とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  動画

【WOWOWぷらすと】俺と潜水艦  ――――― 最強の兵器とは?

無題






【WOWOWぷらすと名作アーカイブ 2015.10.1】
「潜水艦が最強である」と公言する国井咲也氏を招き、潜水艦への愛と、その底知れぬパワーについて語る!

MC:サンキュータツオ
ぷらすとガールズ:浅賀優美
ゲスト:国井咲也














今回はこの秀逸回を紹介したいと思います。


きっかけは、ぷらすとに度々登場しているサンキュータツオの盟友・”兵器研究家”国井咲也の発言からでした。


”兵器研究家”という肩書きで出ているため、他の出演者から「最強の兵器って何?」と聞かれることがよくありました。


そのとき、国井さんは決まってこう言うのです。





「原子力潜水艦。」



138671664045922298225.jpg






その発言は他のテーマ回だったため掘り下げることはありませんでしたが、今回【潜水艦】だけでやってみようという頭の悪い企画が持ち上がったのです。











潜水艦と言えば2次元作品でも題材として取り入れられており、古くは、ジュール・ヴェルヌの『海底二万里』


m_warren-nautilus-1.jpg






最近では『蒼き鋼のアルペジオ』が人気を博していましたね。



arupejio101.jpg










今回は、リアルな潜水艦の話ということで、潜水艦の歴史や特性、そしてなぜ”最強の兵器”と言えるのかということをなぜご覧いただきたいと思います。















【WOWOWぷらすと名作アーカイブ 2015.10.1】俺と潜水艦















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2016/04/02 08:14 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

WOWOWぷらすと『アニメのオープニングはどうあるべきか!?』

pra.png








エンターテインメントを楽しむための深掘りトークプログラム「WOWOWぷらすと」

12/5(金)のテーマは「アニメのオープニングはどうあるべきか!?」。
ゲストは宮地昌幸さんが登場!

番組の最初に流れるオープニングアニメ。どんな布陣で作られるものなの?
そして、どんなオープニングが素晴らしいのか?
さらに配信内で、ぷらすと新オープニングアニメを初公開!!!!!
お見逃しなく!

公式サイト:http://st.wowow.co.jp/special/detail/32/
(番組紹介より)












■宮地昌幸監督が制作した【wowowぷらすと】新OP公開




ニコニコ生放送で月曜~金曜まで放送している深掘りトーク番組
『wowowぷらすと』


今回その新作OPアニメーションが制作・公開されました。


これが尋常じゃないほどの力の入れようです。


監督に何度も番組に出演されているアニメ監督・ 宮地昌幸 (代表作『忘念のザムド』)を迎え、制作費ウン百万円をつぎ込んだそうです。




49577.jpg




宮地監督もぷらすとの本気さに感化され、やる気満々に構想から公開まで期間約半年をかけての ”どこに出しても恥ずかしくない” という【作品】を作り上げるに至りました。















■設立50周年を迎えた老舗【トムス・エンターテイメント】が制作





更に驚かされたのが、制作会社があの 【トムス・エンターテイエント】 が請け負ったということです。


トムスは前身の【東京ムービー】から数えると、今年設立50周年を迎える老舗のアニメ制作会社です。


制作作品としては、過去に 『ルパン三世』 『巨人の星』 、現在でも 『名探偵コナン』 『弱虫ペダル』 など、名だたるビック・コンテンツを持つ一流会社です。




tumblr_inline_nb7jkybujM1qzgwx8.jpg




gstar1.jpg




original_20141209010335849.jpg




main1.jpg





日本でもトップクラスの経験・技術・人材が組み合わさり、1番組のOPとしては正直贅沢過ぎる布陣となっています。


実際のアニメーション映像もかなりのハイクオリティーに仕上がってますし、今回の試みは新しい“前例”として、様々な場所に何かしらの影響が広がっていくことが期待されます。















■”神は細部に宿る”by流浪の中学二年生・国井咲也





最後にぷらすとMCの一人であるサンキュータツオの盟友であり、お笑い芸人でもある
国井咲也さん からOPアニメーションを観た感想が番組中メールで送られてきました。




image470.gif




その文章がいかにこのアニメーションが凄まじいかを端的に語ってらっしゃったので、最後に載せておきます。











―――俺は泣いた。声を上げて泣いた。


忘れていた何かを思い出したような気がします。




―――何を忘れていたのだろう?


そうだ!MCのサンキューさんはメガネ理系キャラだということを忘れていた。


そして、何よりラスト近く、【ぷらすと】の【と】。


御大、富野監督の【と】でもあるこの一語をタツオ氏に言わせるあたり、宮地監督の作家魂と、タツオ氏への並々ならぬ愛を感じ、ちょっとHな気分になりました。




アニメをたくさん観る人は、このOPでの高速道路の”雨水排水用パイプ”を見逃してはならない。


最後のカットだってキャラタクターは完全に動きを止めていいのに、このOPは更にちょこっと、ポーズを変えている。


ここがすごい!




―――そう”神は細部に宿る”。




だから見逃したという人も、見逃していないという人も、
何度も見よう【wowowぷらすと】!




































【関連記事】

【WOWOWぷらすと】に”スネーク”大塚明夫降臨! [2014/06/16]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/12/09 02:26 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

タニザワトモフミ / "世界一周ノスゝメ"

biography-960x639.jpg





”旅” に行きたいという欲求はあれど、実行しようとすると尻込みしてしまいます。


お金がないとか、疲れるとか、時間がないとか・・・・


そして、そんなことを考えている内にモチベーションも下がっていってしまいます。


尚更、海外に旅行に行くなんて生涯1度もないんじゃないかと思っていました。










ところが、最近 ”世界一周旅行” を実行した方の話を聴いて海外について興味が湧いてきました。


その人の名は、シンガーソングライター・ タニザワトモフミさん




date_20120328212743_500x450_4F70263AABD9.jpg




ちなみにカメラやバイクといった幅広い趣味を持ち、マンガ分野にも造形が深いことで知られています。


毎年その年の注目マンガ作品を選ぶ【マンガ大賞】の選考委員を務め、自宅の壁一面がマンガで埋まっている生粋のマンガファンです。




0_2014101317145337d.jpg










タニザワさんが世界一周の旅に出発したのは2012年9月、そして北中南米、南極、ヨーロッパ、北アフリカ、中東、インド、アジアと世界を一周した後、2013年9月25日帰国を果たします。


ギターを片手に現地の人々に触れ、交流する。


そんな経験が自分のこれまでの殻を破るいい経験になったと
Webラジオ『たっちレディオ』 でお話されていました。




【たっちレディオ】第182回 ミュージシャン タニザワトモフミの世界の回

【たっちレディオ】第183回 谷澤智史、世界を語るの回




『コロンビアで乗っていたバスがゲリラに襲撃された』『【イスラエル西岸地区の分離壁】の前で歌っていたら警備兵に銃を向けられた』 など、番組中で衝撃の体験談を語っていただいています。


どの話も面白く、大変興味深かったです!




web_IMGP0373-960x720.jpg











各地で歌っている動画を編集し、曲を入れた動画が公開されています。


美しい世界各地の景色と、タニザワさんにしか作れない歌が合わさって、心を鷲掴みにされること間違いなしです!


これは必見の価値アリ!!!





















1度きりの人生、たまには冒険してもいいんじゃない?















【タニザワトモフミ公式サイト】http://tanizawatomofumi.com/































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/10/14 00:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

徹底解剖JAM Project ライブヒストリースペシャル Live History SPECIAL

■徹底解剖JAM Project ライブヒストリースペシャル Live History SPECIAL






2月2日にニコニコ動画やスペースシャワーTVプラスで放送された特番の動画です。



スペースシャワーTVで横浜アリーナで行われたライブの生放送を記念したスペシャル番組で、JAM Project簡単なメンバー紹介や過去のライブのダイジェストを中心にまとめられています。





アニソンの力は無限大だ!!!!







少し大きい文字
よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/04/27 11:50 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ニコ生 東浩​紀×岡田斗司夫「本当に初めて​の対談」

ニコ生 東浩​紀×岡田斗司夫「本当に初めて​の対談」 1





ニコ生 東浩​紀×岡田斗司夫「本当に初めて​の対談」 2





ニコ生 東浩​紀×岡田斗司夫「本当に初めて​の対談」 3





この二人の対談だったら何時間だって聴いてられますね。



特に最後の最後であずまんが急にロリコンの話をしだすところなんか爆笑ですよ!!
電車の中で聴いていて思わず声が出てしまいました。




よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/20 21:43 ] 動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード