記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

【熱量と文字数】 240 熱量と文字数 「祝20周年 マリみて保存委員会」

  「ごきげんよう、お姉さま――――。」今野緒雪著の少女向けライトノベル『マリア様がみてる』。1997年(平成9年)に初の短編「マリア様がみてる」が集英社発行雑誌「Cobalt」に掲載されたことが、その後に続くシリーズの出発点となった。今年は、それからちょうど20周年の年だ。現代における【百合モノ】のパイオニア的作品であり、作品の人気は、その清廉で親しみやすいキャラ等の作風により、本来のターゲットである10代女子に...

続きを読む

ディープじゃなくそこそこアニメを語るネットラジオ「そこ☆あに」

最近、「そこ☆あに」というWebラジオ番組を聴き始めた。この番組は、「どの深夜アニメを見たら良いか分からない30代の元アニメファンに向けた、音声ファイル配信型のネットラジオ(ポッドキャスト)番組」として2007年5月よりスタート。今年で10周年を迎えるネット界では、なかなかの長寿番組だ。地方在住のラジオプロデューサー・くむPを中心に、複数のパーソナリティが話題のアニメから懐かしのアニメまでを毎週”そこそこ”語り合...

続きを読む

【熱量と文字数】 製作委員会名クイズ (236「17年9月のヲタ・与太・編集室」より )

先日配信された ”二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン” 【熱量と文字数】の236回分にて、ある投稿が紹介された。その内容は、「夏休みの自由研究気分で、”アニメの変な製作委員会名”について調べてみた」 とのもの。投稿の中では、学校を舞台にしたアニメでは、【○○部】とか【○○生徒会】とか【○○PTA】といった実例が多かったそうだ。また、仕事ものを題材にしたアニメ等では、【○○組合】といった事例も多いそうだ。なお...

続きを読む

【熱量と文字数】 第212回 プリキュア総研2017

今週の 【熱量と文字数】 は、14年目を迎えた大人気コンテンツ 『プリキュアシリーズ』 の ”今” を語り尽くします。語り手は ”大きなお友達” 代表、ひがもえる記者・あしとみしんご記者 の両名です。一時代を築いてきたプリキュアをこれまでの変遷、作品を取り巻く社会情勢を踏まえ、深く掘り下げていきます。<トピックス>○ 進行する”大きなお友達離れ”○ 『仮面ライダー』を見ればプリキュアの未来が見えてくる○ 劇場版の変遷...

続きを読む

【熱量と文字数】 第187回 クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編>

      今週は【クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編>】を配信します。グッズ収集の闇に、鋭く深く切り込んでいきます……。出演:能崎弥生(クロヤギ)岡本美樹(クロヤギ)サンキュータツオ(米粒写経)松崎克俊(やさしい雨)長濱博史今週の【熱量と文字数】は、今月開催されたライブイベント『月刊熱量と文字数』の取っ手だしとなっております。ゲストとして、女性芸人コンビ・クロヤギの2人が登場し、ある”問題提起”を...

続きを読む

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2018/4/28


2018/4/27


2018/9/26

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
40位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。