とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  Webラジオ

【熱量と文字数】 製作委員会名クイズ (236「17年9月のヲタ・与太・編集室」より )

0d60e4c3.jpg





先日配信された ”二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン” 【熱量と文字数】の236回分にて、ある投稿が紹介された。


その内容は、「夏休みの自由研究気分で、”アニメの変な製作委員会名”について調べてみた」 とのもの。


投稿の中では、学校を舞台にしたアニメでは、【○○部】とか【○○生徒会】とか【○○PTA】といった実例が多かったそうだ。


また、仕事ものを題材にしたアニメ等では、【○○組合】といった事例も多いそうだ。


なお、最近のトレンドはアニメタイトルに『製作委員会』を当て込むものが流行っているらしい。
『製作委員会@がんばらない』 『製作委員会はいつもけだるげ』 など)


大変興味深い聞かせていただいた。


普段何気なくアニメを観ている中で、確かに面白い製作委員会名があるなぁと時たま感じてはいたが、きちんと調べるところまで至っていなかった。


アニメの楽しみ方の新たな角度を示してくれたことに感謝したい。











さて、同じ投稿内で、『コレ、何のアニメの製作委員会でしょうか?』 というクイズが紹介されていたので、転記させていただく。(難易度は徐々に上がっていきます。)


あなたは、全問答えられるかな??





①海の家れもん

 答え(反転):
 侵略!イカ娘






②北高文芸部

 答え:
 長門有希ちゃんの消失






③関東魔法協会

 答え:
 魔法先生ネギま!






④女王の番犬

 答え:
 黒執事






⑤名状しがたい製作委員会のようなもの

 答え:
 這いよれ! ニャル子さん











この話題の他にも、『マリア様がみてる保存会(マリみて保存会)』 の発足等、オタクにとっては聞き逃せない内容ばかりなので、少しでも気になった方は下記のリンクから必聴のこと!↓↓↓




236 熱量と文字数 【17年9月のヲタ・与太・編集室】















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2017/09/11 00:11 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)

【熱量と文字数】 第212回 プリキュア総研2017

precure-main4.jpg





今週の 【熱量と文字数】 は、14年目を迎えた大人気コンテンツ 『プリキュアシリーズ』”今” を語り尽くします。


語り手は ”大きなお友達” 代表、ひがもえる記者・あしとみしんご記者 の両名です。


一時代を築いてきたプリキュアをこれまでの変遷、作品を取り巻く社会情勢を踏まえ、深く掘り下げていきます。










<トピックス>

○ 進行する”大きなお友達離れ”

○ 『仮面ライダー』を見ればプリキュアの未来が見えてくる

○ 劇場版の変遷
  (オールスターズDX~オールスターズNewStage、
                   そしてドリームスターズ!!へ)

○ 結論:
 「プリキュアとは、かんばってる女の子達を
           警察に捕まらずに見れるコンテンツ」(笑)











上のトピックスの1つでも気になった方は、ぜひ必聴のこと!


しかし・・・、第1作目を高校生の頃観ていた自分は、実はなかなかヤバいやつだったのではないか?と今更ながら感じました。











212 熱量と文字数 【プリキュア総研2017】

















【関連記事】

・【熱量と文字数】 第187回 クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編> [2016/10/30]
・【熱量と文字数】 146 俺の萌え「品詞萌え」編 [2016/03/03]
・【熱量と文字数】2015年10月からのアニメ新番組全部見てみた件 [2015/11/21]
・【熱量と文字数】”萌え”とは何か [2015/09/05]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2017/03/24 22:10 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)

【熱量と文字数】 第187回 クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編>

82d5ccbb-s.jpg






      


今週は【クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編>】を配信します。
グッズ収集の闇に、鋭く深く切り込んでいきます……。

出演:
能崎弥生(クロヤギ)
岡本美樹(クロヤギ)
サンキュータツオ(米粒写経)
松崎克俊(やさしい雨)
長濱博史













今週の【熱量と文字数】は、今月開催されたライブイベント『月刊熱量と文字数』の取っ手だしとなっております。


ゲストとして、女性芸人コンビ・クロヤギの2人が登場し、ある”問題提起”をしました。





Kuroyagi.jpg





2人とも【腐女子】ということで、テーマもそんな感じかなーと侮っていました。










しかし、実際にクロヤギが口にしたのは、予想外の『グッズ収集問題』というものでした。


最近、グッズ収集にハマったというクロヤギの岡本さん。


限りある財力のために、好きなグッズ全てを買うことはできません。


そこである疑問が。


「他のオタクは、買うグッズの基準をどう決めているのか?」


”買う物”と”諦める物”には、どのような差があるのか??


このことは、人によってかなり違いがあることだと思います。


なかなかオタクの深淵に近い、興味深いテーマですね。


秋の夜長にそんなことで議論を尽くすことも、面白い試みかもしれません。


と言うわけで必聴↓↓↓





189 クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編>















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/10/30 23:10 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)

【たっちレディオ】第287回 シン・シン・シン・ゴジラ大好きおじさん大戦争の回

4_20161015132453527.jpg






      


普段は同調圧力大嫌いおじさん達ですが、
こと「シン・ゴジラ」に関しては、
行ってない人に対して、聞くに耐えない言葉で激しく罵ったりします。
というわけで、熱くなりすぎおじさん達が結集!1時間越えます!













今回のたっちレディオのテーマはこの夏大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』です。


公開当初から話題沸騰の本作、多くのテレビ、雑誌、ラジオ等で特集が組まれました。


そして、それから2ヶ月が経過し、世情が落ち着いたときに満を持してたっちレディオがこのテーマを取り上げます。


これまで喧々諤々してきた世間の議論の、その全ての情報を集約したこの回はまさに
【シン・ゴジラ論】の集大成!


世紀の”神回”を聞き逃すことがないように! 必聴!!!↓↓↓






第287回 シン・シン・シン・ゴジラ大好きおじさん大戦争の回















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/10/15 13:35 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)

【たっちレディオ】に蒼樹うめ先生降臨!!

blog_import_51e0301e64e43.jpg





先週配信された第282回のたっちレディオはゲスト回。


そしてそのゲストは、なんと、『ひだまりスケッチ』の作者であり、『魔法少女まどかマギカ』のキャラクター原案を務められている、漫画家・イラストレーターでご活躍されている蒼樹うめ先生です。





【たっちレディオ】第282回 漫画家◯◯◯◯さん登場!の回





ゲスト回は通常2週分に分けられて収録されており、今回は、漫画家としてデビューされるまでの半生や主に仕事面を中心にお話を伺っています。


次回は、うめ先生のプライベートに切り込んだ内容となる予定なので、こちらも楽しみですね!







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/09/06 17:47 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード