とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  書籍

声優語 ~アニメに命を吹き込むプロフェッショナル~

503.jpg
声優語 ~アニメに命を吹き込むプロフェッショナル~
著者:諸口 正巳
イラスト:藤津 亮太
発売元:一迅社
発売日:2017/2/1












【レビュー】







「強い女性もいろいろなタイプの強さがあると思うんですよ。

 気が強い人もいれば、心の大本が強い人もいる。
 大本が強い人は外側はかえって柔らかかったりしますし。

 そんないろいろな強さの中から、どういうふうに表現すれば
               そのキャラクターらしくなるかを考えます。

 パターン的に『強い』というふうにはしたくないので。」



                                    (『第一回 榊原良子』より抜粋)











アニメ評論家:藤津亮太氏が切り込む、
総勢11人の人気声優たちのロング・インタビュー集!

ファンのみならず、声優になりたい人も必見!
・どんな経緯で声優になったのか?
・あの超人気作品の当時の裏話
・演じる役との距離のとり方
・"声優"という仕事の向き合い方
など、声優たちの"仕事論"をこの一冊に!

■参加声優陣
榊原良子
藤原啓治
三石琴乃
日髙のり子
中田譲治
三木眞一郎
山寺宏一
山口勝平
井上喜久子
久川 綾
緒方恵美(本書録りおろし)
(作品紹介より)












あの声優さんは役作りをどのように行っているのだろう?


なぜ声優業界に入ることになったのだろう??



アニメを観るほどにキャラクターを演じている声優達に興味が沸いてくるものです。


今でこそ、声優の顔出し仕事は増えてきているわけですが、一昔前は顔出しNGの方も多く、表舞台に声優が出るという機会は本当に少ないものでした。










本書は、主にベテラン声優さんへのインタビュー集となっております。


インタビュアーを務めたのは、近年、【アニメ評論家・ライター】 として活躍されている
藤津亮太さん です。


藤津さんはご自身もアニメを観続けてきたオタクであるため、”かゆいところに手が届く” 的確な評論やわかりやすい解説で業界の注目を集めています。


本書では計11人の声優さん達のインタビューを収録したもので、その展開はインタビューをした方によって様々です。


共通したフォーマットとしては、まずその方が演じられてきた


キャラクター という ”入り口” から


徐々に半生や内面に切り込んでいき、


最終的には 【仕事論】 という ”出口” にたどり着くということを意識されたそうです。


アニメファンということだけではなく、1人の社会人として見習うべき点や共感できる点が多くあり、大変興味深く拝読させていただきました。










なお、藤津さんは、ニコ生で配信されている 【WOWOWぷらすと】 のアニメ回にもゲストで出演されています。


番組はアーカイブ化されておりますので、興味がある方はそちらもチェックしてみてください。









藤津さん初登場回↓↓↓
【WOWOWぷらすと】10年代のアニメ映画を語る。
wwww_20170326210847cb8.png















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2017/03/28 00:28 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

エンピツ戦記 - 誰も知らなかったスタジオジブリ

51PXvkx.jpg
エンピツ戦記 - 誰も知らなかったスタジオジブリ
著者: 舘野 仁美、平林 享子
発売元: 講談社
発売日:2015/11/21













【レビュー】







    「『宮崎さんと鈴木さんのせいで結婚できなかった』

    というのは、冗談ですが、

    あながち嘘と言いきれないというか、

    私自身、『スタジオジブリに嫁いだ』

    という実感があるのも事実なのです。」










      


『となりのトトロ』から『思い出のマーニー』まで。
ジブリ作品のアニメーターとして、裏方に徹した著者・舘野仁美による回顧録。

「スタジオジブリに嫁いだ」27年間を振り返って、記憶の中にある宮崎駿監督、鈴木敏夫プロデューサー、そして高畑勲監督、スタッフたちのエピソードをつづる。
スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーによる序文「メイちゃんの誕生」を収録!


目次

メイちゃんの誕生(スタジオジブリ鈴木敏夫)
はじめに(舘野仁美)
プロローグ
1 ジブリ王国の門をくぐる、エンピツ戦士
2 ジブリの森で宮崎監督に雷を落とされる
3 師匠たちに怒られながら、腕をみがく日々
4 トレスマシンと格闘し、スケジュールに追いかけられる
5 光があれば、闇もある。表現者はなにを考え、どう動くべきか
6 いいアニメーターの条件とは? 教える立場になって思ったこと
7 ジブリを巣立つ日。そして人生は続く
エピローグ
エンピツ戦記外伝――構成者あとがき(平林享子)
(作品紹介より)













■アニメーター・舘野仁美、27年間の回顧録





舘野仁美さんというアニメーターをご存知ですか?


スタジオジブリで主に【動画チェック】として活躍されてきた中心アニメーターの1人です。






tateno_hitomi-330x210.jpg





動画チェック、一般には【動画検査】と表記されるますが、簡単に言うと『動画の品質管理』を行う仕事です。


アニメーターは大きく分けて、動きのキーとなる【原画】と、動きが滑らかになるよう原画の間に中割りの絵を差し込む【動画】の2種類となります。


動画のほうが担当する人数も多く、技術にも差があるため、絵のクオリティが均等にならず、作品全体の絵が崩れてしまうことがあります。


それを防ぐため、動画の全てを精査し修正が必要なものを見つけ、動画に戻す・もしくは自ら直しを入れるといった”縁の下の力持ち”といった重要な役回りが動画チェックなのです。ときに、【動画監督】なんて言われるときもあります。













ちなみに、去年の3月まで放送されていたアニメ制作現場を舞台にした『SHIROBAKO』という作品に、同じ動画検査担当の堂本知恵美さんという方が登場します。





32c1b6c5.jpg






私は密かに舘野さんがモデルでは?と思っています。


複数のアニメ制作会社を経験していたり、物腰が柔らかそうに見えて、言うときはズバリという芯の強さが似てるなどの共通点があるように思えるからです。


SHIROBAKOのキャラクターの多くはモデルとなった人物が存在するので、いつか堂本さんのモデルも発表していただければハッキリするのですが。
















■【動画マン】であることへの誇り





アニメーターのキャリアアップは、一般に、動画→原画→作画監督という流れがあります。


そのため、いつまでも動画を描いている人は、原画になれないダメなアニメーターだとという風潮が業界内にあるそうです。


しかし、舘野さんは、「動画こそ最終的に画面に出る絵」であり、「動画マンの技術が向上すれば、作品のクオリティに貢献することができる」という信念を持っています。










全体を通して感じたのですが、舘野さんは”信念の人”だと思います。


何十人もいる動画マンを束ね、作品完成のために一切の妥協をするさず、相手に非があれば言うべきことを言う。


作品制作に欠かせない重要なスタッフが担当を降ろされたと聴けば、鈴木プロデューサーにだって直談判する度胸だって持ち合わせています。


本の中では、「人に怒られた記憶しかない」と謙遜されていますが、何度怒られても自分が決めた道は曲げず、ここまでジブリで勤め上げたその情熱と心の強さに文章の端々から感じることができます。
















■ジブリ退社、その後





スタジオジブリは、宮崎監督の”長編アニメーションからの引退”の契機として、『思い出のマーニー』を最期に制作部の解散を決定。


当然アニメーターは全て退職、それぞれ別の道を進んでいくことになりました。


そんな中、舘野さんは大きな決断をします。


かねてからの夢であったカフェを西荻窪にオープンさせたのです。


アニメーター時代に健康管理の重要性と、それと食が密接に関係していると気づいた舘野さん。


自分で料理することの楽しさに目覚め、いつしかそれが新しい夢へとつながっていきました。










そして、2014年に開店した『ササユリカフェ』


店内は白を基調とした落ち着いたインテリアでまとめられ、舘野さんいわく、「長居してもらいたい」空間に仕上がっているとのことです。





sasayuri-coffee-31-31_1.jpg






sasayuri-coffee-1-31_1.jpg






メニューは、舘野さんが得意だというカレーを中心に、体にやさしい料理が提供されています。





sasayuri-coffee-29-31_1.jpg





sasayuri-coffee-25-26_.jpg






西荻窪駅から徒歩3分ということで、何かの機会にぜひ訪れてみたいと楽しみにしているところです。
































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/01/24 01:34 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ジブリの教科書10 もののけ姫  ―――― 自然に対して人間は何を為したのか

51Q8RkoSn.jpg
ジブリの教科書10 もののけ姫(文春ジブリ文庫)
編集:スタジオジブリ、文春文庫
発売元:文藝春秋
発売日:2015/7/10











【レビュー】





  「現代に生きる、
  私たち日本人の文化的・歴史的な基盤はどこにあるのか。

  私たちは、どういうものを壊して、何を築いてきたのか。

  そういうことを考えさせられる映画です。」



                              ―――― 生物学者 福岡 伸一







3b516e5bcd6127a184d26f4dba83a01f.jpg














     


宮崎駿監督が構想16年、制作に3年をかけた超大作『もののけ姫』。

1997年に公開されると日本映画の興行記録を塗り替え、「ジブリ映画を観に行く」という行為が娯楽として市民権を得る記念碑的な作品となった。生物学者の福岡伸一を筆頭に、中世日本の歴史に深い関心を抱いてきた宮崎監督ならではの重厚な世界観を読み解く。
(作品紹介より)

















2013年4月から【ジブリの教科書】シリーズの刊行が始まり、早2年という時間が経過しました。


巻数も大台である10巻目に到達し、その記念すべき巻が日本のアニメ界を変革したという
『もののけ姫』がテーマというのが、また意味深いものがあります。










私の思い出を語らせていただければ、もののけ姫が公開された1997年の夏、当時、小学生だった私は家族で仙台の映画館に本作を見に行きました。


シネコンなんてものはなく、1つのスクリーンしかない映画館で立ち見席。


歴史の知識もアニメーションの知識も乏しい当時の私には、ストーリーや設定について詳しいことは何ひとつ理解することができませんでした。


しかし、何かもの凄い”衝撃”を受けたことだけは、幼心にも感じることができました。


ビデオが発売されてからは、親にねだって買ってきてもらい、本当にテープがすり切れるまで何十回と見続けるほど熱中しました。


私にとっては、【ジブリ】という存在を初めて意識し、ひいてはジャパニメーションの魅力に気づき、また、日本独特の歴史や宗教観に興味を持ったという、まさに”知恵の扉”とも言える作品となったのです。










冒頭に「日本のアニメ界を変革した」という文言を用いましたが、同時代に登場した
『新世紀エヴァンゲリオン』というこれまた歴史的名作と比較すると大変興味深い事実に気づかされます。


エヴァは、バブル崩壊や阪神大震災、地下鉄サリン事件など世の中が閉塞感に満ちていた時代の10代の少年少女たちに熱狂的な支持を受けました。


彼らはエヴァを自分達の生きる指針とし、その人生に多大なる影響を及ぼしました。


ブームは、よりコアにマニアックに掘り下げられ、日本国内の内側に入り込むようにブームが成長。


遂には社会現象にまで至りました。


つまり、”内輪話”の究極体です。


一方、もののけ姫は、日本国内で大ヒットしたことは当然として、その後ディズニーが配給したことで世界中でも公開されます。


ジャパニメーションのグローバル化がここから本格化するのです。


これが基盤となり、宮崎監督の次作『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞受賞という快挙につながります。


同じ時代に登場したこの2作品は、内と外という広がり方に差があっても、今でも語り継がれている世紀の名作であることは自明の事実です。


ここに何か日本人の許容性の広さであったり、多様性をみることができ、日本でアニメ文化が育ってきた要因があるように思います。










前置きが長くなりましたが、このように偉大な作品を公開から20年近く経った今、もう一度振り返って総括し直してみようという本書の試みは、大変意義があるものです。


また、鈴木プロデューサーが、当時ジブリの経営母体である徳間書店を多額の赤字から救うためにもののけ姫を作ったという、今だから語れる裏話も豊富に盛り込まれています。


宮崎駿のアニメーター人生においての”到達点”であり、また新たな”出発点”になったもののけ姫という作品を味わう尽くすため、本書は必須資料であり、後生まで残すべき
”人類の遺産”なのだと思います。


































【関連記事】

・ジブリの教科書7 紅の豚 ――― 一流の執筆陣が読み解く豚【ポルコ】の魅力 [2014/09/07]
・ ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ [2013/04/21]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/07/31 22:15 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

ジブリの教科書7 紅の豚 ――― 一流の執筆陣が読み解く豚【ポルコ】の魅力

index.jpg
ジブリの教科書7 紅の豚(文春ジブリ文庫)
編集:スタジオジブリ、文春文庫
販売元:文藝春秋
発売日:2014/9/2











【レビュー】





「これは九十分をまるっと
     抱え込んで楽しむのがよい。

 ストーリーを細かく解剖してああだ、こうだと
    論じるのは何だか野暮な香りがする―――、

 そんなことを思い、ようやく席を立った。」



        『豚【ポルコ】が残してくれた魔法』(ナビゲーター・万城目学)より
   



えうぇw










                  


万城目学を筆頭に、人気作家陣・学者たちが根強い人気の宮崎駿作品の魅力を読み解く。
アニメーター達の貴重な当時の証言も多数収録。
(作品紹介より)












■【ジブリの教科書】シリーズ第7弾




毎回スタジオジブリ作品1作をフューチャーし、当時の記事や新規書き下ろし解説などの掲載でしられる 【ジブリの教科書】 シリーズの第7弾として、満を辞していよいよ 『紅の豚』 の登場です!


『紅の豚』は、一般的にジブリ作品の中では1番手にくることはそうそうないのですが、個人的には大好きな作品です。


『風の谷のナウシカ』・『紅の豚』・『もののけ姫』を並べて、”ジブリ三大傑作” と勝手に呼んでいます。




index_20140906021648561.jpgindexくr内indexff










本書を読んでみて、今までぼやけていた部分や感じていた魅力についてその答えを導くことができました。


執筆陣の豪華な解説文もさる事ながら、当時の空気感や関係者が考えていたことに今の時代にいながら触れることができるなんて、これほどの喜びがあるでしょうか。


読了後万感の思いを抱きつつ、”三大傑作”最後の1作である『もののけ姫』の【ジブリの教科書】も期待できると改めて楽しみになりました。















■<新発見①>【スタジオジブリ】新たなる節目の1作




【スタジオジブリ】にとって『紅の豚』という作品は、2点において節目に当たる作品となっています。


1つは、アニメーターを 【常時雇用】 の体制にしたという点です。


通常アニメ作品を作る場合、作品ごとに人を集め、その作品が終われば解散という流れが主流でした。


その中で、宮崎監督はアニメーターを固定して雇入れるという決断をしました。


これは監督としては恐ろしくプレッシャーがのしかかる状況です。


なぜなら作品を作らなくても月々の給与を払わなければならないため、次々に作品を制作し続けなければならず、更にその全てを商業的に成功させなけらばならない ”義務” を背負ってしまうからです。


これが本当の 【ジブリがいっぱい COLLECTION】 というブランドが確立したときだと思います。










2つ目は、この作品の制作にあたってそれまでの吉祥寺のスタジオを廃し、
現在の三鷹のスタジオを建設した という点です。




060504GHIBLE.jpg




これは1つ目の点にも関係してくるのですが、連続して劇場版アニメを制作しなければならないスタッフ達の精神面や肉体面の疲労を労う意味合いが強かったそうです。


三鷹という東京の中でも郊外に専用スタジオを設け、自然溢れる静かな環境でアニメ制作に没頭する。


アニメーターにとってこれほど恵まれた環境はなかったことでしょう。


”日本一のアニメスタジオ”
を実現させた背景には、必ずこの新スタジオの功績が少なからずあったことと推察できます。















■<新発見②>制作現場での女性のパワー爆発




『紅の豚』の印象として、”女性が元気” な映画だなということを思っていました。


ヒロインのフィオをはじめとして、ポルコの新しい飛行艇を作るために集結したピッコロ社の親戚女性達。


以外なところでは冒頭に登場する空賊にさらわれた女子児童達にも、逆境に負けないたくましい姿を見ることができます。




ad2540e9d742f3c5dc104a367fc3572c.jpg




4981a8972a28-fb54-5412-5ebb-1340633278.jpg




i320.png




げ02




実はそれは制作現場でも同様の事態が起こっていたそうです。


というのも、【スタジオジブリ】はこの直前まで『おもひでぽろぽろ』の制作を行っていたため、一番手のアニメーター達が疲弊しきっていました。


そこで宮崎監督はこれを逆手に取り、主要スタッフを一新し、女性中心のチームを作りあげてしまったそうです。


作画監督・美術監督といった重要なポストを女性が占め、これまでにない体制で『紅の豚』の制作へと突入していったのです。


まさにその現場の雰囲気がそのままフィルムに焼き付き、このようなパワフルな女性で溢れた素晴らしい作品に仕上がったのだと確信しています。































文春ジブリ文庫公式サイト:http://bunshun.jp/bunko/ghibli/index.html


































【関連記事】

・ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ [2013/04/21]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/09/07 00:39 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~  『今日は、どの日本酒にしようかな?』

51kqFDOQ5ML_SL500_AA300_.jpg
酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~
著者:酩酊女子制作委員会
出版社: ワニブックス
発売日:2014/1/25








【レビュー】





 「ヤマモトの中には、まっすぐに揺るぎない芯が通っている。

  そしてそれは、地元である東北にまっすぐ根付いている。

  東京に出てきて初めてのシゴトがうまくいったその日、
  同期とのささやかな打ち上げの場で
  うわついて羽目を外すこともなく、
  地元を偲ぶ肴と、手頃な値段の中から見合う酒を選び、
  それをしっとり、静かにのみつつ、
          祝杯を上げるような女なんだよ、ヤマモトは。」



 「そりゃ、いい女だな。」



 一彦がそういった時、山本の口元が微かに笑ったように見えた。
   





meitei.jpg





      
            


全国から厳選された選りすぐりの日本酒を“酩酊美女"たちのエピソードと共に紹介する、飲食系ジャンルで話題の同人誌『日本酒酩酊ガールズ』が、ついに書籍化!

注目の小説家達が語る“酩酊美女"エピソードに人気イラストレーター&漫画家の描き下ろしイラストを沿えて、日本酒初心者への気軽に飲みたい一本から、日本酒党の方まで納得の隠れた名酒まで幅広く掲載♪

日本酒好きの作家陣がお薦めする銘柄(大信州、秋鹿、鳳凰美田、白露垂珠、たかちよ、風の森、若戎、三芳菊、人気一、伊根満開、
酒一筋、石鎚、来福、玉川、鍋島、九頭龍、開華、川鶴、五橋 順不同)のお酒をぜひ本書を肴に心ゆくまでお楽しみください♪

執筆作家陣(たかみち、アザミユウコ、井上眞改、すまき俊悟、赤坂アカ、ベンジャミン、文尾文、塩野干支郎次、佐倉汐、バターナッツ、フカキショウコ、石川沙絵、もっつん*。
田沢大典、橘ぱん、木緒なち、18号、広川伊砂緒、あきばっくす、shachi、姫ノ木あく、太田顕喜、阿羅本景 敬称略・順不同)
(作品紹介より)












こんなん見つけました。


仙台の ジュンク堂書店 で。







元々は同人誌から始まった企画だそうで、こうして商業誌として日の目をみることができたことは喜ばしいことです。


そのおかげで私も本書に出会うことができたのだから。







本書は、1つのショートストーリーにイラストがついて、それぞれ別々の日本酒が一銘柄登場するという形式での全19話と、その合間に日本酒の基礎的な知識を教えてくれるミニコラムが挟み込まれている構成となっています。


ショートストーリーの後で作中で登場した銘柄の解説も載っています。




酩酊2







私は普段あまり日本酒を飲みませんし、知識も全然なので入門編のつもりで購入しました。


これを機に日本を嗜める大人の男を目指したいですなぁ。





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/05/24 02:18 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード