とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  動画

【WOWOWぷらすと】 『林原めぐみを語る。』放送決定!!

xxxz.png







エンターテインメントを楽しむための深掘りトークプログラム「WOWOWぷらすと」

林原めぐみを多角的に語っていきます。
林原めぐみはどんな道を歩み、そして、どこに向かうのか!?

WOWOWでは、声優アーティストの先駆けとして輝き続ける林原めぐみの一夜限りの奇跡のファーストワンマンライブを9/9(土)よる10:00から放送。
ぜひぷらすととあわせてお楽しみください!
(番組紹介より)













ニコ生でメジャーからサブカルまで多種多様なテーマについて語り合う 【WOWOWぷらすと】


2017年9月7日、つまり来週の木曜日、いよいよ 林原めぐみ をテーマにした回が放送される。


木曜日は”アニメ回”の頻度が多く、司会も”木曜日の男”ことオタク芸人の サンキュータツオ が担当することが多い。


しかし、そうはいっても、声優個人をテーマにした回は 『石田彰を語る。』 以来、2回目の試みではないだろうか。


それぐらい稀なことであり、林原さんの偉大さを改めて感じる。










今回の放送のきっかけは、林原さんのワンマンファーストライブをWOWOWで放送することになったからだ。


声優デビュー以来、歌手活動も並行して行っていたが、林原さんのポリシーもあり、これまで人前で歌うという機会はほとんどなかった。


ラジオの公開録音でほんの少し歌うだけだった。


90年代にアイドル声優としての絶頂を迎え、結婚し、子育てに勤しんだ後、またこのような新しいことにチャレンジできる林原さんのバイタリティの高さに脱帽してしまう。










「いまさら林原めぐみかよ!」 という声もなくはないと思うが、ようやく林原さんのことを公にじっくり話す時代がきたという言い方もできると思う。


まだまだ林原さんのキャリアは続くが、一端ここで区切って総括してみようという試みだ。


それだけ語りしろがある方でもあるし、現役の一線で活躍されているということも興味深い。











林原さんを語りつくすメンバーは、司会のサンキュータツオさんに加え、若手随一の”保守本流”オタク・腐女子の 池田裕子 をアシスタントに置いたぷらすと盤石の体制。


ゲストはキングレコードの 中西豪さん ということで、外からだけではなく、内側から林原さんを見続けた裏話も存分に出てくるだろう。





322223.png





これは久々に本当に楽しみな回だ。


今からワクワクしている。




来週の木曜日は、
『林原めぐみを語る。』をみんなで観よう!!!!
































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2017/09/02 15:31 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

『In Japan - 2015』  ――― 世界から見た”日本”とは。


In Japan - 2015 from Vincent Urban on Vimeo.









この動画は、ドイツ人の動画作成者・ Vincent Urban(ヴィンセント・アーバン) が、2015年日本を3週間にわたり旅したときの映像を編集したものだ。


映像中では、古来の文化と現代の様々なジャンルのカルチャーが組み合わされていて、日本の ”カオス” な感じがうまく表現されている。


他の国をテーマにした数々の動画を作成しており、下の動画サイトで公開されている。↓↓↓





ree_20170618225815aca.png
https://vimeo.com/vincenturban(videmoサイト内)










また、トラベルハック、旅の節約術など、海外旅行・海外生活に役立つ情報を発信しているブログ 『たびハック』 で、この動画の作者について紹介されているので、興味がある方はそちらもぜひ参照してほしい。↓↓↓






『たびハック』
今キテる!旅中毒者が押さえておくべき動画集|
ヴィンセント・アーバン(Vincent Urban)
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2017/06/18 23:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

フランス人学生制作の短編アニメ『Celles et Ceux des Cimes et Cieux』

2015042706.png





フランス人学生が卒業制作で制作した短編アニメーションが話題となっている。


クオリティが高すぎる、そして、”ジブリ愛” が溢れているというものだ。






















確かに過去のジブリ作品を彷彿とさせるような美術・動き・キャラクターだ。


なによりも印象的なシュチュエーションを切り取った 【イメージボード】 をつなぎ合わせたような映像構成に胸が高まった。










宮崎監督の作品づくりは独特だ。


はじめはストーリーを考えずに、自分が描きたいシーンを大量のイメージボードで描きためていく。


ストーリーはそのイメージボートたちをうまくつなぎ合わせるための帳尻合わせだ。


なので、「宮崎アニメのストーリーは破綻している」 なんて感想も聞かれるわけだが。


しかし、それ以上に魅力的でインパクトのあるシーンが散りばめられることで、宮崎監督のアニメは他の作品と一線を画す人気を獲得できたのだ。


本作品を見て、宮崎アニメのそんなエッセンスを受け継いでいるような印象を受けた。
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2017/06/10 16:20 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

【WOWOWぷらすと】俺と潜水艦  ――――― 最強の兵器とは?

無題






【WOWOWぷらすと名作アーカイブ 2015.10.1】
「潜水艦が最強である」と公言する国井咲也氏を招き、潜水艦への愛と、その底知れぬパワーについて語る!

MC:サンキュータツオ
ぷらすとガールズ:浅賀優美
ゲスト:国井咲也














今回はこの秀逸回を紹介したいと思います。


きっかけは、ぷらすとに度々登場しているサンキュータツオの盟友・”兵器研究家”国井咲也の発言からでした。


”兵器研究家”という肩書きで出ているため、他の出演者から「最強の兵器って何?」と聞かれることがよくありました。


そのとき、国井さんは決まってこう言うのです。





「原子力潜水艦。」



138671664045922298225.jpg






その発言は他のテーマ回だったため掘り下げることはありませんでしたが、今回【潜水艦】だけでやってみようという頭の悪い企画が持ち上がったのです。











潜水艦と言えば2次元作品でも題材として取り入れられており、古くは、ジュール・ヴェルヌの『海底二万里』


m_warren-nautilus-1.jpg






最近では『蒼き鋼のアルペジオ』が人気を博していましたね。



arupejio101.jpg










今回は、リアルな潜水艦の話ということで、潜水艦の歴史や特性、そしてなぜ”最強の兵器”と言えるのかということをなぜご覧いただきたいと思います。















【WOWOWぷらすと名作アーカイブ 2015.10.1】俺と潜水艦















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/04/02 08:14 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

WOWOWぷらすと『アニメのオープニングはどうあるべきか!?』

pra.png








エンターテインメントを楽しむための深掘りトークプログラム「WOWOWぷらすと」

12/5(金)のテーマは「アニメのオープニングはどうあるべきか!?」。
ゲストは宮地昌幸さんが登場!

番組の最初に流れるオープニングアニメ。どんな布陣で作られるものなの?
そして、どんなオープニングが素晴らしいのか?
さらに配信内で、ぷらすと新オープニングアニメを初公開!!!!!
お見逃しなく!

公式サイト:http://st.wowow.co.jp/special/detail/32/
(番組紹介より)












■宮地昌幸監督が制作した【wowowぷらすと】新OP公開




ニコニコ生放送で月曜~金曜まで放送している深掘りトーク番組
『wowowぷらすと』


今回その新作OPアニメーションが制作・公開されました。


これが尋常じゃないほどの力の入れようです。


監督に何度も番組に出演されているアニメ監督・ 宮地昌幸 (代表作『忘念のザムド』)を迎え、制作費ウン百万円をつぎ込んだそうです。




49577.jpg




宮地監督もぷらすとの本気さに感化され、やる気満々に構想から公開まで期間約半年をかけての ”どこに出しても恥ずかしくない” という【作品】を作り上げるに至りました。















■設立50周年を迎えた老舗【トムス・エンターテイメント】が制作





更に驚かされたのが、制作会社があの 【トムス・エンターテイエント】 が請け負ったということです。


トムスは前身の【東京ムービー】から数えると、今年設立50周年を迎える老舗のアニメ制作会社です。


制作作品としては、過去に 『ルパン三世』 『巨人の星』 、現在でも 『名探偵コナン』 『弱虫ペダル』 など、名だたるビック・コンテンツを持つ一流会社です。




tumblr_inline_nb7jkybujM1qzgwx8.jpg




gstar1.jpg




original_20141209010335849.jpg




main1.jpg





日本でもトップクラスの経験・技術・人材が組み合わさり、1番組のOPとしては正直贅沢過ぎる布陣となっています。


実際のアニメーション映像もかなりのハイクオリティーに仕上がってますし、今回の試みは新しい“前例”として、様々な場所に何かしらの影響が広がっていくことが期待されます。















■”神は細部に宿る”by流浪の中学二年生・国井咲也





最後にぷらすとMCの一人であるサンキュータツオの盟友であり、お笑い芸人でもある
国井咲也さん からOPアニメーションを観た感想が番組中メールで送られてきました。




image470.gif




その文章がいかにこのアニメーションが凄まじいかを端的に語ってらっしゃったので、最後に載せておきます。











―――俺は泣いた。声を上げて泣いた。


忘れていた何かを思い出したような気がします。




―――何を忘れていたのだろう?


そうだ!MCのサンキューさんはメガネ理系キャラだということを忘れていた。


そして、何よりラスト近く、【ぷらすと】の【と】。


御大、富野監督の【と】でもあるこの一語をタツオ氏に言わせるあたり、宮地監督の作家魂と、タツオ氏への並々ならぬ愛を感じ、ちょっとHな気分になりました。




アニメをたくさん観る人は、このOPでの高速道路の”雨水排水用パイプ”を見逃してはならない。


最後のカットだってキャラタクターは完全に動きを止めていいのに、このOPは更にちょこっと、ポーズを変えている。


ここがすごい!




―――そう”神は細部に宿る”。




だから見逃したという人も、見逃していないという人も、
何度も見よう【wowowぷらすと】!




































【関連記事】

【WOWOWぷらすと】に”スネーク”大塚明夫降臨! [2014/06/16]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/12/09 02:26 ] 動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード