とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2010年01月
月別アーカイブ  [ 2010年01月 ] 

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

魔法戦記リリカルなのはForce 1

20091077000524.jpg
魔法戦記リリカルなのはForce 1
原作:都築 真紀
作画:緋賀 ゆかり
販売元:角川書店
発売日:2010-1-29


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「前略スゥちゃん お元気ですか?」

トーマ・アヴェニール
 15歳。次元世界「ヴァイゼン」の出身で、知り合いと思われる
 スゥという人物にわがままを言って、期限付きで許してもらい、
 一人で世界を回る旅をしている。


★レビュー★

「空戦魔導師高町なのは25才、
 不屈の魂(エース・オブ・エース)、いまだ健在。」



並行で連載されている「vivid」よりもストーリーが重厚であり、ある種の影がある主人公だと感じた。

主人公・トーマは、イメージ的には「ネギま!」のネギ・スプリングフィールドに似ている気がする。

普段は真面目で優等生キャラだが、トラウマ部分に触れられてしまうと、とたんに自分を押さえきれないくなるところとか・・・・。



しかし、何よりも楽しみなのは旧キャラたちの登場。

エリオなんてかなりの長身に成長してるし、ハヤテちゃんもすっかり大人っぽくなってるし。

なのはさんの


「全力・全開!」


が再び聞けることはあるのだろうか??



早く新キャラと旧キャラの”からみ”が見てみたいと思いつつ、2巻を待ちたいと思う。



[ 2010/01/31 10:18 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

天地無用! GXP

ddeeaa.jpg
天地無用! GXP
 「天地無用!」シリーズテレビアニメ版の第3作目にあたり、制作が
 パイオニアLDCからバップ・日本テレビに移って最初の作品。
 OVA版『天地無用! 魎皇鬼』第3期終了時点から約1年後という設定の
 外伝である。ギャラクシーポリス (GP) 本部と銀河アカデミーにおけ
 るGPメンバー養成学校「GPアカデミー」が舞台。

原作:梶島正樹
監督:ワタナベシンイチ
シリーズ構成:黒田洋介
キャラクターデザイン:奥田淳
プロデューサー:山下洋、植田泰生、大橋豊、井上博明
製作著作:日本テレビ、バップ



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点


★注目キャラクター★

「すみません。才能ですから」

山田 西南
 『天地無用! 魎皇鬼』の主人公・柾木天地の中学時代の後輩にあたる
 15歳の少年。岡山県在住、商店経営の一家の長男。宇宙とは何の関係
 もない純粋な地球人(小説版では彼の祖先について再調査しなおし別
 結果となった?)だが、ひょんな事から雨音の手引きを受けGPアカデ
 ミーに入学。。


★レビュー★

「一体何処の世界に最後放送禁止用語連発で
           締めるアニメがあったろうか…」

 
(どくアニより http://dokuani.web.fc2.com/main.html)


「天地無用!」シリーズであるが、主人公が柾木天地の後輩・田中西南(苗字が普通すぎる!)。

シリーズ作品で主人公が変更となるのはよくあることだが、個人的にあまり良い印象がない。

前の主人公に思い入れもあるから、どうしても比較してしまうし。

実際、前の主人公のほうが好人物な場合が多いような気がする。

その最たる例が、ガンダム○EED○ESTINYの○ン・ア○カ・・・・。



しかし西南はそれをいい意味で裏切ってくれた。

最終的に天地よりも好きになってしまったかもしれない・・・・。



鬱展開がまったくといってないので、観終わった後は、スッキリした気分になること間違いない。

ストレス解消にはもってこいの作品だと思う。



この作品はノベライズ化もされていて、富士見ファンタジア文庫から既刊5巻が発売されている。

こちらも機会があれば、読んでみたいと思う。


[ 2010/01/31 08:09 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

BLOOD ALONE 6

gereeeeeeeee1.jpg
BLOOD ALONE 6(イブニングKC)
著者:高野 真之
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2010-1-26



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点



★注目キャラクター★

「そんなにされたら
 独り占めしたくなっちゃう」


サイノメ
 科学警察研究所の主任研究員。
 死体に触れることで死者の記憶を見ることができる。
 クロエとは学生時代からの知り合い(先輩)。
 年齢は29歳と○7か月(○は伏字)。



★レビュー★

「クロエ 貞操の危機?」


このシリーズは、”ミサキクロエ”という2人を中心として出来事が起こっていくという展開がお決まりなのだが、今回は、各キャラクターが個別に主人公となっている話が多かった気がする。

ミサキ” ”クロエ” ”サイノメ” ”ヒグレ” 

切り離されたそれぞれのキャラクターが、独自の”物語”を紡ぎだし、それを1冊にまとめたという印象だ。

つまり、BLOOD ALONEの短編集と言えるだろう。(いつもも1話完結の話が多いから、あまり見た目にはわからないが)



僕がその中で好きだった話は、ヒグレの血族である女性の話。

その人は、「吸血鬼は人を襲い、血を求める」という吸血鬼の”常識”を拒否し、永遠の眠りについてしまった。

ヒグレ


「先に行ってしまったのか・・・・」



というセリフはどこか哀愁が漂い、吸血鬼の儚さというものを強く感じた。

ヒグレは長い年月を生きてきた”古い世代”であるので、いろいろな出来事があったのだろう・・・・。

これからもヒグレメインの話を出してくれないのかなー??。



それ以外でも、サイノメの話も一押しだ。

もう読んでる最中ずっっっぅぅううっと


ニヤニヤが止まらない。



 BLOOD ALONE 7→



[ 2010/01/31 03:53 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

天地無用! 魎皇鬼 第3期

geregferfgr.jpg
天地無用! 魎皇鬼 第3期
VAP・日本テレビに移籍後に制作された最新シリーズ。全6巻+1巻。

原作:梶島正樹
監督:八谷賢一
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:梶島正樹



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点



★注目キャラクター★

「お前の幸せを守りたいなら、俺に殺されろ。」

Z
 Z0001332536873
 訪希深に挑み全滅させられた組織に属していた強化人間「ナンバーズ」の、
 唯一の生き残り。天地と同様に光鷹翼を自力で5枚作り出す事ができるが、
 物質変換はできない。



★レビュー★

「例え可能性がなくなったとしても、
    希望までなくなるわけではないのさ。」



今作で天地の新しい花嫁候補(?)・神木ノイケ樹雷が登場する。

この人がまた出来た人で、美人で、料理が上手くて、頭も良くて・・・・ってかなり完璧超人だ。

魎呼阿重霞ですら、たじたじの状態だ。

その他にも、天地の姉・天女、樹雷の影の支配者・神木瀬戸樹雷など個性的なキャラクターが新たに数々登場する。

より一層、ドタバタでスピーディーで・・・・、ハラハラしながら全話一気に観てしまった。



また、今まで張られてきた伏線が今作で回収される。

1番のキー・ポイントは、「創生の三女神」である。

彼女らは何者なのか? 何の目的で動いているのか?

それは、この「天地無用」の世界のそのものの根幹に関わってくる問題なのだ。



でも、全話観終わってもまだ分からないことがあった。



”反作用体”とか



「やめてください、お母様!」とか



その謎は、wikipediaや各種解説サイトを観ないとわからないだろう・・・・。



あと、樹雷一族の系譜は複雑すぎていまいち把握しきれない。

どっかに家系図とかないかなぁとネットの海を探したら、やっぱりありましたよ!!

こちらです。→【天地無用! 魎皇鬼 家系図



OVAシリーズを通して、天地無用の魅力が分かった気がする。

全話観ても、設定・人物関係が複雑で1回観ただけでは、全容がわからない。

しかし、複雑だからこそ底がない・その世界が立体的に見えると感じる、ワクワクする。

それが天地無用の魅力の1つだと、僕なりに思った。

[ 2010/01/30 02:20 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

天地無用! 魎皇鬼 第2期

m_E5A4A9E59CB0E784A1E794A8EFBC81E9AD8EE79A87E9ACBCEFBC88E7ACAC3E69C9FEFBC89.jpg
天地無用! 魎皇鬼 第2期
 1994年 - 1995年に作られた「天地無用! 魎皇鬼」続編シリーズ。
 パイオニアLDCより発売。全6巻+番外編1巻。

原案:梶島正樹、林宏樹
監督:林宏樹(1 - 6話)、八谷賢一(SPECIAL)
脚本:長谷川菜穂子(1 - 5話)、梶島正樹 / 林宏樹(6話)、黒田洋介(SPECIAL)
キャラクターデザイン:梶島正樹
音楽:長岡成貢



★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点



★注目キャラクター★

「魎皇鬼ちゃんお遊戯じょうずねぇ。
 おばさん楽しかったわ。」


柾木船穂樹雷
 柾木家当主(阿主沙が皇のため)。
 阿主沙の第一皇妃で情報総監。遙照の母。
 初代樹雷皇の妹である真沙希の子孫。地球出身であり、武者修業中に
 立ち寄った阿主沙と出会って恋に落ち、そのまま樹雷へ連れてこられた。
 普段は素直で木訥な性格で、皇家の樹に似た雰囲気を持つ。



★レビュー★

「天地よ。
 あれしきでわしが諦めたと思ったか・・・フフフフフ。」



1期は大枠のストーリーを進めることに徹していたが、今回は1話につき1人というペースで、各キャラクターにスポットを当てるようなつくりになっている。



また、最終話でいよいよ樹雷の方々がお見えになる。

なんか話が銀河規模で動いているのだが、その舞台がほとんど小さな一軒やで起きているって・・・・。




[ 2010/01/28 09:06 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

天地無用! 魎皇鬼 第1期

rfeferfrfgr.jpg
天地無用! 魎皇鬼 第1期
 1992年 - 1993年に最初に作られたOVAシリーズ。パイオニアLDCより発売。
 全6巻+1巻。

原案:梶島正樹、林宏樹
監督:林宏樹(1 - 6話)、八谷賢一(SPECIAL)
脚本:長谷川菜穂子(1 - 5話)、梶島正樹 / 林宏樹(6話)、黒田洋介(SPECIAL)
キャラクターデザイン:梶島正樹
音楽:長岡成貢



★項目評価★
ストーリー
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

総合
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4.5点



★注目キャラクター★

「お生憎~
 感動の再会は私が1番・・・・てんち~~♪」


魎呼
 元宇宙海賊。生理年齢17才。血液型不明。身長162㎝。
 スリーサイズ、B81 / W57 / H83。趣味 / 朝寝、朝酒、朝湯。
 鷲羽に作られた人工生命体であり、鷲羽の(三命の頂神としての)記憶と
 能力を封印した3個の宝玉を持っていたが、遙照によって700年前に宝玉か
 ら切り離され、柾木神社の祠に封印されていた。



★レビュー★

「貴方ご自身の力を、信じてください・・・・」


「異世界の聖機師物語」は、本作品のスピンオフであることを知ってから、一度は視聴してみたいと思っていた。



”主人公ハーレム”の典型的作品であり、どの女性キャラクターは出会ってすぐに主人公・天地に好意を寄せることとなる。

一応好きなった理由らしきものは、本編中に描写されているが、ちょっとすんなりし過ぎていて物足りなく感じられる。



それとは別に、服装や生活様式、キャラクター・メカニックの漢字の名称など、全体的に和風要素を多く取り入れており、SF作品としては非常に珍しいものだと思った。(好きですね~僕は。)

「機動戦艦ナデシコ」や「学園戦記ムリョウ」も同じように各所に和風テイストを取り入れている作品であるが、作品自体の雰囲気もどことなく似ているような気がした。

上記2作品はどちらも佐藤竜雄監督の作品であることから、もしかしたら本作品は佐藤監督の作風形成に何かしらの影響を与えたものかもしれない。(これは僕の独断と偏見によるものだが・・・)



現在2期を視聴中だが、おもしろさは1期よりも数段上のような気がする。

その感想は、また別の機会に。

[ 2010/01/28 04:57 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

戦場のヴァルキュリア2状況報告?

frinakrfgr.jpg


本作では、「戦闘」と「学園生活」の2つをテーマとしているため、戦友でもある”クラスメイト”との関係がクローズアップされている。

それが特に現れているのが、通常ミッション以外に、各クラスメイト別の特殊なものが存在する点だ。

それをプレイすることで、各クラスメイトの過去や人間性など、人物像を深く掘り下げて理解することができる。



僕が現時点までで最も印象に残ったのは、フランカ・ニコル姉弟の両ミッション。

普段は、”叱る姉”と”叱られる弟”にしか見られないが、その実、”弟が心配で堪らない姉”と”姉を守れるような男になりたい弟”というお互いを深く慈しみあっている姿がよく伝わってくる。



フランカのミッションでは、とくに



フランカ萌え~~~~


である。

[ 2010/01/26 04:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

戦場のヴァルキュリア2状況報告①

frsewnnakrfgr.jpg


報告をまったくしていなかったが、ここ数日、寝ても覚めても「戦ヴァル2」をプレイしている。

それにしては進行速度が遅いけど・・・・。

じっくり行こうぜ!!



ただいま4月に突入中。

しかし、3月の「要人警護」任務はきつかった。(でもコーデリア様の立派になられた姿に・・・泣)

ディルク率いる”人造ヴァルキュリア部隊”の圧倒的な攻撃力は脅威である。(攻略には「戦ヴァルブログ」のプレイ動画を参考にした。)

1ターン目で、V2を1体倒せるかどうかで全てが決まる気がする。



僕なんかそれが出来ずに、5回はリトライした。



また、各キャラクターの兵科の変更についても神経を使って考えている。

将来どんな部隊にしたいのか、このキャラクターはどの兵科が合っているのか。

1人1人のキャラクターの最終的な姿を想像しながら、育てている。



では、今回はこの辺で。

[ 2010/01/25 22:54 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

異世界の聖機師物語 第11話 「結界工房」

eps11screen.jpg
各話紹介(スカチャンHP内)

原作・総監修:梶島 正樹
監督:吉川 浩司
シリーズ構成:白根 秀樹
キャラクター原案:エナミ カツミ
アニメーション制作:ビースタック・AICスピリッツ


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「つまり聖機神は、
 ”戦いのために開発されたものではない”
 ということだ。」


ナウア・フラン
 フラン姉妹の父。ワウの恩師に当たる。
 聖機神について何か知っているようで、前々から、
 聖機神が動いたときに備えていた。


★レビュー★

「君と一緒に行きたいんだけどね・・・・。
 向こうに帰らなきゃいけないの。」



結界工房にやって来た剣士一向。

その目的は、キャイヤの父・ナウワに聖機神、メザイヤについての意見を聞くためであった・・・。



今話は「これからクライマックスに向かいますよ~」という準備段階、通過地点としての話のように思う。

「ホップ・ステップ・ジャンプ」でいうと、「ポップ」の地点だ。

なので、内容的には他の話に比べ、面白さに欠ける印象がある。

セレス君の自爆騒ぎなどはあったが、インパクトとしては弱かった。(剣士ならなんなく切り抜けられると思ってたし。)



しかし、だからといって今話はなくてもいいというわけではない。

やっぱり状況を落ち着いて整理するところは必要だし、毎回ハラハラドキドキの展開では、観ている側も疲れるか、飽きてします。

シリーズでは、そういう”強弱”というものが必要なのだろう。



いい意味で”中弛みの回”だと言えるだろう。



そうは言っても、やっぱり波乱はあるわけで。

ついに、ネイザイの正体が明らかになった。

前話から登場したばかりのキャラだったので、あまり驚きはなかったが・・・・・。

ネイザイが結界工房から奪ったものはなんだったのか?

これから、「ネイザイユライト組」はどう動いていくのか?

それらのことが、これからのキー・ポイントになっていくのではないかと思う。



[ 2010/01/25 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

戦う司書と世界の力

51dESTzWw+LSL500AA240.jpg
戦う司書と世界の力(スーパーダッシュ文庫)
著者:山形 石雄
イラスト:前嶋 重機
販売元:集英社
発売日:2010-1-22


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9.5点
 
キャラクター
★★★★★★★★★★ 10点

総合
★★★★★★★★★☆ 9.75点


★注目キャラクター★

「遠からん者は音にも聞きなさい!
 近くばよってその身に受けよ!
 はいつくばって御覧なさいな、
 イライヤ=キティのお通りよ!」


イライヤ・キティ
 武装司書の指導教官をしている、古参の武装司書の女性。
 魔法権利は目に見える範囲の時間を操作すること。
 人のいいお婆さんといった印象を受けるが、視界に映る敵
 全員を固定してみせるなど屈指の実力者でもある。


★レビュー★

「世界中すべての人が、
   例外なく救世主なんじゃないかな?」



『本』をめぐる壮大なファンタジー、威風堂々の完結。

こんなに”すごい”小説を読んだのは、久しぶりだ。

”おもしろい”でも”感動した”ではなく、なぜ”すごい”なのかというと、読み終えた今でさえ、一体この感想をどう表現すればいいか、具体的な言葉が出てこないからだ。



まず、僕はこのシリーズを通して主人公はハミュッツだと思い続けてきた。

しかし今巻を読み終えてそれが分からなくなった。

一体誰の主観で、誰が中心になって書かれた物語なのか・・・・・。



また、話の展開が速すぎる。

今誰が優勢なのか、誰と誰が戦っているのか、、誰が悪者なのか、この人は誰なのか・・・・。



ここまで読み進めむほどにラストがどうなるのか、想像できなかった小説はなかっただろう。



「戦う司書」シリーズのピークは、第1巻の「戦う司書と恋する爆弾」だとずっと思っていた。

あんなに心を揺さぶられる作品は、もう現れないだろうと。

しかし、それは間違いであった。


この最終巻こそが、「戦う司書」の最高傑作だ。


[ 2010/01/24 01:19 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

魔法少女リリカルなのはViVid 1

efereer.jpg
魔法少女リリカルなのはViVid 1(角川コミックス)
漫画:藤真 拓哉
原作:都築 真紀
販売元:角川書店
発売日:2010-01-22


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「自分の生まれと
 なのはママの娘だって事に
 えへんと胸をはれるように」


高町 ヴィヴィオ
 正体は聖王のクロ-ン体「聖王の器」であり、古代ベルカ王族の固有スキ
 ル「聖王の鎧」を保持している。
 聖王教会系の学校、St(ザンクト).ヒルデ魔法学院に通学している。
 機動六課関係者だけでなくナンバーズ更生組、ルーテシアとも仲良くなり、
 また、初等科3年生時には本好きがこうじて無限書庫司書の資格を取得して
 いる。


★レビュー★

「高町ヴィヴィオの鮮烈<ヴィヴィッド>な物語」


「魔法少女リリカルなのは」シリーズの4期、「Force」と双璧をなす本作品。

原作者の都築氏によれば、本作品は「スポーツ格闘魔法少女まんが」であり、「ピュアスポーツとしての戦い」をメインテーマにしているとのことであった。

つまり、重い・暗いテーマは「Force」にお任せして、こちらは単純に少女たちのかわいさ、そして友情をこれ以上ないくらいに堪能しちゃいましょうぜ!ってことだと思う。


確かに、いつも「女の子分」が多い「なのは」の中でも、今巻は得にほとんど女の子しか出てこない。

セリフがあった男キャラクターは、ゲンヤ・ナカジマ三佐くらいではなかっただろうか・・・?


僕が何よりも嬉しかったのは、戦闘機人の中島家組がゲンヤ、ギンガと一緒に家で食事をしていたシーン。

数年前は敵同士だったのに、本当に家族みたいにワキアイアイとしている。(ノーヴェゲンヤのことをちゃんと「おとーさん」と呼んでるし)


また、聖王教会には冥王イクスが今も眠っている。

この話の背景には、古代聖王戦争時代の因縁があるみたいなので、イクスが本作品中で目覚めてくれることを期待している。

[ 2010/01/23 17:23 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

戦場のヴァルキュリア2「フレンズトーク」⑤

edeeaaaa.jpg


フレンズトーク
 トップページにランダムに登場する出現キャラ(フレンズ)に話しかけること
 により会話や対話を楽しむことが出来る。
 登場キャラ中6人だけ好感度が設定されており、話しかけることにより好感度が
 上下しMAXにすることが目的。た だし1日の間に好感度を上げることができる
 フレンズは1人だけ。


★注目キャラクター★

「すいません・・・。
 私、人と話すのが苦手なんです。」


マガリ
 ダルクス人の女の子。G組支援兵。
 人と話すのが苦手で恥ずかしがりやさん。読書が好き。
 人種とは関係なく親く接してくれるルネとは仲が良い。


★レビュー★

スク水キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


本編が発売されても、僕のフレンズトーク探求の旅は終わらない・・・・・。

[ 2010/01/23 00:34 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ささみさん@がんばらない

sasamaa.jpg
ささみさん@がんばらない(ガガガ文庫)
著者:日日日
イラスト:左
販売元:小学館
発売日:2009-12-18


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「『がんばる』のと『無理をする』っていうのは、
 意味がちがうぜ――――鎖々美」


邪神 つるぎ
 邪神三姉妹の長女、ちびっこ先生。
 見た目は子供、実年齢は大人という『この登場人物は十八歳以上です』
 みたいな存在。三十一歳。


★レビュー★

「『お兄ちゃん=最高神アマテラス』と考えてもいい。
 一部の人にわかりやすく例えると
 『お兄ちゃん=涼宮ハルヒ』なのである。」



「本編は236ページからの『第三部』であり、それまでは壮大な前フリである」と本作品を読んだ後、思った。

それだけ前半、後半でギャップがありすぎる作品だ。


前フリ部分の『第一部』、『第二部』では「改変」を解決するために各キャラクターのコミカルな活躍を描かれている。

本編『第三部』では、キャラクターたちの素性(出生) の秘密が明らかになり、主人公・月読鎖々美が自分の宿命に立ち向かう姿を描いている。


全体的にストーリーもキャラクターも弱い感じがあるが、1冊の本としてみた場合、起承転結がすっきりしていて読みやすい作品だと思う。

でもたぶん、今巻で全て終わっちゃった感があるから、続刊は出ないだろうなぁ・・・・。

[ 2010/01/22 00:40 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

「戦場のヴァルキュリア2王立仕官学校」本日発売!

o079gtr2596789.jpg


「世の中には、
 昔から受け継がれてきた良いものがたくさんある。
 そして同時に、悪いものもたくさんある」


byウェルキン・ギュンター


「戦場のヴァルキュリア2」本日発売!!

・・・・しかし、僕はamazonで予約したため、届くのが明日以降になりそう。


あ~~~~~、
早くプレイさせてーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



まぁ、そんな心で叫んでも何も変わらないわけで。

本日21:00からのニコニコ動画生放送内で、「戦場のヴァルキュリア2」が紹介されるらしい。

出演者は、シュンターシンディ、そしてコゼット役の喜多村さん。


みんな観てね!


詳細はこちら
[ 2010/01/21 11:46 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

水樹奈々、オリコンシングル1位に!

4988003380205.jpg

PHANTOM MINDS
リリース:2010年1月13日
規格:マキシシングル
レーベル:キングレコード
作詞・作曲:水樹奈々(作詞 #1)、吉木絵里子(作曲 #1)、矢吹俊郎(作詞・作曲 #2)、ゆうまお(作詞 #3)、藤間仁(作曲 #3)、志倉千代丸(作詞・作曲 #4)
プロデュース:三嶋章夫


声優で歌手の水樹奈々さんの新曲「PHANTOM MINDS」が2010年1月25日付のオリコンシングルチャートで1位を獲得したことがわかった。声優によるシングル1位獲得は初めてという。(2010/1/19 JAST NEWS)


おめでとうございます!

いや~めでたいな~。

今週のCDTVは、必ず観なくては。


めざましテレビ内オリコン速報動画はこちら

試聴したい方はこちら


[ 2010/01/20 16:56 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

ファイアボール

300x.jpg

総監督:荒川航
キャラクターデザイン:福地仁
音楽:薄井由行
アニメーション制作:ジーニーズアニメーションスタジオ
製作:ウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナルジャパン
放送局:TOKYO MX、ディズニー・チャンネル
放送期間:2008年4月7日 - 2008年6月30日
話数:全13話
公式サイト(ディズニーチャンネル内)


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「愛・玩・動・物」

ドロッセル
 本名はドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フュルス
 ティン・フォン・フリューゲル(フリューゲル女公爵ハイツレギスタ社製ジュノ
 ー14型の意)。
 アンドロイドであり、人間でいう14歳として設計されている(実年齢は不明)。
 ウラノス国テンペスト領を統治する19代目当主のハイペリオン(貴族)。
 目にはサーチライトが内蔵されているが作動するまで本人はこの機能につ
 いてまったく知らず、またこのサーチライト発動中は本人が眩しすぎるため
 前が見えない。頭部のツーテールは換装が可能である。


★レビュー★

「ぶっちゃけオッケティング~」


ディズニーで初の、日本国内で日本人スタッフにより製作された本作品。

登場人物は、貴族のロボット・ドロッセルとその執事ロボット・ゲデヒトニスのほとんど2人(2体?)だけであり、その2人の会話の掛け合いによって本編が構成させている。


3Dによる描き方がロボットの無機物さをより感じさせているが、会話の内容がとても人間らしく、コミカルであるので、そのギャップがこの作品の最大の魅力だと思う。


そして、いままでは我儘お嬢様という感じであったドロッセルが、最終話の最後で魅せる威風堂々たる”貴族らしさ”は必見の価値がある。

このシーンが存在することで、作品全体がいい感じに”締まった”印象を与えている。

とてもスッキリした、いい余韻を持たせたラストではなかったかと思う。

[ 2010/01/20 14:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

「応援サイトキャンペーン」賞品到着

先日、このブログでも報告した「戦場のヴァルキュリア2応援サイトキャンペーン」の賞品がついに届いた。(当選したときのちょっとテンションがおかしい状態のブログがこちら


届いた賞品の”メッセージつき額入りイラスト”がこちら↓↓↓

CIMG1671.jpg

大きさは、約26cm×約31cm(定規による目測で導出)と予想以上の巨大さで、存在感がハンパない。

ちなみに裏はエイリアスのイラストが描かれており、リバーシブルになっている。

”卓上”と”壁に掛ける”の2通りの楽しみ方があるが、僕は壁に”どどーーん”と掛けさせていただいて、それを観ながらニヤニヤしていたいと思う。



また、このイラストには、プロデューサーの本山真二さん(通称シンディ)からのメッセージが添えられている。
↓↓↓

CIMG1673.jpg


戦ヴァル2発売まで後、2日!

テンション上げていきましょう!!

[ 2010/01/19 00:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

「チョッパー」を描いてみた

CIMG1563.jpg


久しぶりに見た黒板にテンションが上がり、思わずチョークを取ってしまった。

アップにするとこんな感じ↓↓↓


CIMG1566.jpg


ん~~~ん、微妙・・・・。
[ 2010/01/17 23:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Witch Hunter ROBIN

robin.jpg

監督:村瀬修功
キャラクターデザイン:高橋久美子
アニメーション制作:サンライズ
製作:サンライズ、バンダイビジュアル
放送局:テレビ東京系列
放送期間:2002年7月 - 12月
話数:全26話
公式サイト(バンダイビジュアル)


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「真実がこの身を引き裂くものであっても、
 魂が永遠に闇の中を彷徨うよりは・・・・」


瀬名 ロビン
 ソロモン本部からSTNJに派遣されたリプレイスメント(交代要員)の
 クラフト使い。
 発火能力(パイロキネシス)を持ち、その力は銃弾などの金属を瞬時
 に気化させ、人間をも一瞬にして消し去るほどである


★レビュー★

「”ウィッチ”は、”ハント”されなければならない」


以前視聴したことがあったのだが、内容をほとんど覚えていなかった。

最近時間ができたため、この度まとめて観直すことにした。


観直して改めて思うことは、登場人物のほとんどが(思考・行動が)”大人”だということ。

ヘタに青臭いキャラクターがいると、ストーリー進行が妨げられる場合があり、観ていてストレスを感じることがある。

本作品では、皆が自分のやるべきことを理解し、それぞれの仕事に徹している。

それぞれが”プロフェッショナル”だということが言える。


また、それに合わせて「SNTJ」のメンバーはそれぞれ同僚のことを”仲間”として信頼し、絆で結ばれている。

特にそれが強く出ているのが、亜門


「俺は決して仲間を売ったりはしない。」


というセリフを言った場面。

普段はクールで任務に忠実な亜門がそんな”熱い”気持ちを持っていたとは、と驚かされた。


このような”冷”の要素と”熱”の要素が、僕的に絶妙な比率で作品全体に入り混じっている(3:7ぐらい?)。

そのことが、「正義の所在」「種の純血思想がもたらす狂気」という作品自体の重いテーマとの相乗効果で、より奥深作品として感じさせるのだと思う。


個人的には、全話観終わってから、主人公・ロビン渡辺明乃さんが演じていたということを知り、大変驚いた。

自分の中のイメージと違っていたためだ。

ちなみに、僕の中の明乃さんのイメージは、「うたわれるもの」のドリィ・グラァである。

[ 2010/01/16 00:28 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

アクセス 1000HIT突破!

りぼん (244)


このサイトを訪れてくれた、全ての人にありがとう。


[ 2010/01/15 04:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

エルフの偏見

書くことがないので、動画でも。

エルフの独断と偏見に満ち満ちた意見をお聞きください。

・・・・最後にオチがあります。


マリア様がみてる キャラ萌えランキング



[ 2010/01/13 23:06 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

イヴの時間-ファースト・シーズン-

eve_wall01_1280.jpg

絵コンテ、演出、3DCG、撮影、編集、音響監督、原作、脚本、監督:吉浦 康裕
キャラクターデザイン、作画監督:茶山 隆介
音楽:岡田 徹
アニメーション製作:スタジオ・リッカ
制作:ディレクションズ
プロデューサー:長江 努
公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「ロボットなら絶対に相手を傷つけないとでも?」

セトロ
 「イヴの時間」の常連客。いつも本を読んでいる。
 寡黙な性格で、自分から他の常連客と触れ合うことはほとんどない。


★レビュー★

「当店では・・・・
 人間とロボットの区別をしません」



2008年8月から順次インターネット上で公開されているアニメーション作品。

「ファースト・シーズン」は各話約15分で全6話。


「ファースト・シーズン」となっているからには、「セカンド・シーズン」にもあるわけで。

しかしながら、「ファースト・シーズン」のみでも話が完結していると言ってもいいぐらいの完成度だ。

1話15分という尺の短さのわりにボリュームは満点。

「アンドロイド」をテーマに挙げておきながら、その実は登場人物の心理描写がとても丁寧に表現されている。


舞台となるのは、アンドロイドが人々の日常まで入り込んでいる世界。そして、店内では「人間とロボットの区別をしない」ことが条件の喫茶店「イヴの時間」。

僕がこの作品で注目したのは「ドリ系」と呼ばれる人達。

「ドリ系とは」、「アンドロイド精神依存症(Android Holic:アンドロイドホリック)のことである。ハウスロイドを人間視してしまう若者」(ニコニコ大百科より)のことだが、この世界ではそれが、現実の「オタク」のように(または、それ以上に)一般人から誹謗・中傷を受けているらしい。

”オタク系”の僕にとっては、自分のことのように観ていて心が痛くなる場面が時々出てくる。


その中で、主人公がどのようにアンドロイドと接していくのか、成長していくのかを観てほしい。


「セカンド・シーズン」では、「イブの時間」がより大きな陰謀に巻き込まれていくと予想している。

だって、複線いろいろ張りすぎなんだから。


また、2010年3月6日より再編集に新作シーンを加えた1st.シーズン完全版として、池袋テアトルダイヤおよびテアトル梅田で劇場版が上映予定だ。

「セカンド・シーズン」が始まる前にこちらもチェックしておきたい。
[ 2010/01/11 02:27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ヒロイック・エイジ

SS500.jpg

原作:冲方 丁(ストーリー原案)
監督:鈴木 利正
シリーズ構成:冲方 丁
キャラクターデザイン:平井 久司
メカニックデザイン:久我 嘉輝(メカコンセプト)、大塚、健鷲尾 直広
アニメーション制作:XEBEC
製作:アルゴノートクルー
放送局:テレビ東京系
放送期間:2007年4月1日 - 9月30日
話数:全26話
XEBEC公式サイト


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「このニルバール・ネフュー以下将兵、
 その身を砕き散らしてでも、
       御身の導きに従いましょうぞ」


ニルバール・ネフュー
 モビードと同期の将校であるが、年齢は彼より15~20歳程
 若いグラマラスな女性。
 当初は人類で最強のアズ・アゾート艦隊に配属されていた。
 モビードと同じくエイジの事を親愛の情を込めて「サル」と
 呼ぶ。エピローグにおいて、地球大公として地球近隣の星系
 を統べる任に着いていた。


★レビュー★

「遠い、遠い、時の彼方・・・・
 宇宙には
   ”黄金の種族”と自らを呼ぶ者たちがいた」



「ヒロイック・エイジ」、直訳すると「英雄のエイジ」。

しかし、僕は今作品はヒロイン・ディアネイラが英雄となるまでの物語だと考えている。

それは、主人公のエイジは初登場時から既に強さが完成されていて、主義・主張も最後まで終始一貫しているからだ。

逆にディアネイラは、途中で挫折し、立ち直り、強くなってく過程が描かれている。


だからと言ってエイジに魅力がないというわけではない。

エイジの純粋さが周りの人々に影響を与え、絆が強まっていく様子も観ていてとても心温まる。


そして、ラスト・シーン・・・・。

これは感動せずにはいられない。

背後に流れるBGMも最高。

10回観たら10回泣ける。というか号泣。


またいつか、こういう作品に出会いたいものだ。


[ 2010/01/10 21:27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

新世紀アニソンSP.2 本日放送

anison2-top.jpg


本日23:30よりNHK総合で「新世紀アニソンSP.2」が放送される。

僕自身、この公開収録ライブに参加させてもらったこともあり、思い入れが強い。
(そのときの感想はこちら


NHKは最近”オタク”をターゲットにする番組に力を入れている印象があり、この番組も通常よりも放送時間を拡大した48分という枠を取っている。

一般の方にもアニソンを知ってもらえる良い機会なので、多いにこういうものはどんどんやっていってもらいたい。


ちなみに、2月にはBS2で”完全版”が放送予定とのことだ。

今日の放送と合わせて、こちらもぜひ観ようと思っている。


公式サイト
[ 2010/01/10 03:00 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

戦場のヴァルキュリア2「フレンズトーク」④

riko1.jpg


フレンズトーク
 トップページにランダムに登場する出現キャラ(フレンズ)に話しかけること
 により会話や対話を楽しむことが出来る。
 登場キャラ中6人だけ好感度が設定されており、話しかけることにより好感度が
 上下しMAXにすることが目的。た だし1日の間に好感度を上げることができる
 フレンズは1人だけ。


★注目キャラクター★

「お姉さまのようなアイドルになるんですの!」

リコリス・ネルソン
 G組の突撃兵。
 前作キャラクターイーディ・ネルソンの妹。
 姉のようなアイドルを目指している。


★レビュー★

ついにリコリスも攻略終了。

さて次はどの娘にいこうかのぅ・・・うひひひひ。


・・・・・きもいッスね。
[ 2010/01/10 02:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

とめはねっ! 6

3ed88685748faf5b6a1f2067e66ee76fce5f502b_1.jpg
とめはねっ! 6 (ヤングサンデーコミックス)
著者:河合 克敏
販売元:小学館
発売日:2010-01-07


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「いえ、宿敵と言っていいでしょう」

笹置 亜紀子
 私立鵠沼学園書道部顧問・笠置奈津子の伯母。
 三浦清風の教え子であり、学校で書道を教えていた。
 先ごろ、教師を退職している。


★レビュー★

「おのれは、それでも日本人か、えっ?」


いつもは立ち読みで済ませているのだが、今巻は衝動的に買ってしまった。

結果は、正直失敗したかなーという感想。

よく見たら、絵がそんな好きじゃなかった・・・。

これはマイナス高いな。



ドラマが始まったことで、平積みする本屋がこれから増えてくるのかな??



今巻のメインは、結希のラブレターの主が判明することだろう。

相手は文部大臣賞を取った書道の玄人であり、しかもイケメン。

は、自分では敵わないとすっかり諦め気味。

しかし、周りの部員たちの書道に懸ける意気込みを受けて立ち直っていく・・・。


次巻は立ち読みで済ませようか・・・・。
[ 2010/01/10 00:14 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

僕だけの旅路

僕だけの旅路/小山剛志



Webラジオ「エルルゥの小部屋 in うたわれるもの」第18回でOVAうたわれるものでの挿入歌になっている「僕だけの旅路」が流れた。

パクリタイトルのくせに恐ろしくいい曲。


ひげ独身やるな。

[ 2010/01/09 05:30 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

蒼穹のカルマ 2

200809000446.jpg
蒼穹のカルマ 2(富士見ファンタジア文庫)
著者:橘 公司
イラスト:森沢 春行
販売元:富士見書房
発売日:2009-04-20


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「実際あれを堕とすときになったって、
 私がいればそれでいいじゃない」


草薙 音音
 蒼穹園の旧貴族・草薙家の第三十二代当主。
 また、蒼穹園騎士団の団長を務める騎士。


★レビュー★

「貴様さえッ、いなければ・・・・・ッ、
 ちゃんとそうきゅんを買えたのに―――!」



第20回ファンタジア長編小説準入選作であり、「このライトノベルがすごい!」今年度新作1位の第2巻。

蒼穹園騎士団少尉・鷹崎駆真は、愛する姪・在紗のために再び奮闘していた。

今回のターゲットは、”蒼穹園騎士団公認マスコット・そうきゅん、完全限定巨大ぬいぐるみ・・・・一万九千八百苑”。

在紗の誕生日プレゼントを手に入れるために。



その裏で騎士団上層部には一般には知らされていない”ある計画”があるらしく、何やら駆真を巻き込もうと画策している。

そこで作中で登場してきたワードが、”草薙特務隊小隊”
  ―――蒼穹園騎士団団長・草薙元帥の名を冠した部隊だ。

この隊がいったい何の目的で創設されようとしているのかが、それがこのシリーズの”鍵”となってきそうだ。



今巻で前巻に登場した魅力的なキャラクターは健在。

でもやはり在紗の可愛さ・健気さは、ぐんを抜いている。

この調子で、在紗をこれからもどんどん前に出していってほしいと願っている。


[ 2010/01/08 02:31 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

「応援サイトキャンペーン」当選!!

o0800060010343275951.jpg


戦場のヴァルキュリア2の公式サイト上で行われている「応援サイトキャンペーン」に見事当選していたことが本日判明した。

この「応援サイトキャンペーン」とは、今月21日発売のPSP版ソフト「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」を応援してくれるサイトを募集し、応募があったサイトから毎月10サイト(ブログ)を公認応援サイト(略してヴァル友)として選ばれ、公式サイト上にて、リンクをはらせてもらえると共に、他では絶対に手に入らない超レアな「戦場のヴァルキュリア」の記念品をいただけるというものだ。

ちなみに記念品というのが↑上記↑の”メッセージつき額入りイラスト”!

豪華だぁ~~



この発表は、公式ブログ「ヴァルログ!」内で発表されるようだが、本日何気なく見ていたら「ハンドルネーム【F】さん」の文字が・・・・。

急いでメールをチェックしたら、「戦場のヴァルキュリア2ガリア王立士官学校 応援サイトキャンペーン事務局より」というメールが来ていた!!

急いで連絡先を記載し、返信。

軽くパニック状態だった・・・。


ちなみに「ヴァルログ!」内で当ブログにはプロデューサー・本山真二さんからの以下のようなコメントが。

   ↓↓↓


フレンズトークを楽しんでいただいているようで!
フランカの大胸筋って、けっこう発達してる気がするんだけどなぁ。
でも、フランカの魅力は、あの「ビシッ!」としたカッコよさですよね!(シンディ)




本編ソフトの発売まで残り2週間!!

テンション上げていきましょう!!!
[ 2010/01/07 01:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

水樹奈々直筆年賀状

このブログにも貼ってある紅白歌合戦のブログパーツからリンクになっているアンケートに答えると、奈々さんの直筆年賀状の画像がダウンロードできる。

 ↓↓↓↓


nenga1.jpg

              (表)



nenga2.jpg

              (裏)



また、1年がんばっていきまっしょい!!!

[ 2010/01/06 17:45 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード