とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  雑記

秋元康から現代若者へのエール ―――― 欅坂46『サイレントマジョリティー』

bd4a4c1a-s.jpg








乃木坂46の姉妹グループとして、今年の4月にデビューした【欅坂46】


そのデビューシングル『サイレントマジョリティー』を今回ぜひ紹介したい!


私がそうせずとも、各所で話題沸騰であることはご存知のとおりだと思います。


私が衝撃を受けたのは、歌詞から”過激さ””力強さ”、そして”社会への反逆”を感じたからでした。










   ”先行く人が振り返り「列を乱すな」とルールを説くけど
                      その目は死んでいる”


    ”君は君らしく生きて行く自由があるんだ
                大人たちに支配されるな”


     ”初めから そうあきらめてしまったら
          僕らは何のために生まれたのか?”


      ”夢を見ることは時には孤独にもなるよ
                誰もいない道を進むんだ”


      ”この世界は群れていても始まらない
                     Yesでいいのか?”













”個性”が大事と言いながら、その他大勢の中では”没個性”しないと反感を持たれがちな生きにくい現代社会。


秋元康が書く詩からは、”その他大勢”に対する嘲りと、逆に奮起を促すような相反する2つの意味を併せ持っているように感じられるのです。


























よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/05/18 00:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

WOWOWぷらすと『観る前に語る! 男だらけのSW(スター・ウォーズ)』

rr_201512162231555e9.png











ついに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開月に!

観る前に語る、男だらけのスター・ウォーズ論!



【出演者】

MC:速水健朗

ゲスト:宇野維正、堺三保、添野知生














新シリーズ第1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開前夜。





Star_Wars_Episode_VII_The_Force_Awakens.jpg





明日12月18日に全世界一斉公開がいよいよ行われます。


ニコニコ動画で配信されていますエンターテイメント深掘りトークバラエティ【WOWOWぷらすと】、今回は、SWの熱狂的ファンである男達が、シリーズを通して熱く語っています。










全ての原点『エピソード4』が公開されたのが、1977年。


そして、新三部作の第1作目『エピソード1』が公開されたのが、1999年。


なぜSWだけがこれだけのヒット作となり得たのか。


なぜこんなにも人々は熱狂し続けているのか。


それらの疑問を、1作目公開当初からシリーズを見続けている男達が解き明かします。


公開された時代背景、世界情勢、そしてハリウッドの再興につながった歴史の転換点的意義。


今回は、今まで漠然と感じていたSWの”スゴさ”を具体的・理論的に説明した画期的な回だと思います。











明日から公開が始まる新たなSWについて、解禁されている情報は少ないのですが、その注目点についても紹介されていました。


・主人公が女性


・準主役に黒人


・ジョージ・ルーカスがまったくのノータッチ


・監督がJ・J・エイブラムス



以前は劇場に行き気はまったくなかったのですが、今回の話を聞いて、ぜひ映画館で観てみたいと思いましたね。































【WOWOWぷらすと】観る前に語る! 男だらけのSW















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/12/16 22:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

『アルコール依存症になってよかった 月乃光司絶叫朗読 』に心打たれる

tukino2.jpg






月乃光司

小中学校時代にいじめられた経験を持つ。高校入学後に対人恐怖症、醜形恐怖症を患い4年間引きこもり生活を送る。20代半ばからアルコール依存症を患うが精神科病院への入院や自助グループへの参加により健康を回復し社会人として生活を送る。会社員時代に自身の体験をまとめ書きあげた著書「窓の外は青 アルコール依存症からの脱出!!」を2001年に出版、作家デビューを果たしこの作品で新潟市民文学奨励賞・新潟出版文化賞文芸賞を受賞する。(Wikipediaより)









先日、NHKの番組で 【絶叫朗読】 というものを披露されてました。


自分の暗い過去をポジティブに受け止め、激情を込めた声で観客に訴えかける様は、心を打つこと間違いありません。


特に、我々オタクに対しては。





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/05/27 01:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

アクセス数80,000HIT突破!!

yoshino.jpeg





  ” You will never find time for anything.

   If you want time, you must make it. ”

                  Paul Smith











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/05/10 18:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

「にわかで”ゲスの極み乙女。”のファンになってしまった」と正直に言ってみる。

urffel.jpg





先日放送された 『僕らの音楽』【ゲスの極み乙女。】 というバンドが出演していました。


去年ミニアルバムが発売されたというデビューホヤホヤのバンドです。























いやー、日に日に気なってきてしまってます。


毎日動画見てしまっています。


ドラマーが女性ということも珍しですし、ベースの 休日課長 がおっさん顔なのに、テクニカルでノリノリな演奏カッコイイ!!







これが正真正銘 ”にわかファン” ってやつですね!?










オフィシャルHP:http://gesuotome.com/





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/04/02 02:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード