とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニソン

『みちのくアニソンフェス2017~Eastern Gale』に行ってきました。

無題









      


【セットリスト】

<Fo’xTails>
1 The LiBERTY
2 ジリジリスパーク
3 Lost Tonight
4 MONSTERS

<FLOW>
1 COLORS
2 愛愛愛に撃たれてバイバイバイ
3 7 -seven- (GRANRODEOとのコラボ)
4 INNOSENSE
5 CHA-LA HEAD-CHA-LA (影山ヒロノブとのコラボ)
6 GO!!!
7 風ノ唄

<GRANRODEO>
1 Can Do
2 シャニムニ
3 Pierrot Dancin’
4 Snow Pallet
5 メモリーズ
6 少年の果て
7 ナミダバナ

<JAM Project>
1 鋼のレジスタンス
2 The Brave
3 THE EXCEEDER
4 THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~
5 HERO
6 GONG
7 レスキューファイアー

<EN  ALL Artist>
EASTERN GALE-Theme Song of MAF-

















東日本大震災からの復興を願い、被災地東北から ”アニソンの力” を発信しよう!という 『みちのくアニソンフェス』 も今回で5回目を数えます。


JAM Projectの 遠藤正明さん を中心に、今年も多くのアニソン歌手が仙台に集結してくれました。


第1回のときはこんなに長い間続くイベントになるとは夢にも思わなかったです。


気がつけば震災から6年。


いろいろな問題はありますが、一歩一歩復興の歩みは止まることなく続いてきた、その ”証” でもあると思います。





img_7165_r.jpg





0101_01.jpg















今回のライブに先立ち、初めてテーマソングが発表されました。


『EASTERN GALE -Theme Song of MAF-』


直訳すると ”東からの疾風” といったところでしょうか。


前向きでパワフルな歌詞と、それを引き立てるメロディは、まさにテーマソングにぴったりです!


ライブのアンコールでの出演者全員で合唱は、本当に圧巻でした。





















仙台で開催されたライブですが、今回は東北に留まらず全国の多くの方々が参加したライブになりました。


私の席の近隣でも会話を聴いていると、関東からも参加している観客がかなりいらっしゃったようです。


また、今回のライブは 【ニコ生】 でも中継されており、ネットを通じて全国のアニソンファンが集結した記念すべき回になりました。












また来年、開催してくれることを祈ってるよ!えんちゃ~~~~~~~~ん!!!!!!!















※今回の記事には、影山ヒロノブさんのブログやライブドアブログのオフィシャルレポート記事から画像を転載させていただkました。



















【関連記事】

・『みちのくアニソンフェス2016 〜Eastern Gale』に行ってきました。 [2016/03/20]
・『ランティス祭り2014 東北 2日目』に行ってきました。 [2014/11/17]
・『みちのくアニソンフェス2013~Eastern Gale』に行ってきました。 [2013/10/15]
・『みちのくアニソンフェス2012〜Eastern Gale~』に行ってきます。 [2012/10/05]





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2017/03/12 21:06 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

『JAM Project LIVE TOUR 2016 ~AREA Z~』仙台公演1日目に行ってきました。

large.jpg





   
日時:2016/08/19 (金) 19:00 開演

会場:仙台電力ホール



【セットリスト】 
01. AREA Z~Song for J-Riders~
02. 刃~the divine blade~
03. J-RIOT
04. MAXON 
05. RISING FORCE
06. Name is GARO~光明の使者~ 
07. ZERO -BLACK BLOOD-
08. 月華
09. Survive (feat.きただにひろし、奥井雅美)
10. WE ARE ONE (feat.影山ヒロノブ、遠藤正明、福山芳樹)
11. Magical Mystery Spice~マジスパのテーマ~
12. NAWABARI~背徳のシナリオ~

アコギコーナー
13. 紅蓮ノ月
14. Battle Communication!!


15. Fragile
16. ギアナ高地
17. Treasure in the sky
18. Growing up
19. Shining Storm ~烈火の如く~
20. 鋼のレジスタンス
21. THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~
22. レスキューファイアー


アンコール
EN1. GOING / 限界バトル (仙台1日目)
EN2. VICTORY→GONG
EN3. SKILL-2015-  
(『Pちゃんの地球ヲタ化アジト2nd』より引用) 


公式サイト:http://jamjamsite.com/areaz











行ってきました!JAMのライブツアー仙台公演!!


今回のツアーは、オリジナルアルバム『AREA Z』を引っさげてのもの。





resize_ihp.jpg





このアルバムの収録曲ですが、そのほとんどがアニソンではなく、メンバーの書き下ろしばかり。


何年かに1度、好きな曲をつくっていいというランティスからのがんばったご褒美的アルバムだそうです。


福山さんが作った【ギアナ高地】に行きたいだけの曲とか、影山さんが作った【ロードバイク】をテーマにした曲とか、バラエティに富んでいて、いつもとは違うJAMの楽曲を楽しむことができます。


あと、今年亡くなられた和田光司さんへの追悼曲もあり、聴いていて思わず感極まってしまいました。
















そして、今回のライブツアーで、”写真撮影”が初めて解禁されたというのが大きなトピックです。


スマホで撮る、MC・アコースティック・アンコール時は撮らないなどのルールを守れば、ライブ中撮り放題なのです!


これは面白い試みです。


ファンは撮った写真をSMSでアップし、拡散。


結果、多くの人々の目にJAMの情報が映るという戦略なのでしょうか。


いろいろ考えてるんですね-。










もちろん、私もヘタながら何枚か撮ってみました。





DSC_0071_20160830192202399.jpg





DSC_0060.jpg





DSC_0045.jpg











今年の3月行った横浜アリーナでのライブも迫力があってよかったんですが、今回ぐらいのキャパの会場のほうがメンバーとの一体感が増しますね。


そして、なにより近くで見ることができるので魅力的だと思いました。
































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/08/30 19:42 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

SONGS アニソンSP ~世界を熱狂させるNewヒロイン~

slide_384.jpg








日本発の文化が、世界で熱狂を呼び起こしているCOOL JAPAN現象。それを象徴するコンテンツがアニメだ。イ

ンターネットの普及もあり、現在では全世界同じタイミングで、日本発のアニメを楽しむことができるため、ファンの数は着実に増え続けている。その人気を後押ししているのが、作品の世界観と密接にリンクしたテーマ音楽。主題歌を歌うアーティスト達は、ただ楽曲を歌うだけではなく、アニメ作品の世界を表現する存在として、熱烈に支持されている。

今回は、その熱狂を代表する3組のアーティストがSONGSのスタジオに集結。代表作のアニメ映像と共に楽曲を届ける。なぜ今世界は日本発のアニメに熱狂するのか。その秘密を、音楽を通して探りたい。

<出演(五十音順)及び楽曲>
*藍井エイル「IGNITE」
「ソードアート・オンラインⅡ」OPテーマ
*Kalafina「Magia」
「魔法少女まどか☆マギカ」EDテーマ
*LiSA「oath sign」
「Fate/Zero」1stシーズン OPテーマ

※番組ナレーション 小山力也
(アニメ Fateシリーズ 衛宮切嗣 役)
(番組紹介より)













本日放送予定のSONGSは、アニソンSP。


それも『Newヒロイン特集』ということで、今人気絶頂の【歌姫】3組が勢揃いしています。


洗練されたハーモニーの巧み”Kalafina”。


パワフルで常に全力で歌う”藍井エイル”。


圧倒的なライブパフォーマンスは他の追随を許さない”LiSA”。


最近はなかなかアニソンのライブに行くことができなかったので、今日の放送は楽しみです。










また、ナレーションを務めるのは”リキちゃん”こと、小山力也さんです。


小山さんの深みのある声も、アニソンの同じように番組の”聴き所”だと思いますよ。











■番組公式サイト:http://www6.nhk.or.jp/songs/program.html
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/06/09 21:50 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

【Youは何しに日本へ?】 アニソンに国境はない ~No Border~

8_20160414231202ab3.png







外国人旅行者に密着取材するテレビ東京の人気番組『Youは何しに日本へ?』で、あるアニソンファンの外国人が紹介されていました。


ブラジル・リオデジャネイロからやってきたサラさんです。





4_201604142312045d4.png






彼女はアニソンユニット【JAM Project】の大ファンで、結成15周年のアニバーサリーライブに参加するため、初来日を果たしました。





top.png





そう!私も去年参加したあのライブです!!!


当時のライブ記事でも、当番組が取材に来ていることに触れていましたが、ようやくオンエアとなったようです。


あまりにも放送されないので、お蔵入りになったかと内心ヒヤヒヤしていました。










今回の取材では、主催者側の計らいでライブ会場での撮影が許可されました。





6_2016041423161645a.png





さすがランティス!太っ腹!!





サラさん以外にも会場には多くの外国人ファンが集結し、JAMがいかにワールド・ワイドなグループなのかということを、改めて感じることができます。





3_20160414231621ee8.png





2_201604142316192d1.png





あのライブは本当に熱かった・・・・。


番組の映像を見ていると、あの日の凄まじい熱気と押し寄せるエネルギーを思い出します。





5_20160414231615358.png





7_20160414231618ce9.png







JAMを愛してくれてありがとう。 アニソンを愛してくれてありがとう。


また日本に来て一緒に盛り上がろうぜ!!!


次ぎは20周年ライブだ!!!!



















【関連記事】

・『JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE THE STRONGER’S PARTY横浜公演』に行ってきました。 [2015/12/06]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/04/14 23:28 ] アニソン | TB(0) | CM(0)

『みちのくアニソンフェス2016 〜Eastern Gale』に行ってきました。

無題
3_2016020320321710d.png








2016年3月19日(土)

会場 仙台Rensa

開場 16:00 開演 17:00

公式サイト:http://www.lantis.jp/maf2016/














東日本大震災後の2012年に第1回が開催されたこのライブも、今回で第4回を数えるまでになりました。


会場や出演者を年々変えながらも、震災復興のために継続的な支援を続けていただけているのを大変感謝しております。


今年はJAM Project以外の3組が初出演ということで、これを機に他のライブでもぜひ東北に来ていただきたいと思っています。










今年もトップは、『不滅のヒーロー SEAJETTER KAITO』で幕を開けました。





img_2439_r.jpg





その後は、佐咲紗花、TRUEと初顔が会場の温度を上げていただきました。


特にTRUEさんの『STEEL-鉄血の絆-』は、現在放送中の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のED曲ですが、作品の世界観にマッチした儚くも力強い歌詞と、それを歌い上げる伸びのある歌声を生で聴くことができ、とても感激。













3組目として、満を持して遠藤正明さんの登場。





20160319-1.jpg





まずは、前に出したアルバムの1曲目『SPEC』披露。コレめっちゃかっこいいんですけど。。。











ご自身の曲はもちろん、他の女性出演者とのコラボ計4曲を熱唱。(TRUE『DREAM SOLISTER』、佐咲紗花『Snow halation』、atsuko『明日へのbrilliant road』


その後angela、JAM Projectと続き、最期のアンコールでは、出演者&会場の全員で『レスキューファイアー』の大合唱!










初めてのライブハウスでの開催となりましたが、酸素がどんどん薄くなっていったのですが、逆にそれが会場のボルテージを上げていき、より盛り上がることができました。


影山さんも「来年もやる!」と言っていただいたので、これは次ぎも来るしかないなと、また1年生きる理由ができました!


あと、ライブ終わりに久しぶりに食べた『北京餃子』のチャーハンが尋常じゃなくうまかったです!!














【関連記事】
・『ランティス祭り2014 東北 2日目』に行ってきました。 [2014/11/17]
・『みちのくアニソンフェス2013~Eastern Gale』に行ってきました。 [2013/10/15]
・『みちのくアニソンフェス2012〜Eastern Gale~』に行ってきます。 [2012/10/05]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/03/20 10:12 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード