考えに思えることがある。

ストーリーが素晴らしく、キャラクターに感情移入すればするほど、そのキャラクターの「死」によって人は感動し、涙を流さざるを得ないことだろう。

だが、その逆にそのキャラクターに感情移入するほど、その「死」は衝撃的であり、心を傷つけてしまうのではないか。

少なくとも僕はそうだった。

大げさに言うと現実に人が死ぬよりも、思い入れのあるキャラクターの死のほうが、衝撃が強いかもしれない。(実際にこんなこと書いてみると、僕はかなり終わってるなぁって思う)



なので、僕はこう思う。


「死」によって人を感動されることは簡単だ

プロなら「パッピーエンド」で人を感動させる作品を作るべきだ



と。



いろいろ長く書いてしまったが、つまり僕が言いたいことは、


この作品は本当に素晴らしい!!!


ということだけなんだ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/29 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

地デジ移行推進ブログパーツ




↑↑↑こんなブログパーツ見つけました。

このキャラが僕の琴線に触れたので、ブログ張らせていただきました。

下記のサイトから入手できます。
Re:Moto - モトダのブログ【リモート】


ちなみに僕のテレビは地デジはおろか、テレビデオ止まりです(笑)


早く液晶画面で観たい!!



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓



[ 2010/03/28 23:45 ] ブログパーツ | TB(0) | CM(0)

春うた2010②

nananna2.jpg


「春うた2010」を観た。

水樹さんの出番では、


夜桜お七(坂本冬美)

POWER GATE


が披露された。



まさか、ここで「POWER GATE」を歌うとは!

ライブ会場の観客も大興奮!!

この曲は観客との一体感が他の曲に比べて強いので、ライブではかなり盛り上がる曲の1曲だね。



前の記事から見ると

「ピンク」→夜桜お七

「青&UO」→POWER GATE

だったのだろう。



2010年も水樹さんはNHKで大活躍だな~。



(公式サイト)



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/27 22:24 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

長島☆自演乙☆雄一郎③

tkob04.jpg



自演乙優勝おめでとう!!!


キミはただのオタクじゃないよ。




あっ、ちなみに決勝のコスプレは「霧雨魔理沙」、入場曲は「魔理沙は大変なものを盗んで行きました」でした。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/27 20:38 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(2)

長島☆自演乙☆雄一郎②

dbda543e942441371.jpg


2回戦の入場、1回戦と同様に東方から「八意永琳」のコスプレで登場の<コスプレファイター>

入場曲は、「Help me, ERINNNNNN!!」

そして、何と


今回も1RKO勝利!


マジ自演乙!!!


次はいよいよ決勝戦か・・・・。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/27 20:03 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(2)

長島☆自演乙☆雄一郎①

c017350434388.jpg


本日放送中のK-1 WORLD MAX 日本トーナメント長島☆自演乙☆雄一郎が出場している。

1回戦の入場、東方から「博麗霊夢」のコスプレで登場の<コスプレファイター>

傍らには、同じく東方キャラクター・パチュリー・ノーレッジ、八雲 紫、伊吹 萃香などのコスプレイヤーを引き連れての入場行進。

入場曲は、「つるぺったん」

会場にはコスプレイヤーの団体客が・・・・。



対戦相手は名城裕司

ボクシング世界チャンピオンを兄に持ち、自身もプロアマ通算19戦19勝19KOという強敵である。

これは、正直分の悪い勝負かと思った。



しかし、1R開始早々長島のストレートが名城の顔面を直撃し、ダウンを奪う。

そして立ち上がった名城とのパンチの攻防を制し、またもダウンを奪い、規定によりKO勝利。

1R39秒足らずの衝撃的な試合。


マジ自演乙!!!


2回戦も終わり次第、記事をupしたいと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/27 19:37 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

春うた2010

haruutago.jpg



本日21:00~NHK総合で放送される「春うた2010」水樹奈々が出演する。

「春うた」とは、MUSIC JAPANのスピンオフ特番であり、春は旅立ちの季節、桜の季節、そんな季節にふさわしい、心を打つ名曲、更にここだけのスペシャル企画曲を生で放送する番組だ。

司会は北乃きいさん&青井実アナウンサー。




ところで水樹さんの出番では、


名古屋でのライブ会場から
生中継をおこないます!



水樹さんは2曲歌う予定。

1曲目は「ピンク」、2曲目は「青&UO」という感じの曲だそうだ。


何のことだかさっぱりわからない。


今日は19時~格闘技特番があるので、その後に観ることにしよう。



(公式サイト)



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/27 14:36 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

竜王女は天に舞う 2

ryuoujo2.jpg
竜王女は天に舞う 2(MF文庫J)
著者:北本 あきの
イラスト:近衛 乙嗣
販売元:メディアファクトリー
発売日:2010-2-25


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「これ―――
 私が百合属性だったとしても頭おかしくなりそう」


レニ・ルクセンブルク
 シグたちの新しい講師であり、公共安全委員会に属する。
 通称<鳴かない雌犬>


★レビュー★

「私を誰だと思っているのだ?
 千里の彼方まで世界を幻視し、
 無限の魔術のを行使した<血塗れの竜王女>だぞ」



新キャラ、レニ・ルクセンブルク

シグたちの新しい講師であり、ザウエルと同門であり、共に<ルドルフ教室の双頭犬>と呼ばれた魔術士。

このキャラクターに関して、今巻を読み終えてこんな感想を持った。


バラライカじゃん!!!


「BLACK LAGOON」に登場するロシアン・マフィア”ホテルモスクワ”の大幹部・バラライカに言動や設定が酷似しているのだ。



まず、顔や体に無数の傷があるという点。

レニは、目を抉り出されたとして左目に眼帯をし、手にある無数の傷跡を隠すために常に手袋をはめていると噂されている。

一方バラライカも、顔や体に無数の火傷跡があり、その容貌から”フライ・フェイス(焼けた顔)”という蔑称で呼ばれている。

そして、どちらもその傷が拷問によって負ったものだという設定になっている。



次に、本編中の言動がある。

レニは今巻で、押収したポルノ雑誌を検分し、うんざりしている様子が描かれている(上記のセリフ参照)。

バラライカも押収したポルノビデオを一人で検分し、同様にうんざりしている描写がある(1巻参照)。



以上2点の酷似点から、僕にはレニバラライカのパクリだとしか思えなくなってしまった。

違っていたら、本当にすいませんなのだが・・・・・。



現代のように2次元作品が数限りなく存在する中で、オリジナリティを出すことほど難しいことはない。

なぜなら、大抵のキャラクター、世界観、特殊能力などの設定は出尽くしているからだ。

なので多少は、他の作品のものを流用し、アレンジすることは致し方ないかもしれない。

しかしいかにアレンジしようとも、見る人が見ればすぐに判別できる場合もある訳であり、その場合、落胆を感じることは否めない。

やはりクリエイティブな仕事をする方々には、他にはない、まったく新しい”何か”を生み出して、与えてほしいという希望がある。

そこに人は感動し、現実の世界を忘れ、夢を見ることができるのではないかと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/26 21:40 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

モチベーション停滞中

79733355.jpg


長らくプレイから離れている戦ヴァル2・・・・。

一時忙しくプレイする時間が取れない期間があってから、モチベーションが上がらない。

ゲームはガッツリ期間を取って一気にやることが多いので、一度途切れてしまうとなかなかまた始めようとは思わないのかもしれない。

それにもうなかなかガッツリ時間も取れなくなってきたし・・・・。



そもそもゲームは、楽しみやストレス解消の手段なので、「やらなければ」という義務感からやるものではないだろう。

昔、アメトークの「家電芸人」の回でチュートリアル・徳井

「家電は買いたいと思ったときが、買い時でしょう」

と言っていた。

それに習って、


プレイしたいと思ったときが、プレイ時


とか言ってみる。



とりあえず、アニメだらだら観たり、マンガ・ラノベをだらだら読んだりしながらモチベーションが戻るのを持ってみようと思う。


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/26 18:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

竜王女は天に舞う 1

ISBNhumb10.jpg
竜王女は天に舞う 1(MF文庫J)
著者:北本 あきの
イラスト:近衛 乙嗣
販売元:メディアファクトリー
発売日:2009-11-25


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「<ヴァルハラ舞踏会>の、竜王女・・・・?」

シグ・ヘンケルス
 魔法師養成学校<竜の箱庭>に所属する。
 ほとんど偶然にルノアの封印を解いてしまい、
 彼女のパートナーとなる。


★レビュー★

「我は血まみれの竜王女。
 戦死者の館にて久遠の時を七人で踊り狂い、
 契りの言霊にて飼いならされる。」



ラノベでは久しぶりにジャケ買いしてしまった。

だって、


何ですか!?この中二臭プンプンはっ!!!



まず、タイトルの「竜王女は天に舞う」


胸にズゥキュゥゥゥウウン!!!



ストーリーもファンタジーボーイ・ミーツ・ガールという王道設定。

出てくる単語もなんという直撃弾。


ヴァルハラ舞踏会、七人の竜王女、竜の箱庭、
砂漠の楼閣、火刑台上の戦乙女・・・・etc.



最近こんなにも中二一直線なものにあまり触れてなかったため、ちょっと衝撃を吸収し切れなかった。

やっぱいいなぁ~~。

帰ってきたって感じがする。


「I'm Home!!!」



印象としては、「ゼロの使い魔」を読んだときとかなり酷似している。

本作品も同様に万人ウケしそうなので、なかなか人気が出るのではないか。

間違いなく、アニメ化はされると踏んでいる。



しかし、こういう「萌え」にあまり傾倒しすぎると、話自体の重みがなくなってしまう。

「萌え」の作品なんて、今のご時勢吐いて捨てるほど多くのものが存在している。

その中では、一定の人気が出たとしても中・長期的に見たときに、その人気を保つことができず、多くの「萌え」作品の1つとして埋没してしまうという恐れがある。

僕もゼロの使い魔は10巻ぐらいで、読むことを止めてしまった。

やはり人気を維持しつづけるためには、シリアス面や綿密な設定、読者があっと驚くような展開など他の作品とは差別化を図れる「オリジナリティ」がどうしても必要となっていく。

「萌え」が全盛の今の時代。

「萌え」を前面に出す作品が多い中にあっては、「萌え」をメインではなく、サブの面で、物語のアクセントやワンクッションとして使ったほうが、実は効果的なのではないかと思えるようになってきた。



本作品がこれからどのように展開していくかはまだ分からない。

でも、とりあえず2巻を買ってみようと思う。



ちなみに、レビューの冒頭に載せている一文、「HELLISNG」アーカードがクロムウェル零号解放するときの言葉と似ていると思うのは、僕だけであろうか?



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/22 17:57 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

異世界の聖機師物語 第13話 「ガイア」

eps13screen.jpg
各話紹介(公式HP内)

原作・総監修:梶島 正樹
監督:吉川 浩司
シリーズ構成:白根 秀樹
キャラクター原案:エナミ カツミ
アニメーション制作:ビースタック・AICスピリッツ


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「私の使命は、
 あくまであの子を送り出すまで、ですわ」


柾木 玲亜??
 剣士の母親。
 ジェミナー古代先史文明時代の人造人間??


★レビュー★

「皆さんをお待たせしてはいけませんよ
            ”異世界の聖機師”殿」



「異世界の聖機師物語」も今話でついに最終回。

・・・・て、


出ましたよ!!光鷹翼!!!


あのガイアを切り裂くほどの切れ味。

やっぱりジェミナーでもその威力は絶大だな!!!



しかし、あのラストを見る限り、全容が解明されたとは言いがたい。

明らかに、ガイアのコア結晶を拾うダクマイアとかフラグだし・・・。

最後の会話(相手は鷲羽ちゃんかな?)やネイザイの言葉からして、剣士の母親・玲亜が地球に送り込まれたという人造人間だったのだろうか。

一応公式プロフィールでは、玲亜遥照の子孫のはずなのだが・・・。

まぁ、梶島作品がアニメ1クールだけで全ての設定を明らかにするわけないしね(笑)

続編が出るのは間違いないだろう。



問題はその形式だ。

またOVAとして第2期になるのか?

それとも、TVアニメ化されるのか??

はたまた、小説として出るのか???

TVアニメはないとしても、OVAと小説はどちらの説も今のところ、甲乙つけがたい。

小説のほうが、細かい設定も多く引き出せるとはおもうが、OVAでハイクオリティなビジュアルで続きが観たいという願望もあるし・・・。

もうとりあえず、


続編なら何でもいいです。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/22 00:50 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

とある科学の超電磁砲<レールガン>

1MB「とある科学の超電磁00x
とある科学の超電磁砲<レールガン> 
 原作は『とある魔術の禁書目録』の外伝(スピンオフ)漫画。
 2009年10月から2010年3月まで放送された。全24話。後半の展開は、
 原作者の鎌池和馬の意見と監修の下でのオリジナルエピソード
 で構成されている。

原作:鎌池 和馬、冬川 基
キャラクター原案:灰村 キヨタカ
監督:長井 龍雪
シリーズ構成:水上 清資
キャラクターデザイン:田中 雄一
音楽:I've sound/井内 舞子
プロデューサー:中山 信宏、峯健 司、三木 一馬、藤田 敏、金庭 こず恵
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:PROJECT-RAILGUN(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント、アスキー・メディアワークス、J.C.STAFF、AT-X、ムービック)
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「教師が生徒を諦めるなんてできない!!!」

木山 春生
 大脳生理学の研究者。専攻はAIM拡散力場。8月9日生まれ。
 教員免許を取得しており(本人曰く「ついでに」)、研究のために
 先進教育局小児用能力教材開発所付属小学部で教鞭を執っていたこ
 ともあった。


★レビュー★

「ほんとに退屈しないわね・・・・この街は」


「とある魔術の禁書目録」の外伝(スピンオフ)漫画が原作のTVアニメ。

最近では珍しい2クール(全24話)、約半年間に渡って放送された本作品。

個人的に最近のTVアニメは、製作数が多くなった代償にクオリティの低下が見られるような気がする。

絵はデジタル技術の向上で高品質のものばかりだが、肝心のストーリーがお粗末だという印象を受ける。


簡単に言うと、最後まで観る気がしないのである。


結局去年の秋~今期までの間で、見続けているのは、本作品と「ひだまりスケッチ×☆☆☆」くらいだっただろうか・・・・



本作品をなぜ最後まで観続けられたのはなぜなのか。

まず、原作である漫画のファンであり、その前に「とある魔術の禁書目録」のファンであったことが挙げられるだろう。



次に、原作者である鎌池和馬の監修があったためだと思われる。

他の作品と同じく、ストーリーが進むうちに原作のストックが尽き、オリジナルストーリーが入るようになってから、やはりストーリーの荒さが目立ち、観ることを止めようかと思う時期もあった。

しかし、僕の主観ではあるが、話数を重ねるごとにおもしろさが盛り返してきた感じがした。

それは、やはり鎌池先生が監修され、「とある~」の世界観から離れすぎて本当のオリジナルになりきらないようにしたためではないだろうか。

確かに、原作から完全に離れた作品の中でも「鋼の錬金術師」など評価されているものも存在する。

だが大抵のアニメの場合、原作と異なりすぎる設定にしてしまうと、視聴者、特に原作ファンからは受け入れられないものとなってしまうのではないだとうか。

まぁ、今まで述べたことは、完全に僕の主観での意見であり、事実はまったく違う可能性もあるのだが・・・・。



更に、本作品の魅力としては主題歌のクオリティの高さが挙げられる。

「only my railgun」(第2話(DVDでは第1話 -) - 第14話)、「LEVEL5-judgelight-」(第15話 - 第23話)。

どちらもfripSideの楽曲だ。

どちらの楽曲も、能力者たちの戦いを連想させるようなスピード感があり、またテクノの要素を加えることにより、舞台となっている「学園都市」の近未来的な世界観にとてもマッチしていると思う。

fripSideは、今年の「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」にも出演が決定しており、これから更に活躍が期待されているアニソン界のホープである。



アニメは終わってしまったが、原作のほうはまだまだ連載が続いている。

こちらもこれからより注目していきたいと思う。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/21 19:54 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

雪蟷螂

51cOuDYQBAL.jpg
雪蟷螂(電撃文庫)
著者:紅玉 いづき
イラスト:岩城 拓郎
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2009-2-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「お前の名前は覚えない。
 ・・・・お前が私を、覚えていろ」


アルテシア
 フェルビエ族族長。
 剣術に長け、自ら前線に出ることもある。


★レビュー★

「―――あなたを喰べてしまいたいほどに、愛してる」


著者・紅玉いづきのデビュー作「ミミズクと夜の王」を読んだときの衝撃は今も忘れられない。

ライトノベルとしては異色の一切挿絵がなく、童話風の叙情溢れる作風。

本編以上に強力なインパクトを僕に与えたあとがき。

本巻がとある本屋で平積みされているのを見かけ、思わず手にとってしまった。



今巻は、雪深いアルスバント山脈が舞台となっている。

アルスバント山脈に住む民族の中でも一際古いフェルビエ族、その若き族長・アルテシア

彼女は近々、婚姻を結ぶことになっていた。

相手はフェルビエ族が長年に渡り争いを続けてきた、宿敵ミルデ族の族長オウガ

「政略結婚」であった。

この婚姻が成立すれば、2つの部族に平和がもたらせられるはずであった。

しかし、ある事件をきっかけに婚姻の成立が危ぶまれる事態となる。

その中で、アルテシアや周りの人々が事件解決に向けて、行動し、その過程においての心情やその変化を前作から引き続き、叙情的な作風により、物悲しさを漂わせながら丁寧に描いている。



残念な点は、話に意外性がなかったこと。

結末は、話の途中である程度予想がついてしまったし、物語上のクライマックスというのもあまり盛り上がらず、最後まで読みきってしまったという印象を持った。



作中で、フェルビエ族の女性は、愛するものさえ噛み殺すというほどの激情を持ち「雪蟷螂(ゆきかまきり)」と呼ばれている。

人を愛するということは、その人に強い感情を持つということ。

そのことを「噛み殺す」という具体的な言葉で表しているのだろう。

そう考えると、「憎しみ」という感情も「愛」と呼べるものに変わる可能性があるのだろうか(作中ではそう描かれていた)。


「好き」の反対は「嫌い」ではなく、「無関心」


そんなことを本巻を読み終えた今、考えている。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓



[ 2010/03/20 16:42 ] ライトノベル | TB(1) | CM(0)

みんなミュージカル! 1

ISBN9785.jpg
みんなミュージカル! 1(アクションコミックス)
著者:アサイ
販売元:双葉社
発売日:2010-3-12
 

★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「パイオツ カイデー!!」

高杉 真
 明堂高等学校に通う1年生女子。髪を金髪に染めている。
 ソバカス顔で眉毛だけ黒く、暴力的で口が悪いためヤンキー
 に間違われるが、入学早々の学力テストでパーフェクトの得
 点を取る才女。本作の主要生徒の中で頭ひとつ飛び抜けて優
 秀である。


★レビュー★

「一年二組 爆テロ先生!!」


本作品の最大の魅力は、多彩なキャラクターだと思う。

ヤンキー系才女、金髪名古屋弁女、眼鏡っ娘美少女、セクシー系美人教師、体育会系純情女教師・・・etc。

現代のサブカルチャーにとって、「キャラクター」というものが最も重要であり、核となっている部分である。

ある意味本作品は、現サブカルチャー界の王道中の王道を地でいっている作品だと言えるかもしれない。



そして、特定の主人公が存在しない「群像劇」だという点も本作品の大きな特徴である。

大抵の場合、物語では1人の主人公が存在し、その者の視点によってストーリーが進んでいく。

それに比べ群像劇では、複数の人物による多角的な視点によってストーリーを楽しむことができる。

これを実現するためには、各キャラクターの詳細で魅力的な設定や世界観の構築が不可欠である。

つまり、群像劇のほうが、普通よりもより書くことが難しいと考えられる。

どこの視点で書かれても読者を飽きさせない、重厚さが求められるのだ。

しかし、その壁を乗り越えることができれば、1つ物語の中に数多くの物語を内包するような、奥深い作品となりえるのではないのだろうか。



堅苦しいことを述べてきたが、それ以前に本作品は純粋なギャグマンガである。

終始ハイテンションなボケの連続。

それをただ楽しんで読むだけでも、十分であろう。

というか、そのほうがいいのだろう。


だって、それが”漫画”だから。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/19 23:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

海皇記 43

M0392681201.jpg
海皇記 43(講談社コミックス)
著者:川原 正敏
販売元:講談社
発売日:2010-3-17
 

★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「侮れ カザル・シェイ・・・・
 これが私にできる乾坤一擲」


ガッツオ・ルード・オルドディア
 ロナルディア皇帝の従弟で、名門の出。
 後にロナルディア陸軍総参謀長となりウォルハンを一度は撃退するも、
 アル・レオニスによる策とカザルとの一騎打ちに敗れ、降伏した。


★レビュー★

「いよいよ最終幕・・・・ですか」


マルシーユ・ビゼンが今巻で退場となってしまった・・・・

たぶん生きているだろうが、当分出番はないだろう・・・・


いったい
何を楽しみに生きていったらいいんだ・・・・




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/19 12:10 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

「ANGEL BLUE」の歌い手

エルフを狩るモノたちOP「ANGEL BLUE」を歌ってみた



まさかこんなマイナーなアニメのOPをわざわざ歌い、録音し、ニコ動にうpするという労力を惜しまない方がいるとは・・・・


この世もまだまだ捨てたもんじゃない。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/17 20:27 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

バトンってやつをやってみた

E3839EE383AAE8A68BE381A6E383BBGo02.jpg


ルケさん【戦ヴァルブログ】からまわってきました


●ルール1
まわされた人は3日以内に書かないと罰ゲームとして
「一週間つんでれでブログを書く」を実行すること!

●ルール2
まわせるのは5人で、「これから仲良くなりたい人」や、
「ずっと仲良くありたい人」って思った5人にまわすこと!

●ルール3
このバトンの内容を勝手に変更しないこと!

●ルール4
自分にバトンがまわってきた時は、必ず「○○さんからまわってきました」と書くこと!

●あなたのペンネームは?

F

●ペンネームの由来は?

現実世界のあだ名から

●旧・ペンネームってある?

特にないかな

●ブログを始めてどれぐらいになる?

5ヶ月位

● 好きな人いる?

今探し中

●三角関係なったことある?

それおいしいの??

●兄、姉、妹、弟いる?

妹います。リアル妹はそんなにいいもんじゃない。

● 好きなお笑い芸人いる?

R-1優勝のあべこうじは前から好きでした。

● 好きな俳優は?

福山雅治

●好きな女優は?

黒木メイサ

●ジャニーズで好きなグループある?

王道SMAP

●愛読雑誌ある?(漫画雑誌含む)

とくに買ってないな~

● 好きな小説は?

乙一作品は結構読みます

● 好きな漫画は?

最近読み始めたのは、バガタウェイ。

●好きなアニメは?

最近ハマったのは、梶島版天地無用!

●好きな映画は?

フォレスト・ガンプ

●好きな二次元男子はいる?

野郎に興味はありません

● あなたにとっての名台詞をどーぞ!

「最も強い者が生き残るのではなく、
 最も賢い者が生き延びるでもない。
 唯一生き残るのは、変化できる者である」

               ダーウィン

●では最後に、このバトンをまわしたい5人指定してください!

萌え具さん おぺさん ギワさん ましろゆきなさん ジョルジュ豊崎さん

5人って結構厳しいと思います
お手数ですがよろしくお願いします
[ 2010/03/16 12:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

c20080700x.jpg

企画・製作:NANOHA The MOVIE 1st PROJECT
原作・脚本:都築 真紀
キャラクターデザイン・デバイスデザイン・総作画監督:奥田 泰弘
音楽:佐野 広明
プロデューサー:三嶋 章夫・田中 辰弥・清水 博之
配給:アニプレックス
アニメーション制作:セブン・アークス
監督:草川 啓造
公式HP


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「少し分かったことがある。
 友達が泣いていると、同じように自分も悲しいんだ」


ファイト・テスタロッサ
 9歳。金の髪と「寂しげな目」をしたもう1人の魔法少女。
 母の使い魔であったリニスから戦闘訓練を受けていて、なのは
 同様魔導師としての才能は非凡なものがある。出会った当初、
 なのはは手も足も出なかった。


★レビュー★

「―――伝えたいことがあるんだ。」


TVアニメ「魔法少女リリカルなのは」第1期(通称”無印”)の劇場版作品。

パンフレットによると今回の劇場版の製作にあたり、構成や細部において以下のような製作チームのこだわりを感じることができた。



その1:TVシリーズの単なる再構成ではない


TVシリーズは13話から全体が構成されていたわけだが、それぞれの1話1話は独立しており、次の話への期待を持たせるため、各話ごとにクラマックスシーンを設定している。

しかし、劇場版ではそれらを単につなげた場合、クライマックスシーンが多すぎて、観客が疲れてしまう。

そこで劇場版の中で1つの話として、スッキリした構成に変更が行われた。

全てのシーンを詰め込むよりも、話の完成度を優先したものである。

そうすることで、要所要所のシーンに時間をたっぷり使えるようになった。


なのはとフェイトの最後の戦い


なのはとフェイトの別れのラストシーン



この2つはTVシリーズをほぼ丸ごと再使用したシーンだ。

これらのシーンは、この劇場版のテーマである「2人の出会いの物語」には欠かせないものだと思う。

2人は衝突を繰り返しながら、お互いをどんどん意識し、そして決着を迎える。

そして、最後に友情が生まれることになる。

後に”夫婦”(笑)と呼ばれるまでとなる2人の関係は、ここから始まったのだ。



その2:ライトスタンドの位置


なのはは左利きである。

そのため、机のライトスタンドの位置を向かって右側に配置している。

実際やってみるとわかるが、左利きの人がペンなどで書き物などをしているときに、ライトが左側にあると光が利き腕によって遮られ、影ができてしまうのだ。

このような細部の点においてもこだわりが見られ、製作チームの力の入れ具合が伺える。



「なのは」は、僕の2次元人生においても大きな影響を与えた作品の1つである。

その劇場版ということで、”1st”だけに止まらず、”2nd”、そして僕の好きな第3期の劇場版”3rd”までの製作があることを願うばかりだ。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2010/03/15 21:56 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

あまんちゅ! 2

4861276969.jpg
あまんちゅ! 2(BLADE COMIX)
著者:天野 こずえ
販売元:マックガーデン
発売日:2010-2-10
 

★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「頭以外全部筋肉痛です・・・」

大木 双葉
 通称「てこ」(命名者はぴかり)。この物語の主観視点人物でもある。
 16歳。身長170cm、4月3日生まれ、牡羊座のAB型。
 夢ヶ丘高校1年2組。高校への通学の都合で小型限定免許を取得し、高校には
 ピアジオ ベスパ・P125Xで通っている。引っ込み思案で人前では緊張しやす
 い性格だが、最近はぴかりとの交流もあってか、自分から進んで行動に出る
 ようになってきた。


★レビュー★

「日常、ときどきダイビング。」


誤解されがちだが、本作品は、「ダイビング漫画」ではないという。

主眼は、あくまでぴかり達の日常に向けられており、このスタンスは、作者・天野こずえ先生の前作「ARIA」に通じるものがある。



今巻では、ダイビング部の先輩2人が新たに登場する。

双子の姉弟である。

今巻では、とりあえずそれだけ。



一番印象に残った話は、第12話「宝物」

てこは、携帯カメラで”素敵なモノ”を撮るクセがある。

その写真は待ち受けにして、ランダム表示するように設定している。

それは、「携帯を開くだびに、いつでも大切なモノに再会できるから」だそうだ。

しかし、あるときカメラの容量がいっぱいになってしまう。

てこはひどく落ち込んでしまう。

それは、


「もう素敵なモノを残せない」


「そのときの感覚を忘れてしまう」



という思いからであった。



この気持ちには少し共感することができた。

あまり思い出がない人生を歩んできた者にとって、数少ない「思い出」は何にも代えがたいモノである。

そのただでさえ、数少ないモノをこれ以上増やせない or 過去の思い出を消していくしかない、というのはその者にとって、大変苦渋のものとなってしまうだろう。

僕もどちらかというとてこよりの人間なので、なんだかわかる気がする。

まぁ、ぴかりのようにいつも幸せ&能天気キャラには、無縁の話であろうが・・・・。



最後、てこぴかりをはじめ、ダイビング部の面々のおかげで立ち直り、意識を新たにする。

その一連の描写は漫画というよりは、小説の一文を読んでいるような、とても叙情的な印象を受けた。

これは、天野こずえ先生独自の世界観だからこそできる芸当なのだろう。



よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2010/03/10 22:03 ] マンガ | TB(0) | CM(2)

WORKING!! 1話 MX先行放送版

12503048390131642151working01.jpg

原作:高津 カリノ(掲載『ヤングガンガン』スクウェア・エニックス刊)
監督・シリーズ構成:平池 芳正
キャラクターデザイン・総作画監督:足立 慎吾
制作:A-1 Pictures
製作:「WORKING!!」製作委員会(アニプレックス、読売テレビ)
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「オレはむしろ、先輩の父親になりたいんです」

小鳥遊 宗太
 「ワグナリア」フロア担当。16歳の高校1年生。初登場は1品め。
 登場人物中最も常識人で主にツッコミを担当。ただ自分勝手で大柄な姉達に
 囲まれて育ったため、小さいものや可愛らしいものを病的に好む(いわゆる
 ロリコンではない)という性癖を持つ。
 反面、大きなものや年上を毛嫌いする。


★レビュー★

「ひどいです!先輩は中学生なんかじゃありません!
 ――――小学生です!!!」



今春から放送開始される本作品だが、TOKYO MXで1話が先行放送された。

まず、このTOP絵を見た瞬間思った・・・・


「ハニカムかよ!?」


知らない人のために解説すると、「ハニカム」とは、「週刊アスキー」で連載中の作品であり、ファミレスで働く人々にスポットを当てているという共通点がある。

しかも、本作品のキャラクター・伊波まひる「ハニカム」のキャラクター・湧水萌のビジュアルが激似なのだ。

まぁ、男性恐怖症ガンダムオタクとキャラ付けはまったく違うわけだが・・・・。

それが僕の本作品に対する第一印象となった。



よく調べてみると、本作品と「ハニカム」では、大きな違いがあることが判明した。

「ハニカム」は舞台であるファミレス内のバイト仲間(社員含)の関係のみでほとんど話が構成されているのに対し、本作品では、それ以外に主人公・宗太の家族(3姉妹)もかなり絡んできそうである。



内容はとてもテンポが良く、スムーズに話が進んでいく。

声優もキャラと合っていなかったり、技術がないなどということはなく、ストレスなく観る事ができた。

4月からの新アニメはいろいろ放送予定らしいが、とりあえず、本作品はしばらく観続けようかと思う。

[ 2010/03/09 07:03 ] アニメ | TB(1) | CM(2)

真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 6

82913478.jpg
真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 6(富士見ファンタジア文庫)
著者:梶島 正樹
イラスト:梶島 正樹
販売元:富士見書房
発売日:2010-1-20


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★★★ 10点

総合
★★★★★★★★★☆ 9.75点


★注目キャラクター★

「私にとっても、
 ここが・・・私らしく生きていける場所だったんだわ」


リョーコ・バルタ
 宇宙海賊。伝説の海賊である魎呼にちなんで名付けられた。
 しかし魎呼とは正反対の温和な性格で、GP内にもファンクラブが存在する
 ほど気品がある。後にバルタ王家の血筋である事が判明するが、西南に一
 生仕えると宣言して王位継承権を放棄している。
 彼女も例に漏れず西南に惚れている。19歳。


★レビュー★

「別離、再会、復讐、酒池肉林―――」


TVアニメ「天地無用!GXP」のノベライズ版、第6巻。

まず、前巻のあとがきで予告されていたネージュの登場は、次巻に持ち越しになってしまった。

梶島さんの作品の中では、当初の予定よりも話しがずれ込むことがよくあるので、これは予想の範囲内であった。



以前のレビューで述べたが、本作品は「巻が進むほどに面白くなっていく」であると今巻を読んで確信した。

本当に梶島さんの設定の深さが伺える。

TVシリーズでは、はやり時間的制約があり、ストーリーを進めることに専念した結果、軽いコメディタッチの作品という感じになった。(それでも、TVシリーズ自体はなかなか面白かったが・・・・)

ノベライズ版では、そこに入りきれなかった、取りこぼしの部分をふんだんに散りばめられ、もはや別の作品のような印象さえ受ける。

その取りこぼしの部分、僕的には「遊び」の部分と呼んでいる、が「作品」にとって、本当は最も重要で最も面白い部分なのだろう。


ビバ☆遊び心!!



ますます西南のイケメン度が高まってくる中で、僕も


惚れてまうやろーーー!!!!


[ 2010/03/08 18:12 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

ブログランキング導入




この度、ブログランキングを導入することにしました。

やはりブログをやっているなら、多くの人に見てもらいたいという願望はあるわけで・・・・。

これにより、少しでもアクセス数の増加を期待しています。

もしよろしければ、1日1クリックお願いします。

[ 2010/03/08 00:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.23

51mFAtmMH6L.jpg
Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.23
発売元:キングレコード
発売日:2010-2-24


★レビュー★

※自分が注目した歌手についてだけ、レビュっていきます。



水樹奈々&平野綾

この2人をオープニングに持ってくるとは・・・・、


鉄板ネタじゃないスか!!!!


あと、平野さん細いな~。水樹のアネキが太めに見える!?



大槻ケンヂと絶望少女達

一番楽しみにしていた。

期待通り!!!

大槻ケンヂの抜群の安定感・ユーモア溢れるトーク&


小林ゆうの弾けっぷりwww


他の絶望少女達も、本業声優とは思えない歌唱力・場慣れぶりを魅せてくれた。



FictionJunction

南里侑香がシークレットゲストで登場!

FictionJunction改めFictionJunction YUUKA!!

神曲「暁の車」を披露した。


前奏時点で涙腺ダム決壊。



GACKT


ガっくん超カッコ良すぎ!!!!


一番の盛り上がりを記録したと思われる。



今回のイベントソングである「RE:BRIDGE~Return to oneself~」は、作詞:奥井雅美、作曲:栗林みな実であるという。

今までのイベントソングとは曲調が大きく違っているように感じた。

作曲を初めて栗林みな実さんが努めたということで、スピード感があって、ノリやすい、「若い!」って感じがする。(決して奥井さんと影山さんが年寄りではないのだが・・・・)

今までのイベントソングの中で一番好きかもしれない。



「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」の開催も決まっているが、出演者(現在発表されている)の中では、「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の主題歌でお馴染みのfripSideに注目している。

[ 2010/03/06 21:02 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.22

51axE1YubIL.jpg
Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.22
発売元:キングレコード
発売日:2010-2-24


★レビュー★

※自分が注目した歌手についてだけ、レビュっていきます。



manzo

自称”相棒の右京さん”、他称”芋洗坂係長”似の衣装で登場のmanzoさん。

息を切らしながらも、会場を走り回る姿に


こんな中年っていいな


って密かに思ってしまったwww

舞台後は、ステージの影で動けなくなってたし。

いい人だな~。



ビートまりお(COOL&CREATE)

ご存知「助けて!えーりん!!」を熱唱。

ペサマジュクチョー狐夢想もガンバッてた。

去年まりおが僕の大学のOB(学部は違う)だと判明してから、見る目が変わった。



JAM project

「SKILL」って何回も聞いてるはずなのに、毎度毎度熱くなって、感動しちゃうのはなぜだろう??

「MUSIC JAPAN アニソンSP.2」でも披露した、「レスキューファイヤー~SKILL」


”MOTTO MOTTOコンボ”(勝手にそう呼んでる)


はやっぱりいいな~。

テンション上がりっぱなしになるね。



全体的にみると、JAM project以外はそんなに「おおおおぉぉぉおお!!!!」って感じにはならなかったかな。

まぁ、生のライブで観れば、迫力も段違いだろうけど。(じゃあ観に行けって話だよね)

でもどのアーティストも旬だし豪華なメンバーではあると思う。

いまいち乗り切れなかったのは、去年あまりアニメ観なかったのが要因かもしれない。

また、中川翔子の出演部分がカットされているのがイタイ!

これだけ出演者がバラバラな事務所に所属していると、なかなか権利関係で難しいかもしれない。(じゃあ観に行けって話だよね)



年に一度のアニソン祭り、いつか行く日を夢見て、これからも生きていこうと思う。


[ 2010/03/06 18:56 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE 57

07237503.jpg
ONE PIECE 57(ジャンプコミックス)
著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
発売日:2010-3-3
 

★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★★★ 10点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点


★注目キャラクター★

「オレの息子になれ!!!」

エドワード・ニューゲート(白ひげ)
 白ひげ海賊団船長。四皇の1人。悪魔の実「グラグラの実」の能力者で、
 地震人間。空間を殴りつける事で地震を発生させる事が出来る。覇気も使える。
 笑い声は「グララララ」。誕生日は4月6日(46=しろ)
 かつて"海賊王"ゴール・D・ロジャーと唯一互角に渡り合った世界最強の
 海賊。常人の数倍の体躯を持つ大男で、現時点で最も「ひとつなぎの大秘宝
 (ワンピース)」に近い男。そのため、他の海賊からも恐れられている。薙刀
 を愛用している。


★レビュー★

「始まるぞ・・・・・戦争が・・・・!!!」


尾田先生!!もうお腹いっぱいっスよ!!!



って感じの今巻だった。



”王下七武海”、”海軍本部”、”白ひげ”


この3組の戦闘はまさに”戦争”、そこでの戦いが世界の命運を左右するかのような途方もないスケールを感じた。

そして、衝撃のラスト。

白ひげは普通のガチンコ勝負では負けないだろうと思ってはいたが、やはり奇襲でキタか!?

”智将”センゴクの動向も気になるし。

まったくONE PIECEはおもしろいなぁ~~。

[ 2010/03/05 21:06 ] マンガ | TB(0) | CM(2)

NARUTO-ナルト- 50

313f0598de2c30a733c2cc7a5b9a39833d362901.jpg
NARUTO-ナルト- 50(ジャンプコミックス)
著者:岸本 斉史
販売元:集英社
発売日:2010-3-3
 

★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点


★注目キャラクター★

「オレの目的
 ”月の目計画”についてだ」


うちは マダラ
 イタチの師であり相棒でもある。イタチとの戦いに勝利し満身創痍に
 なっていたサスケを介抱し、イタチの起こしたうちは一族の虐殺の真
 相をサスケに語った。木ノ葉の初代火影・千手柱間は共に木ノ葉隠れ
 の里を設立した仲間であり、何度となく戦場で刃を交えたライバルで
 あり、木ノ葉の方針をめぐり戦った敵である。


★レビュー★

「第四次忍界大戦・・・ここに宣戦を布告する」


マダラの五影への宣戦布告、それに対抗するための忍連合軍の結成。

世界を揺れ動かすそれらの出来事のおかげで、


サスケが若干、空気になってしまった


いや、確かにサスケだって頑張ってはいる。

”須佐能呼”だって身に付けたし。

でも、全体通したら、なぜか影が薄いことは否めない。



しかし、裏返せば、それだけその他に魅力的なキャラクターが多く現れたということだ。

その中でも、水影・照美メイのキャラクターは秀逸だと思う。

”五影”の1人という大きな肩書きを持つため、他の忍とは一線を画すような浮世離れしたチート技を使ったりするものと思っていた。

だが、火・水・土の3つの性質を持つことによる2つの血継限界の技という普通の忍の延長線上にある強さというか、現実的な強さという印象を受け、それによりキャラクターとしての安定感が格段に上がったように思える。

さすが、岸本先生!!



そろそろマダラダンゾウの正体が明らかにならないかと思いつつ、次巻を楽しみにしていたいと思う。

[ 2010/03/05 20:46 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 5

NOVEL35A.jpg
真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 5(富士見ファンタジア文庫)
著者:梶島 正樹
イラスト:梶島 正樹
販売元:富士見書房
発売日:2008-7-20


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「貴様がどこに逃げようとも、
 必ず見つけ出して殺してやる!」


タラント・シャンク
 父親と兄弟が一網打尽に樹雷に捕縛されたため、ギルドの頭となった男。
 親兄弟の捕縛の原因となった西南を狙っている。
 非常に卑怯で狡猾な男であり、快楽殺人者としての一面も見受けられる。
 GPの上層部の人間(悪人)とつながっている。また、異常にプライドが高く、
 小説版においては、父親や兄を、助けられる状況にありながら、自分に恥を
 かかせたという理由で殺害している。


★レビュー★

「そっか・・・・私、西南の事が好きなんだ」


TVアニメ「天地無用!GXP」のノベライズ版、第5巻。

今巻のラストで、西南がついに「守蛇怪」(かみだけ)の艦長に就任し、初航海に出ることとなる。

今巻の見所は、


西南のカッチョよさ


であろう。



自分の不幸体質のせいで、他人に迷惑がかかることを極端に恐れる西南であったが、初めて自分の体質が必要とされ、宇宙に上がり、GPアカデミーに入学した。

しかし、そんな宇宙でも西南の能力は規格外。

メリットも大きいがデミリットもある「諸刃の剣」であった。

自分のせいで周りの人々が傷つくことを目の当りにし、想い悩む西南

その結果、「自分はどうしても宇宙にいたい」という自身の希望を通すことを決意し、気持ちを新たにする。

その過程の描写が本当によく描かれており、そこだけ読んでも感動ものである。

まさに


Boys Be Ambitious!!



そして、そんな西南の姿を見ていく中で、本当の意味で西南の事を”好き”になっていく女性人方。

その描写も胸にズキュンと来る、切ない感情がよく伝わってくる大変な秀逸なものだと感じた。



さてさて、次巻で4人目の女(?)であるネージュが登場するようだ。(瀬戸の女官4人を入れれば、8人目)

また本格的にアニメ版とは差異が出てくるようなので、ますます目が離せない!!


[ 2010/03/04 05:09 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 4

51NvV7uPn+L.jpg
真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 4(富士見ファンタジア文庫)
著者:梶島 正樹
イラスト:梶島 正樹
販売元:富士見書房
発売日:2007-8-20


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.5点


★注目キャラクター★

「ねぇ西南君。
 お父さんの事、お願いできないかしら?」


美希・シュタインベック
 GPアカデミー生徒。
 西南が入学する前年のミスGPアカデミーで、ファンクラブもある。
 かなりのファザコン。実はその体は義体であり。彼女の正体は、月湖
 モデルとして作られたと思われるアストラルを持つ人工知能である。


★レビュー★

「え?
 AIキャラクターソフト『オヤジ百選・地球編』だけど」



TVアニメ「天地無用!GXP」のノベライズ版、第4巻。

これまでの巻では、帯にも記載がある「ハーレム・ラブコメディ」としての色が特に強かったが、今巻でターニング・ポイントとなる出来事が起きる。

それは、GPアカデミーの先輩である美希・シュタインベックの突然の死。

美希の実地研修先の移動中間ステーションが何者かに襲撃され、彼女を含む全員が殺害されるという事件が起こったのである。

今までは宇宙への希望に溢れていた西南や他のGPアカデミーの生徒達にとって、GPという職に就くことの危険性を実感した出来事であり、これから迷いや不安を覚える者も出てくるのであろう。

アニメ版を観ているので、西南がGPへの道を挫折しなかったということが分かっているが、アニメ版ではその経緯が省かれていた。

ノベライズ版では、西南の葛藤やその克服過程をノベライズならではの詳細な心理描写と共に描かれることを期待している。



今回、美希のいたステーション襲撃した犯人は、海賊タラント・シャンクである。

タラントはアニメ版でも西南を幾度となく追い詰め、その残忍で狡猾な性格から、今作品での最大の悪党と言っていも過言ではない。

次巻では、そのタラント西南のファースト・コンタクトが描かれるらしいので、かなりシリアスで重厚な内容になりそうだ。



個人的には、「コメディ」と「シリアス」の2つの要素を併せ持つことで、作品としての深みが増して面白さが格段に上がると考えている。

今巻の出来事から「シリアス」要素が増えてくることが予想できるため、これまでよりも俄然、本作品に注目していきたい。

[ 2010/03/03 05:49 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード