記事一覧

広辞苑 第7版発売! 世界に【2次元】が認知された!!

1月12日に広辞苑10年ぶりの改訂となる第7版が発売された。その中で、オタク的トピックとして大きいのが、執筆者の1人をオタク芸人であるサンキュータツオさんが務め、この版から新設された分野【サブカルチャー】を担当したことだ。本日『広辞苑 第七版』がついに発売されました。実は私はこの版から新たに設けられた「サブカルチャー」という分野の執筆者です。錚々たる執筆者のなかにカタカナの名前が掲載されるという気の抜けた...

続きを読む

私的【2017年大総括】  ――――― ”温故知新” 前進するために振り返ろう。

――――【2017年】とは、何だったのか?【平成】という時代も終わりに近づいてきたが、今年もアニメやマンガを糧に一年間がんばっていこう!その前に昨年を振り返るということで、ブログで記事で取り上げた昨年の作品を、【劇場アニメーション部門】、【テレビアニメーション部門】、【マンガ部門】、【ライトノベル部門】の5部門に分けて紹介していきたいと思う。■劇場アニメーション部門【大賞】機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激...

続きを読む

2016年日本を騒がせた”三巨頭”揃い踏み!!!

先日 『この世界の片隅に』 のBlu-rayが届いた。これで、去年ドハマリした劇場版作品のソフトを全てコンプリートしたわけだ。『シン・ゴジラ』 、『君の名は。』 、そして、『この世界の片隅に』だ。去年ほど劇場で映画を観た年はなかった。そして、その回数の大半は上の3作品が占める。数えてみたら、3作品で合計10回映画館に行っていた。「良い映画の定義は、その作品を観た後で世界の景色がそれまでと違って見えるか」 だとい...

続きを読む

”クシャナの系譜”に魅せられて

オタクそれぞれに”好きなキャラクターのタイプ”というものを持っている。私の場合は、『風の谷のナウシカ』のキャラクター・ クシャナ殿下 に似たタイプのキャラクターに例外なくハマってしまう。今回は、このようなキャラクターのタイプを 【クシャナ・モデル】 と呼称し、その定義や歴代のキャラクターの紹介を行っていこうと思う。■【クシャナ・モデル】の定義①帝国(国)の皇女(王女)などの高位の身分を有する②自らの軍(隊...

続きを読む

【月刊熱量と文字数 2017/5/18】に行ってきました。

【定例ライブ】 5/18(木)20‐22 『月刊 熱量と文字数』@秋葉原シャッツキステ ★テーマ:2本立て 夢の国のたしなみ01/ガンプラ特集 ★クロヤギ(能崎、岡本)/国井咲也、サンキュータツオ、やさしい雨松崎 公開収録ライブ20:40頃からUst有(公式ツイッターより)■開始前から”満員御礼”ポットキャストで配信されている音声マガジン 【熱量と文字数】 。毎月第3木曜日に公開収録 【月刊熱量と文字数】 というイベントが開催されてい...

続きを読む

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2018/2/15


2018/2/26

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード