記事一覧

【オタク基礎教養】機動戦士ガンダム RE:0079 一年戦争史

1979年放送された『機動戦士ガンダム』(いわゆる”ファースト・ガンダム”)から30年以上、連綿と続く【ガンダムの系譜】。様々な設定のガンダムが作られてきたが、その根幹を成すのは【宇宙世紀】という架空の紀年法で括られた多くの作品群。ファースト、Z、ZZ 、0080、0083、08小隊、逆シャア、F93、UC、THE ORIGIN・・・・etc.そして、全ての原点は【一年戦争】から始まった。この戦争のことをどこまでのオタクがきちんと説明で...

続きを読む

【WOWOWぷらすと】 『林原めぐみを語る。』放送決定!!

エンターテインメントを楽しむための深掘りトークプログラム「WOWOWぷらすと」林原めぐみを多角的に語っていきます。林原めぐみはどんな道を歩み、そして、どこに向かうのか!?WOWOWでは、声優アーティストの先駆けとして輝き続ける林原めぐみの一夜限りの奇跡のファーストワンマンライブを9/9(土)よる10:00から放送。ぜひぷらすととあわせてお楽しみください! (番組紹介より)ニコ生でメジャーからサブカルまで多種多様なテー...

続きを読む

『In Japan - 2015』  ――― 世界から見た”日本”とは。

In Japan - 2015 from Vincent Urban on Vimeo.この動画は、ドイツ人の動画作成者・ Vincent Urban(ヴィンセント・アーバン) が、2015年日本を3週間にわたり旅したときの映像を編集したものだ。映像中では、古来の文化と現代の様々なジャンルのカルチャーが組み合わされていて、日本の ”カオス” な感じがうまく表現されている。他の国をテーマにした数々の動画を作成しており、下の動画サイトで公開されている。↓↓↓https://...

続きを読む

フランス人学生制作の短編アニメ『Celles et Ceux des Cimes et Cieux』

フランス人学生が卒業制作で制作した短編アニメーションが話題となっている。クオリティが高すぎる、そして、”ジブリ愛” が溢れているというものだ。確かに過去のジブリ作品を彷彿とさせるような美術・動き・キャラクターだ。なによりも印象的なシュチュエーションを切り取った 【イメージボード】 をつなぎ合わせたような映像構成に胸が高まった。宮崎監督の作品づくりは独特だ。はじめはストーリーを考えずに、自分が描きたいシ...

続きを読む

【WOWOWぷらすと】俺と潜水艦  ――――― 最強の兵器とは?

【WOWOWぷらすと名作アーカイブ 2015.10.1】「潜水艦が最強である」と公言する国井咲也氏を招き、潜水艦への愛と、その底知れぬパワーについて語る!MC:サンキュータツオぷらすとガールズ:浅賀優美ゲスト:国井咲也 今回はこの秀逸回を紹介したいと思います。きっかけは、ぷらすとに度々登場しているサンキュータツオの盟友・”兵器研究家”国井咲也の発言からでした。”兵器研究家”という肩書きで出ているため、他の出演者から「最...

続きを読む

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2018/2/15


2018/2/26

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード