とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  2009年12月
月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 

アニソン紅白歌合戦

header.jpg
 
本日22:00よりBS11デジタルに年越しイベント「アニソン紅白歌合戦」が放送される。

各若手・中堅・大御所がアニソン歌手出演。また特別企画「アニメ界10大ニュース」なども紹介し、人気の声優陣も応援団として多数登場予定で、どの世代の方にも楽しんでいただける内容になるとのことだ。


今年の大晦日は、本家紅白歌合戦の水樹奈々と共に、アニソン三昧の年越しになりそうだ。
 

 
【白組出演者】
石原慎一
 仮面ライダーAGITO(仮面ライダーアギト)
串田アキラ
 キン肉マンGo Fight!(キン肉マン)
コタニキンヤ.
 BLAZE(ツバサ・クロニクル)
PSYCHIC LOVER
 侍戦隊シンケンジャー(侍戦隊シンケンジャー)
佐々木望
 アンバランスなKissをして(幽☆遊☆白書)
関智一
 戦え!銀河ロイド コスモX(銀河ロイドコスモX)
たいらいさお
 復活のイデオン(伝説巨神イデオン)
T-Pistonz
 つながリーヨ~マジで感謝!スペシャルメドレー(イナズマイレブン)
Dragon Soul(谷本貴義&岩崎貴文)
 Dragon Soul(ドラゴンボール改)
成田賢
 誰がために(サイボーグ009)
宮内タカユキ
 仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX)
アニソンシンガーズ
 「東映アニメーションメドレー」
 狼少年ケンのテーマ(狼少年ケン)
 魔法使いサリー(魔法使いサリー)
 行け!タイガーマスク(タイガーマスク)
 ペガサス幻想(ファンタジー)(聖闘士星矢)
 ウィーアー(ONE PIECE)

VTR出演
水木一郎



【赤組出演者】
AKINO with bless4
 創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン)
井上あずみ
 さんぽ(となりのトトロ)
太田貴子
 デリケートに好きして(魔法の天使クリィミーマミ)
五條真由美
 DANZEN!ふたりはプリキュアVer.Max Heart(ふたりはプリキュア Max Heart)
SisterMAYO
 ぷるるんっ!しずくちゃん(ぷるるんっ!しずくちゃん)
崔善徳
 First Pain(エレメントハンター韓国版)
mao
 夢をかなえてドラえもん(ドラえもん)
MIQ
 ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)
松本梨香&豊口めぐみ
 めざせポケモンマスター~ハイタッチ!2009(ポケットモンスター)
山野さと子
 メイプルタウン物語(メイプルタウン物語)
yozuca*
 S・S・D!(プリンセスラバー)
アニソンシンガーズ
 「トムス・エンタテインメントメドレー」
 ビックX(ビックX)
 エースをねらえ!(エースをねらえ!)
 行け!行け!飛雄馬(巨人の星)
 薔薇は美しく散る(ベルサイユのばら)
 ハム太郎とっとこうた(とっとこハム太郎)
 アンパンマンのマーチ(それいけ!アンパンマン)

VTR出演
堀江美都子


公式サイト




[ 2009/12/31 00:13 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

戦場のヴァルキュリア2「フレンズトーク」③

リコリス1

フレンズトーク
 トップページにランダムに登場する出現キャラ(フレンズ)に話しかけること
 により会話や対話を楽しむことが出来る。
 登場キャラ中6人だけ好感度が設定されており、話しかけることにより好感度が
 上下しMAXにすることが目的。た だし1日の間に好感度を上げることができる
 フレンズは1人だけ。


★注目キャラクター★

「私は未来のアイドルですわ!」

リコリス・ネルソン
 G組の突撃兵。
 前作キャラクターイーディ・ネルソンの妹。
 姉のようなアイドルを目指している。


★レビュー★

イーディの妹・リコリス登場!

性格は姉に比べ謙虚で、自分がアイドルになるにはまだ力不足だと自覚しているらしい。

アイドルを目指し、日々オーディションを受けている。

その夢が叶うよう応戦していこう!!

 
[ 2009/12/30 02:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

OVA うたわれるもの 巻ノ二「秘恋の処方箋」

story2.jpg

OVA うたわれるもの 巻ノ二
監督:林 憲一郎
キャラクターデザイン:林 憲一郎
アニメーション製作:AQUAPLUS/カオスプロジェクト
製作:OVAうたわれるもの製作委員会
発売日:2009-12-23
公式HP各話紹介


★項目評価★
ストーリー
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点


★注目キャラクター★

「曲げちゃいけない筋ってもんがあるのさ・・・。
 ここであんたに頼んだら、
 おてんと様に胸張って生きていけないからね。」


カムチャタール
 歓楽街の女主人。
 実はインカラの娘で、ある理由から裏で盗賊稼業をしている。
 ベナウィクロウとも元は主従関係にあり、顔馴染み。特に、
 クロウに対しては何か含むものがあるようだ。


★レビュー★

「ゲガや病気を治しているうちは二流。
 本当の薬師は、人の心を癒すのだ。」



今回の見所はED後のエルルゥ!!

コレ必見です!!!!

[ 2009/12/27 14:41 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

マリア様がみてる 私の巣(マイネスト)

3234
マリア様がみてる 私の巣(マイネスト)(コバルト文庫)
著者:今野 緒雪
イラスト:ひびき 玲音
販売元:集英社
発売日:2009-12-25


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「イタリアで何が恋しい、って。
 モモッチのおにぎりだったよ」


筒井 環
 の母親の再婚相手・修斗の祖父の娘。
 系譜上の大叔母にあたり、リリアン学園ではの1つ上級生でもある。
 の握るおにぎりが大好物。


★レビュー★

「いずれは旅立つ、かけがえのない場所・・・。」


メインストーリーが終わり、短編集が続いていた「マリア様がみてる」シリーズの中でも、本巻はかなり異色の作品だと思う。

構成としては、1話目の「私の巣」が雑誌「Cobalt」に掲載されたものだが、そのほかの5話は1話目の設定・登場人物をそのまま引き継いだ書き下ろしとなっている。


マリア様がみてる”番外編”と言ったところか。

いや、「マリア様がみてる」自体が主人公を祐巳としているが、群人作品であるからこの言い方が正確かは自信が持てないのだが・・・・。


とりあえず、本作品は、”短編集”というくくりではなく、1話完結の”長編”みたいなノリで読んでもらえると良いのではないかと思う。

作者の今野先生はあとがきで否定しているが、この設定・登場人物のままでの続編の可能性も十分あるのではないかと考える。

登場人物も多いし、いろいろな話が展開できそうなのだが・・・・。



ちなみに本作品のところどころで、おなじみ薔薇ファミリーの何人かが登場する。

ああ、やっぱり「マリみて」の世界なんだな~と改めて思う今日この頃だ。



マリア様がみてる 子羊たちの休暇→




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2009/12/26 22:04 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

バガタウェイ 2

12.jpg
バガタウェイ 2(BLADE COMICS)
著者:古日向 いろは
販売元:マッグガーデン
発売日:2009-9-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「みんな 大きくなったわねー」

島津 斉美
 筑紫学園の卒業生で女子ラクロス部の元キャプテン。
 四極燈子と市崎睦花の1学年先輩。卒業後は小倉中央高校・
 女子ラクロス部外部コーチ。
 ラクロスはまだ競技人口が少なく、指導者の数も不足している
 ので母校以外のラクロス部の指導者として呼ばれる事が珍しく
 ないらしい。


★レビュー★

「筑紫最速のミニクーパー」


「日本でも恐らく初の本格的なラクロス漫画」らしい第2巻。

本巻でチームに3人新メンバーが加わる。

これでメンバー12人が揃った!ここで監督から練習試合の連絡が。


相手は、小倉中央高校。

外部コーチが、筑紫学園の前キャプテン、

向こうのキャプテン・神野原燈子のライバルと何かと因縁があるようだ。


試合の描写はとてもスピーディで、上級生よりも新人である1年生の活躍シーンが目についた。

ちょっと、素人なのにこの活躍ぶりには違和感があるかな??

それでも、1巻と比べると面白さは一回りも二回りも強化されている。


試合を通してチームとしての形が出来つつある筑紫学園。

次のステップでは、どのような展開が待っているのだろう。


[ 2009/12/25 20:17 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

バガタウェイ 1

AA240.jpg
バガタウェイ 1 (BLADE COMICS)
著者:古日向 いろは
販売元:マッグガーデン
発売日:2009-3-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆ 6点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6.5点


★注目キャラクター★

「ラクロスは
 鼻の骨を粉砕することもあるスポーツですよ?」


雨相 志穂
 通称「シホ」名前の由来は旧暦の霜月(11月)。
 謎を多く秘めた、クールな美人の先輩。
 恐ろしいことをサラッと言う腹黒さも持っている。
 ポジションはディフェンスのP(ポイント)。
 背番号は名前から「4」。1年の時は「24」だった。


★レビュー★

「地上最速の格闘球技・・・その名はラクロス!!!」


「日本でも恐らく初の本格的なラクロス漫画」らしい。

僕と本作品との出会いは、今を去ること数ヶ月前、まだ残暑が厳しかった9月のことである。

ある店にゲームソフトを売りに行ったとき、その店はマンガも取り扱っており、ソフトの査定の間、暇を潰すために手にとって立ち読みしたのが最初であった。


それから時が経ち、ある日の夜、なんだか無償に読みたいという欲求が僕の体を支配した。

気づくと僕の体は夜の闇へと踊りだし、近くの書店に駆け込んでいた・・・。


そして、再会した”この娘”・・・。




自分で書いててなんかすごいキモい文章だな~。

ひくわー、マジひくわー。

こんなのレビューじゃねぇわーーーーー。


[ 2009/12/25 19:39 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

戦場のヴァルキュリア2「フレンズトーク」②

franka4.jpg
フレンズトーク
 トップページにランダムに登場する出現キャラ(フレンズ)に話しかけること
 により会話や対話を楽しむことが出来る。
 登場キャラ中6人だけ好感度が設定されており、話しかけることにより好感度が
 上下しMAXにすることが目的。た だし1日の間に好感度を上げることができる
 フレンズは1人だけ。


★注目キャラクター★

「おしおきするわよ!」

フランカ・マルティン
 G組突撃兵。20歳。
 自分にも他人も厳しく、妥協することを許さない。お堅い性格で冗談が
 通じないことも。
 統率力があり、上に立って集団をまとめ上げることが得意。


★レビュー★

ついに出ました”送りもの”発言!

次に選択したときは、ゲーム本編で使えるパスワードが入手できるはず!?


そして、今回のコスチュームはフランカさんらしいビシッとしたスーツタイプの洋装。

手首や首下に”ヒラヒラ”(表現がしょぼくてすいません)が付いていて、どこか貴族っぽい印象をうけた。

フランカさんの気品・育ちのよさがよくあわられていると思う。
[ 2009/12/22 07:55 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

異世界の聖機師物語 第10話 「家」

img02.jpg
img07.jpgimg09.jpg
img16.jpg
img17.jpg
スカチャンHP(各話紹介)

脚本:白根秀樹
絵コンテ:稲垣隆行
演出・作画監督:依田正彦


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「今重要なのは
 ”どうするべきか”ではなく”どうしたいのか”ですよ」


フローラ・ナナダン
 ハヴォニワ国の女王。
 マリアの母親でラシャラの叔母でもある。


★レビュー★

「この世界に来て
 一人ぼっちで心細かったとき
 俺の居場所を作ってくれたのはラシャラ様ですから」



ハヴォニアにやってきた剣士一向。

そこでホヴォニア女王フローラは、剣士の在籍権を明確に決定するべきだとラシャラに迫る。

何も言えなくなるラシャラ

すでに、聖地奪還戦におけて剣士はなくてはならない戦力になっていたのだ。


剣士はみんなにどうするべきか相談するが、


「あなたの好きなようにしなさい」


全員が口をそろえて言う。


そのころラシャラは、一人部屋に閉じこもり、何かを想っていた。


月明かりの下、剣士と対面したラシャラはこう言う・・・、


「我を置いて行かないでくれ・・・」


その言葉を聞いた剣士は、ある決意を固める。



次回はいよいよ結界工房へ向かう。

そこで全ての真実が語られることになるのだろうか??

[ 2009/12/20 10:19 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

海皇記 42

1234607963_cl.jpg
海皇記 42(マガジンコミックス)
著者:川原 正敏
販売元:講談社
発売日:2009-12-17


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点
 
キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8点


★注目キャラクター★

「というわけでケンソンします」

マルシーユ・ビゼン
 ファンの母親。
 ファンに体術、ニホントウ、気象に関する科学知識などを授ける。
 海の一族ではないが先代海王に愛され、零番艦を(八番艦として)授かった。
 ただし操船技術は持ち合わせておらず、艦長と呼ばれることを嫌がったため、
 船員達からは海子守(みこもり、ハルバードがつけた)と呼ばれる。


★レビュー★

「これより最終決戦へ向かう 全軍発進!!」


強敵フォレストを辛くも退けたファン達。

これで荷揚げができる。となれば、その後はウォルハンとロナルディアの帝都決戦に持ち込まれる。

そこでの見せ場は、“放浪の大軍師”アル・レオニスの見事な戦略とそれを追い風に怒涛と攻める”興武王の再来”カザル・シェイ・ロンの勇猛な姿。

そこに海の一族からの補給があれば、ウォルハンに死角なし!

安心して読んでいられる。(キーワードは壷)



また今巻では、最近めっきり姿が見えなくなったアイツがついに再登場する(シルエットだけだけど)。

僕の大好きなマルシーユさんは今回も大活躍!!


あのペロッと出される舌に僕の心は鷲掴み~~

[ 2009/12/18 23:13 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

スタジオジブリ「借りぐらしのアリエッティ」公開決定

karigurasi.jpg
「借りぐらしのアリエッティ」
企画:宮崎駿
原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」(林容吉訳・岩波少年文庫刊)
監督:米林宏昌
主題歌:セシル・コルベル「Arrietty’s Song」
プロデューサー:鈴木敏夫
制作:スタジオジブリ


★速報★

スタジオジブリ最新作の製作が発表された。

その名も、


「借りぐらしのアリエッティ」


2010年、夏公開予定。

英国の女性作家、メアリー・ノートンの「床下の小人たち」が原作。

アリエッティが、人間の家で暮らして12歳の少年と出会い、淡い恋心を抱く姿を描く。

宮崎駿監督が企画、脚本を担当。「崖の上のポニョ」でアニメーターを務めた米林宏昌さん(36)が初監督を務める。

米林監督はジブリ内では、「麻呂」という愛称で呼ばれているらしい。

また、主題歌も決定。フランス人女性セシル・コルベルが日本語歌詞を歌を歌うという異色のものとなっている。


公開された情報は、イメージスケッチとポスターのみ。

更なる続報が待たれる。
[ 2009/12/18 06:53 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

月見月理解の探偵殺人

tl01.jpg
月見月理解の探偵殺人(GA文庫)
著者:明月 千里
イラスト:mebae
販売元:ソフトバンク クリエイティブ
発売日:2009-12-15


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

総合
★★★★★★☆☆☆☆ 6点


★注目キャラクター★

「俺様と君との《探偵殺人ゲーム》を始めよう」

月見月 理解
 日本最大の大財閥「月見月家」の探偵。
 常に笑っていて、態度は唯我独尊。
 足が不自由で車椅子を使用している。


★レビュー★

「真実に価値はない。
 信用を勝ち得る欺瞞であれば良い。
 他人こそが悪で、自分こそが正義なのだと。
 世界の本質が、きっとそうであるように」
 


第1回GA文庫大賞奨励賞受賞作品である。

初め、”探偵”というキーワードから単純にミステリーだと思い込んで読んでいった。

まぁ推理モノであることは間違いないのだが、「名探偵○ナン」や「金○一少年の事件簿」のような巧妙なトリック、綿密な計画といったスマートなミステリーとは一線を画しているように思える。


今作でクローズ・アップされているのは、”人の内面”。

これは、ヒロイン(?)月見月理解のある”特殊能力”に深く関係しているのだが・・・・。

登場人物の心の奥、誰にも触れられたくない部分を明らかにする、そうしていくことでストーリーが進んでいく。

なので、”犯人は誰なのか?”という気持ちのまま読んでしまうと、この作品の魅力には気づきにくいのかもしれない。


その点で、本書のジャンルは”ミステリー”よりも”ピューマン”に分類されると言えるのではないだろうか。(ちょっと、言いすぎな感はあるが・・・)

続編が出るか可能性は絶対とは言い切れないが、出るとしたら読んでみたいと思う。
[ 2009/12/16 10:07 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

空の境界 第七章 「殺人考察(後)」

41rZf4W.jpg
空の境界 第七章 「殺人考察(後) ……not nothing heart.」
原作:奈須きのこ
監督:瀧沢進介
製作:ufotable


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点

キャラクター
★★★★★★★★☆☆ 8点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点


★注目キャラクター★

「人は、一生に一度は人を殺す。」

式の祖父
 が幼少の頃に他界しており、故人。
 両儀家の血によってたびたび精神に異常をきたしていたために、
 両儀邸内の奥座敷に半ば幽閉されていた。
 また既に殺人の経験があるらしい。幼いに殺人の定義を教え、
 それが式の殺人に対する考え方の基盤となった。


★レビュー★

「それは・・・・
 本当に夢のような日々でした。」
 


劇場版「空の境界」も今作が最終章。

自分は”殺人鬼”だと言うと、そうじゃないと否定する幹也

この2人に幸せな未来は用意されているのだろうか・・・。

願わずにはいられない。


終盤に、幹也を失って自分の素直な気持ちを吐露する

その独白シーンはとても切なく、しかしどこかやさしさで満ち溢れている。



これで「空の境界」本編は終了となるが、同人誌として短編が何話か収録された「空の境界 未来福音」が発売されている。

その中では、幹也の娘・未那瀬尾静音浅上藤乃といった人物も登場している。

将来「未来福音」が商業本化され、劇場版は無理でも、OVAあたりで発売されることを期待している。




[ 2009/12/16 02:19 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE 0

98a461ae.jpg
ONE PIECE 0(ジャンプコミックス)
著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
発売日:2009-12-12


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「やりてェ様にやらねェと
 海賊やっってる意味がねェだろ?」


ゴールド・ロジャー
 海賊王。歴史上唯一、偉大なる航路を制覇した海賊団の船長であり、
 この世の全て「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れた男。
 エースの実の父親。


★レビュー★

「ルフィの”17歳最後の冒険”」 


劇場作品「STRONG WORLD」を鑑賞すると、全国150万人にこの約80ページの小冊子がプレゼントされる。(後に100万部増刷が決定)


内容は

”The Story of ONE PIECE”・・・ONE PIECE概要

第0話”STRONG WORLD”・・・ジャンプ本誌に掲載された25年前のエピソード

The Story of STRONG WORLD・・・映画の見所

”Note of EIICHI ODA”・・・設定資料集

”Goods of STRONG WORLD”・・・劇場版グッズ

”Voice of DIRECTOR”・・・監督インテビュー

”Message of EIICHI ODA”・・・あとがき

となっている。


第0話”STRONG WORLD”ではロジャーシキの関係、ロジャー処刑、シキがインペンダウンを脱獄するまでなどが描かれているが、その中でも見所は、現在のキャラクターたちの20年以上前の姿が見れることろだ。

あんまり(まったく)変わっていないキャラもいれば、結構変わってしまったキャラもいる。


メインストーリーではだけで説明された箇所を、実際に絵で見れるというのはうれしい限りだ。

ONE PIECEファンならば、一見の価値があるだろう。


1つ謎なのが、最後の”Message of EIICHI ODA”の中で尾田先生がこんなことを言っている。


「今回の話が、
 ルフィの”17歳最後の冒険”となります。」



これはどういう意味なのだろう??

ネットの掲示板などでは”第2部”説が出てきているが・・・・
[ 2009/12/15 00:58 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE FILM STRING WORLD

090922_onepiece_main.jpg
STRING WORLD(東映アニメーション)
原案・製作総指揮:尾田栄一郎
監督:境宗久


 ★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点
 
キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★☆☆☆☆☆ 5.5点



★注目キャラクター★

「ヘイ、ベイビーちゃ~~~ん」

金獅子のシキ
 金獅子海賊団船長。
 大柄な男で、「ジハハハハ」という笑い声。その風貌と空を飛ぶ海賊船から
 空飛ぶ海賊"金獅子"と呼ばれている。
 海賊王ゴール・D・ロジャーと互角に渡りあったとされるが最終的に敗北している。
 若き日のセンゴクガープの2人により捕らえられ、世界一の海底大監獄「インペ
 ルダウン」に投獄される。しかし、脱出不可能と言われたインペルダウンから
 自らの足を切り、逃亡した。現在は木枯らし、桜十の名刀を足に付けている。
 


★レビュー★

「仲間に・・・・してください」 


公開2日目の今日、観に行ってきた。

初回の2時間前に映画館に着いたがすでに約200人の行列が・・・。

結局初回は観れず、2回目の整理券をもらうことになった。


内容は、製作総指揮が原作者の尾田先生ということで、いつもの劇場番よりも”仲間の絆”を前面に押し出している感じを受けた。

ナミが今回の敵シキ(声:竹中直人)にさらわれてしまうのだが、原作の”アーロン編”を彷彿とさせる描写がいくつもあった。あそこの話は人気が高いし、僕も好きな話なのだが・・・。

また、終盤にルフィたちがシキの城に攻め入るシーンがあるが、ルフィのバッチリきめたスーツ姿(初!?)、城の内装のきらびやかさ、大勢の敵に囲まれるなど、日本の任侠映画や「KILL BILL」の雰囲気を感じる場面だった。


よくも悪くも劇場版、”SPCIAL”といったところだろう。

「さらわれた仲間を助けるために敵を倒す」という単純明快なストーリー。

少し多めのセクシーショット。

全キャラクターの活躍シーン。

難しいことは考えずに、ただ楽しんで観るということをオススメする。



今回、劇場入場者プレゼントということで「ONE PIECE 0巻」をいただいた。

そのレビューは別の記事に記載したいと思う。




[ 2009/12/14 00:59 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

戦場のヴァルキュリア2「フレンズトーク」①

02.jpg
フレンズトーク
 トップページにランダムに登場する出現キャラ(フレンズ)に話しかけること
 により会話や対話を楽しむことが出来る。
 登場キャラ中6人だけ好感度が設定されており、話しかけることにより好感度が
 上下しMAXにすることが目的。た だし1日の間に好感度を上げることができる
 フレンズは1人だけ。


★注目キャラクター★

「おしおきするわよ!」

フランカ・マルティン
 G組突撃兵。20歳。
 自分にも他人も厳しく、妥協することを許さない。お堅い性格で冗談が
 通じないことも。
 統率力があり、上に立って集団をまとめ上げることが得意。


★レビュー★

フランカを選択し続け、4日は経っただろうか・・・。

ついにイベントが発生!!

水着かー、イイヨネ!!!


次にはどんなイベント(コスチューム)が発生するのか楽しみだ。
[ 2009/12/12 06:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

戦う司書と絶望の魔王

51AxAXwIsuL__SS500_.jpg
戦う司書と絶望の魔王(集英社スーパーダッシュ文庫)
著者:山形 石雄
イラスト:前嶋 重機
販売元:集英社
発売日:2009-7-23


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点

キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点



★注目キャラクター★

「シロンを愛し、信じ、勇気を振り絞った君の力だ。
街を守ったのも、
 シロンを幸せにできたのも、間違いなく君の力だ。
―――トアット鉱山の恋する爆弾、コリオ=トリスよ。」


コリオ=トリス
 ハミュッツを殺すために派遣された人間爆弾の少年。
 15歳前後で、猫背。人間爆弾共通のカーキ色のシャツを着て、
 ナイフを持たされている。


★レビュー★

「僕を殺してくれないか」 


「戦う司書」シリーズも次が最終巻ということで、今巻はクライマックス直前、現バントーラ図書館館長ルルタ=クーザンクーナの過去が明らかになる。

なぜルルタが世界を滅ぼそうと思ったのか、その答えは表紙や登場人物などからなんとなく予想が付いていた。実際読んでみても大筋は予想通りのストーリーだった。


しかし、終盤”あの”2人の人物が登場する。

まずは1人目は、第1巻「戦う司書と恋する爆弾」に登場した”恋する爆弾”コリオ=トリス

この1巻は、スーパーダッシュ小説新人賞大賞受賞作品であるだけに完成度が高く、また「戦う司書」シリーズでは異例(笑)の純粋な感動モノ、甘く切ないボーイ・ミーツ・ガールモノだと思っている。

その主人公ともいえるのが、コリオだ。シリーズ中でも幾度となく、名前のみであるが登場している。


そして・・・・もう1人・・・・・、


 「甘美なる死の化身ハミュッツ=メセタ、
     これよりあなたの全てを食い尽くす。」 




 代行キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 



こんな燃える展開、たまりません。

[ 2009/12/10 04:24 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

ハニカム 3

Honcom3.jpg
ハニカム 3(電撃コミックス)
著者:桂 明日香
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2009-10-27


★項目評価★
ストーリー
★★★★★☆☆☆☆☆ 5点

キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 6点



★注目キャラクター★

「♪MEO(ミャオ)・・・・」

妙子
 ハニカムでホール長を勤める謎の美女。ホールスタッフ正社員。年齢不詳。
 金髪碧眼でありながら「生粋の日本人」を自称し、本名は「妙子」を名乗っていた
 がそれすらも真実かは不明。普段は全くと言って良いほど喋らず、主にアイコン
 タクトと態度で意思の疎通を計る。恐ろしく有能でホールの仕事のみならず、
 厨房の仕事やレジの修理までこなす。


★レビュー★

「メグちゃんが面白くなれば
 私の胸ももっと膨らむと思うわよ・・・?」
 


LOVE分がたっぷり詰まった3巻だ。

御手洗鐘成時守のくっつきそうでくっつかない関係は相変わらず。しかし、王里の関係は一気に発展した。この2人はお互いの気持ちに気づいているのだが、なぜかなかなか進展がなく、僕をヤキモキさせていた。今回のことで2人がもう少し素直になれればいいのだが・・・。どちらも「イジる」方なので、自分のこととなると恥ずい感じになるのかもしれない。


そんな2人に、萌え~~~~~~~。


また、僕のお気に入りキャラ、ホール長の活躍も所々にきちんと散りばめられていて・・・・、


ホール長萌え~~~~~~~。


逆に店長はまったく登場しなかったなぁ。

まぁそのほうが、絵的にはきれいだから何も文句はないのだが。

[ 2009/12/09 23:42 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

水樹奈々21stシングル「PHANTOM MINDS」

【最高音質】PHANTOM MINDS


 
PHANTOM MINDS
 発売日:2010年1月13日
 発売元:キングレコード 
 価格:¥1,300(税込)


水樹奈々さんの21枚目のシングル「PHANTOM MINDS」が来年の1月13日に発売される。

同曲は、劇場版「魔法少女リリカルなのは the MOVIE 1st」の主題歌になっており、こちらも合わせて注目している。

以前行った「新世紀アニソンSP.2」の収録ライブで初めて聴いたこの曲だが、改めて聴くとこの曲(歌詞)はフェイトをテーマに作られた曲ではないかと思えてくる。

例えば、


「いつも探していたんだ 
 本当の笑顔あふれる場所」



の箇所とか。

まぁ、これは僕の思い込みかもしれない。

歌詞の一人称が”僕”だし。



ニコニコ動画でFullで聴ける動画があったので、載せておきます。

まだ聴いていなかった人がいれば、早めに聴くことをオススします。

[ 2009/12/08 02:03 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

バッカーノ!1931 臨時急行編

2.jpg
バッカーノ!1931 臨時急行編(電撃文庫)
著者:成田 良悟
イラスト:エナミ カツミ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2009-1-10


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点

キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★☆☆ 8.5点



★注目キャラクター★

「私は、一人なんだ。
 それ以外の選択は存在しない。」


シャーネ・ラフォレット
 ヒューイの娘。主に黒いドレスを着ている、黒髪、金色の目をした美女。
 父が逮捕された後はグース達と共に「幽霊(レムレース)として行動していた
 がフライング・プッシーフットの事件で離反。その時のいざこざからクレア・ス
 タンフィールド
と知り合い求婚され、後に婚約する。現在はジャグジー達と共
 に行動している。


★レビュー★

「FROM BACCANO! 1710
TO BE BACCANO! 1935」
 


発売して1年近くになってやっと読む機会があった。

前巻を読んでから大分時間が経ってしまったことで、数多くのキャラクターやその複雑な関係を忘れてしまっているのではないかと多少心配した。

しかし、読み始めるとスルスル読んでしまえる。

キャラがみんなバカなくらい強いから、ちょっとやそっとでは忘れられないのだろう。



今巻の見所は、一言でいうと「1931 アフターストーリー」。

バッカーノ!の中でも最高傑作と名高い「1931」。

その数々の魅力的なキャラクター達ににまた逢えることは


こんなに嬉しいことはない。


その中でも僕は、元”無線乗車娘”レイチェルの話が個人的には好きだった。

話の終わり方も、「おっ!もしかして、レイチェル再登場フラグじゃない!?」というところがあり、今後が楽しみだ。



また今巻の合間合間で、2人の”不死者”が登場してくる。

一人は、”笑顔中毒者”。もう一人は、作者いわく、”ラスボス”。

この2人が次巻である「1710」では、中心になっていくのだろう。

物語の原点が暴かれる次巻を乞うご期待!!

[ 2009/12/07 08:16 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

「戦車をつくろう!」をやってみよう!!



戦車をつくろう!
 「戦場のヴァルキュリア2」トップページの戦車をクリックすることによ
 りプレイ可能。1日6回受け取れるパーツで自分の戦車をカスタマイズし、
 反乱軍の戦車とバトルし勝利することにより武勲を立てて階級を上げるこ
 とが出来る。
 またカスタマイズした自分の戦車のブログパーツを受け取ることも出来る。 



そんなことで、ブログのほうに戦車のパラメーターを載せていきます。

我が戦車は日々強化されていくので、乞うご期待!!


[ 2009/12/07 01:14 ] ブログパーツ | TB(0) | CM(0)

冬、到来。

チルノ8


★注目キャラクター★ 

「脳ある爪は鷹を隠すンッン~♪名言ね!!」

チルノ 
 東方Projectのキャラクター。湖に住む氷の妖精。
 常に体から冷気が出ており、彼女の周りだけいつも寒い。
 身長は低め。一人称 は「私」または「あたい」。


★今日のできごと★

さっき外に出たら雪が降っていた。


以前にも雪は降ったのだが、それから暖かい日が続き、”冬”という感じがしていなかった。

しかし今日の感じは、風が強く、芯から冷え、そこに雪が吹き荒ぶ。


「”冬”が来たんだ。」と直感的に思った。


今年はどんな冬になるのだろう??

まぁ、でも大丈夫。


だって、

チルノちゃんは最強ですから(笑)

[ 2009/12/06 23:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

v2logo_c.png
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校(公式HP
ジャンル:アクティブ・SRPG
対応機種:プレイステーションポータブル
開発元:セガ
発売元:セガ
メディア:UMD
発売日:2010年1月21日予定


先日、PSP専用ソフト「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」を予約してきた。

前作は、幾度となく号泣させられた名作であった。

今作では仕官学校が舞台ということで、”学園モノ”の要素も組み込まれているという。


これからこのブログでも、いろいろな情報を載せていこうと思う。


(C)SEGA
[ 2009/12/06 01:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ONE PIECE 56

1.jpg
ONE PIECE 56(ジャンプコミックス)
著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
発売日:2009-12-4


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点

キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7.5点



★注目キャラクター★

「『ゴール・D・エース』
  ―――彼と私の子・・・・」


ポートガス・D・ルージュ
 エースの実母。エースと同じく、顔にそばかすがある。
 ゴールド・ロジャーが処刑される5ヶ月前に彼の子供(エー ス)を宿し、
 海軍の目を欺くために20ヶ月以上もの間エースをお腹に宿し続け、ほとぼ
 りが冷めてからエースを出産し、生まれた子の名前を伝えると同時に力尽
 きて死亡する。


★レビュー★

「必ずアニキ救ってこいやァ~~~!!!」 


今巻も急展開の連続。


黒ひげのインペル・ダウン襲撃。

再び咲いたオカマ道。

そして、エース出生の秘密。


扉絵連載シリーズでは、ロビンが”革命軍”に救出された。

このことはルフィの仲間を助けようとするドラゴンの意思か。はたまた、ただの偶然か。

海軍本部編の次は何やら革命軍との一悶着がありそうだ。


そうは言っても、注目はやはり次巻の海軍本部決戦。


ルフィ・白ひげ・クロコダイル・ジンベェ・イワンコフ
            VS
      海軍本部・王下七武海



タレント的にはルフィ側が有利に見えるが、実際どうなるか・・・・。


また、ハンコックがどのような行動を取るのかも気になるところだ。


[ 2009/12/05 17:58 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

「乙嫁語り」をもっとよく知る

header-bg.jpg

乙嫁語り」をもっとよく知るためのWebページを2つほど紹介します。


その1:コミックナタリー Power Push 乙嫁語り/森薫
・作画過程が作者のコメント共に動画で視聴出来きます。


その2:ジャンプスクエア・森薫直撃インタビュー
・3回に及ぶインタビューを掲載。「乙嫁語り」掲載までの経緯が書かれています。


もしお時間があれば、どうぞ。

[ 2009/12/05 01:17 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

乙嫁語り 1

09430201_m.jpg
乙嫁語り 1(BEAM COMIX)
著者:森 薫
販売元:エンターブレイン
発売日:2009-10-15


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★☆☆ 8点

キャラクター
★★★★★★☆☆☆☆ 6点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点



★注目キャラクター★

「僕はアミルがもっと若かったらとか
       全然思ってないからね」


カルルク・エイホン
 アクンベクサニラの末息子。アミルの夫。
 末子相続であるため、エイホン家の後継。まだ12歳のため
 アミルとは姉弟か母子にしか見えない。
 思いやりと思慮深さを持ち合わせた少年。


★レビュー★

「ユーラシアの風が招いた、アミルの結婚。」 

森薫著の「エマ」をこの間立ち読み(買えよ!)してみた。
登場人物全てがやさしく・丁寧に描かれ、またストーリーも綺麗にまとまっていて、久しぶりにストレスなく、全巻読み終えることができた。(全10巻を約3時間で)

ふと横を見ると、「乙姫語り」1巻が。衝動的に購入し、家で読む。

いいね。お嫁さんが8歳年上っていう設定が。

でも僕が特に気に入ったのは、夫のカルルクのほう。12歳という歳以上の落ち着きや妻・アミルに対する気遣いと、歳相当の純粋さを併せ持っていて、とても魅力的に映った。

あと、かわいいんだ。こんな息子ほしいな。

舞台は、19世紀の中央アジアになっているが、人々の暮らしの様子や独特の服装も細かく描かれていて、民俗学の観点からみてもおもしろい作品ではないだろうか。


1巻にしてすでに波乱の予感が。

次巻が待ち遠しい。

[ 2009/12/04 22:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)

このライトノベルがすごい!2010

ranobe.jpg
このライトノベルがすごい!2010
著者:『このライトノベルがすごい!』編集部 編
販売元:宝島社
発売日:2009-11-21

★作品部門★

1位バカとテストと召喚獣 著:井上堅二(ファミ通文庫)
2位「化物語」シリーズ 著:西尾維新(講談社BOX)
3位「文学少女」シリーズ 著:野村美月(ファミ通文庫)
4位とらドラ! 著:竹宮ゆゆこ(電撃文庫)
5位「生徒会の一存」シリーズ 著:葵せきな(富士見ファンタジア文庫)
6位黄昏色の詠使い 著:細音啓(富士見ファンタジア文庫)
7位嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 著:入間人間(電撃文庫)
8位ベン・トー 著:アサウラ(スーパーダッシュ文庫)
9位とある魔術の禁書目録 著:鎌池和馬(電撃文庫)
10位蒼穹のカルマ 著:橘公司(富士見ファンタジア文庫)

作品部門では、近年人気急上昇の「バカテス」が「化物語」、「文学少女」などの強敵たちを見事打倒し、1位の座に着いた。
その勝因は、やはり木下秀吉をはじめとした個性的かつ魅力的なキャラクターによるところが大きいだろう。
まさに”キャラクター小説”と呼ばれるライトノベルの純正統といえるのではないだろうか。

アニメ化することは確実だと思われ、更なる人気拡大が期待できる。来年の「このライトノベルがすごい!2011」での史上初のV2達成も視野に入っているのでは!?


★キャラクター部門★

<女性キャラ>
1位御坂美琴(とある魔術の禁書目録)
2位天野遠子(「文学少女」シリーズ)
3位琴吹ななせ(「文学少女」シリーズ)
4位戦場ヶ原ひたぎ(「化物語」シリーズ)
5位逢坂大河(とらドラ!)
6位鷹崎駆真(蒼穹のカルマ)
7位木下秀吉(バカとテストと召喚獣)
8位キノ(キノの旅)
9位クルーエル・ソフィネット(黄昏色の詠使い)
10位ホロ(狼と香辛料)

1位は、「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品「とある科学の超電磁砲」の主役、御坂美琴だった。
今年はアニメ化もされ、今年後半、最も注目された”嫁”ではないだろうか。

ちなみに僕は、神裂火織のほうが好きだけどね。

でも美琴も好きだよ~~。


<男子キャラ>
1位木下秀吉(バカとテストと召喚獣)
2位阿良々木暦(「化物語」シリーズ)
3位上条当麻(とある魔術の禁書目録)
4位みーくん(嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
5位杉崎鍵(「生徒会の一存」シリーズ)
6位高須竜児(とらドラ!)
7位井上心葉(「文学少女」シリーズ)
8位ネイト・イェレミーアス(黄昏色の詠使い)
9位川村ヒデオ(戦闘城塞アスラヲ)
10位吉井明久(バカとテストと召喚獣)

男子キャラ1位は、作品部門でも1位の「バカテス」の木下秀吉
女子キャラのほうでも上位にランクインし、総合ではぶっちぎりの1位という結果になった。

僕的には、上条当麻がベスト3に入ったことに満足している。
あんだけ熱く、かっこいいヤツは他にはいないゼ!!


★イラストレーター部門★

1位竹岡美穂(代表作:「文学少女」シリーズ)
2位いとうのいぢ(代表作:「涼宮ハルヒ」シリーズ)
3位(代表作:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
4位葉賀ユイ(代表作:バカとテストと召喚獣)
5位岸田メル(代表作:パラケルススの娘)
6位ブリキ(代表作:僕は友達は少ない)
7位黒星紅白(代表作:キノの旅)
8位狗神煌(代表作:「生徒会の一存」シリーズ)
9位植田亮(代表作:ラプンツェルの翼)
10位ヤス(代表作:とらドラ!)

以外と作品部門上位外の作品を担当しているイラストレーターが入っているなーという感じを受けた。

僕は、イラストがライトノベルを選ぶ基準に大きな比率を占めている。
イラストが気に入らなければ、いくら文章が良くても気分が乗らないし、キャラも好きになれない。近年は出版社もコンテストにイラスト部門を創設したり、イラストレーターの育成・発掘に力を入れ始めている。

これからも魅力的なイラストを描いて、ラノベに色を添えてくれる力を持ったイラストレーターが多く世に出てきてくれることを望んでいる(何様だ!!)。


ちなみに、今宝島社HPでは「このライトノベルがすごい!2010」ver(絵:ヤスダスズヒト)の壁紙が無料配布されている。
絵柄は2種類あり、サイズも3種類から選ぶことができる。

僕もさっそくダウンロード・壁紙に設定し、楽しんでいる。





[ 2009/12/04 00:22 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

よつばと! 9

51GhqjytFqL__SL500_AA240_.jpg
よつばと! 9(電撃コミックス)
著者:あずま きよひこ
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2009-11-27


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★★★☆ 9点

キャラクター
★★★★★★★★★☆ 9点

総合
★★★★★★★★★☆ 9点



★注目キャラクター★

「めえええ~」

ジェラルミン
 よつばが買ったテディ・ベア。
 それ以来よつばがいつも持ち歩いている。
 ときどき鳴き声をあげる。


★レビュー★

「やんだ あとで なかす」 


よつばのような生活を送りたい・・・・。

そんなことを思ってばかりにいる僕は、病んでいるのでしょうか??

[ 2009/12/02 21:54 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード