とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  > 

君の名は。  ―――――― ずっと何かを、誰かを、探している

kiminonaha_large.jpg

君の名は。

監督・原作・脚本・絵コンテ・編集・撮影 - 新海誠
キャラクターデザイン・オープニング作画監督・オープニング原画 - 田中将賀
作画監督・キャラクターデザイン - 安藤雅司
作画監督・原画 - 井上鋭、土屋堅一、廣田俊輔
作画監督 - 黄瀬和哉
音楽 - RADWIMPS
演出 - 居村健治
巫女振付創作・振付 - 中村壱太郎
美術監督 - 丹治匠、馬島亮子、渡邉丞
美術設定 - 高橋武之
色彩設計 - 三木陽子
色指定検査 - 仲條貴子
撮影チーフ - 福澤瞳
3DCGチーフ - 竹内良貴
製作 - 市川南、川口典孝、大田圭二
共同製作 - 井上伸一郎、弓矢政法、畠中達郎、善木準二、坂本健
企画・プロデュース - 川村元気
エグゼクティブプロデューサー - 古澤佳寛
プロデューサー - 武井克弘、伊藤耕一郎
制作プロデューサー - 酒井雄一
音楽プロデューサー - 成川沙世子
音響監督 - 山田陽(サウンドチーム・ドンファン)
音響効果 - 森川永子(ちゅらサウンド)
録音 - 八巻大樹
音響制作 - サウンドチーム・ドンファン
方言監修 - かとう有花
音楽ミキサー - 菅井正剛、澤本哲朗、Tom Lord-Alge、長谷川巧
音楽ディレクター 山口一樹
ストリングス協力 - 徳澤青弦
音楽エディター - 金貞陽一郎
音楽協力 - 藤沢囃子保存会、深澤恵梨香
デジタルラボ - IMAGICA
アニメーション制作協力 - アンサー・スタジオ
宣伝プロデューサー - 豊澤康弘、水木雄太、弭間友子
オフィシャルライター - 渡辺水央
配給 - 東宝
制作 - コミックス・ウェーブ・フィルム
製作 - 「君の名は。」製作委員会
公式サイト - http://www.kiminona.com/index.html











【注目キャラクター】



「よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、

 時には戻って、途切れ、またつながり。


 それが組紐。 それが時間。 それが、ムスビ。」




9Rx_Xnaj.jpg


宮水 一葉
三葉の祖母で宮水神社の神主。82歳。
三葉の母である二葉が亡くなり婿養子の俊樹が家を出たあと、孫の三葉と四葉を育ててきた。












【レビュー】







   「 私は、 」

    「 ―――― だれかひとりを、ひとりだけを、探している。 」

  「 僕は、 」






6c349e67.jpg









      


千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。

町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。

「来世は東京のイケメン男子にしてくださ―い!!!」

そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。

繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。

「私/俺たち、入れ替わってる!?」
(作品紹介より)












■『君の名は。』を観なければならない5つの理由





空前のメガヒット作として歴史に残るであろう本作。


この記事を書いている12月5日時点で興行収入199億円を突破し、200億円に到達することは確実だろうと言われています。


本作は、アニメーション監督・新海誠にとっての”転換点”であり、日本アニメの”転換点”として、後生語られることになるでしょう。


私自身も劇場に足を運び、また、本作に対するいろいろな人の感想・論評・考察を伺っていく中で、本作がなぜこれほどの成功を収めることができたのか、その理由を自分なりに考えました。


これから述べる5つのことは、本作の魅力の一端を示したものであり、本作が「観たほうがいい作品」ではなく、「観るべき作品」だと自身を持って言える私なりの根拠でもあります。















■その1:テレビアニメを意識した冒頭30分





長編作品は冒頭がとても大事です。


ともすれば、2時間を超える上映時間をいかに退屈させずに観客に過ごしてもらえるか。


どうやって早く作品世界に引きずり込むことができるのか。


本作の演出手法は、その問いに明確な答えを提示しました。










作品のファーストシーン。


星が燦然と輝き、彗星が空を走る。


その画面をバックに主人公である瀧と三葉のモノローグが語られます。


絶妙なタイミングで流れ始めるRADWIMPSの『夢灯籠』。


そして、躍動感に溢れ、物語への期待を盛り上げるオープニングアニメーション。


約30分日常描写が描かれ、2人がお互いに入れ替わっていることに気づくシーン。


gfgds-640x360.png


「入れ替わってる!!!????」










ここまでの流れ、明らかにテレビアニメの第1話を意識した作り方ですよね。


冒頭のシーン30分を作品の一部というよりは、まったく切り離して別の30分アニメを作ったというほうがしっくりきます。


このような演出手法を取ることで、本作は長編の弱点とも言えるスタートダッシュの遅さをうまくカバーし、それ以上に作品全体の魅力を押し上げることに成功したのです。















■その2:作画×美術×音楽=勝利の方程式





監督の新海監督は、とにかく背景(美術)にこだわる監督として知られています。


その一方キャラ描写が弱いという批判もこれまではありました。


そこで本作では、スタジオジブリ所属のアニメーター・安藤雅司さんを作画監督に迎え入れました。


andou_prof-197x300.jpg


安藤さんは弱冠28歳で『もののけ姫』の作画監督に抜擢された”天才”であり、安藤さんが加わることによって、本作におけるキャラ描写も美術と同様に日本トップクラスのクオリティを実現させることができました。










もう一つ重要なファクターとして、ロックバンド【RADWIMPS】が劇中音楽の全ての制作を担当したということが挙げられます。


0710.jpg


もちらん彼らが映画音楽を担当するのは初めての経験です。


その楽曲は、映画音楽でありつつも彼らの音楽性が全面に出てきており、シーンによってはアニメーションよりも音楽がメインではないかという印象を受けるほどです。


映画音楽初挑戦の彼らだからこそ、超ハイクオリティのアニメーションに負けないガチンコな音楽になっており、そのことが作品全体に大きなプラスとして働いています。















■その3:作品に奥深さを与える”民俗学的設定”





”男女が入れ替わる”というファンタジー色が強い設定に埋もれがちですが、その世界観のベースとなっている糸守町の”民俗学的設定”こそ、本作の肝とも言えます。


1000年周期で起こる隕石落下による悲劇。


20160826224007.jpg


このことを後生にいかに伝えていくか。


きっと太古の人々は自分達の子孫に警告を知らせるため、宮水神社を作り、様々な伝統を守ってきました。


例え大火によって文献が全て燃え果てようとも、【組紐】【舞】といった普段の生活に溶け込む形で、確かにそれは1000年もの時を超え、人々の間で受け継がれてきたのです。


組み紐-君の名は










この当たりの設定は、劇中では語られてはおらず、スピンオフノベライズである『君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫) 』の三葉の父親・俊樹の主観で語られる『あなたの結んだもの』で詳しく描写されています。


大学で民俗学を研究していた俊樹は、宮水神社の謎の風習に惹かれ、糸守の地を訪れます。


そこで、後に結婚することになる宮水神社の一人娘・二葉と運命的に出会うのです。










なぜ二葉は物語以前に亡くなってしまったのか。


なぜ俊樹は民俗学者から町長という政治の道に進むことになったのか。


全てはまさに”ムユビ”のなせる業。全ては”つながり” ”ねじれ” そして、人々の願いは”結実”していくのです。


映画を観た後、この話を最期まで読んだとき、あまりの歴史の壮大さに鳥肌が立っていました。


手塚治虫の『火の鳥』並みですよ。















■その4:震災の”外側”にいた人々を描く





本作と同じく今年の大ヒット映画と言えば、庵野秀明監督『シンゴジラ』が挙げられます。


7df7d8c5a602b3ba7c41a76fb858568081ea18971470135486.jpg


この2つの作品で共通しているのが、”東日本大震災”をテーマに盛り込んでいることです。


と、ここまでは多くの人が語っていることです。


もう一歩踏み込んでいます。










『シンゴジラ』では、ゴジラに破壊される東京と、それに対する人々との攻防が描かれています。


これはまさに、地震・津波という自然災害に翻弄されながらも立ち向かう”被災地の内側”の人々の姿が投影されています。










一方、本作では、糸守町における災害は過去の出来事であり、自分達には直接関係がないという人々が、その災害をどう感じ、どう向き合っていくかをメインに描かれています。


これは、”被災地の外側”にいた人々の姿が投影されています。


つまり、本作のほうが、実際の自分の体験と共感する人が多く、結果、『シンゴジラ』を大きく上回る大ヒットを記録した要因だと考えます。


このことは、下記の新海誠監督のインタビューからも読み取れますので、ご一読ください。↓↓↓
『君の名は。』新海誠インタビュー後編 震災以降の物語/『シン・ゴジラ』との共時性?


新海 直接的に震災を描いてはいませんが、僕らには、知識や体験として震災がある。2011年以降、僕も含めて、多くの日本人が「明日は自分たちの番かもしれない」あるいは「なぜ(被災したのは)自分たちじゃなかったんだろう」という思考のベースに切り替わっていったように思います。(一部抜粋)




それにしても、震災から5年が経過した今年、このことをテーマにした対照的な2作品が公開され、どちらも空前の大ヒットを記録したことは、偶然というより必然であり、運命的なものを感じざるを得ません。















■その5:”5億点”のラスト”5分”





本作は、全編をとおして”歴史的名作”であることは間違ありません。


その中でも、私は特に”ラスト5分”に対して、100点満点中”5億点”をつけても良いと思えるほど評価しています。










これまで現実世界では出会うことが出来なかった2人が初めて出会うまでのシーン。


同監督の作品『秒速5センチメートル』では、最期、主人公とヒロインの2人が出会うことが出来ないという悲劇的な結末でした。


x8a6deeb13f21c942c43a92Z3AKoCh0.jpg


同作を観た方は、本作のこのシーンで同じ結末を迎えるのではないかという焦燥感に駆られたことでしょう。


私もそうでした。


「出会えるの?出会えないの??」
という不安から、「出会えた!!!」というカタルシス。


もう最高です。


このシーンだけで本作を観る価値は十分にあると思います。















■番外編:”ユキちゃん先生”





”『君の名は。』を観なければならない5つの理由”の他にどうしても言わせてほしいことが1つあります。



本編中に新海監督の前作『言の葉の庭』のヒロイン・雪野 百香里が登場しているのです。


20160902221908.jpg


三葉の学校の古典教師として授業をしている”ユキちゃん先生”


c423f5080c8a211eac5c0ce2762a9da6.png


演じているのはもちろん花澤香菜さん、しかも原画を担当したのは『言の葉の庭』で作画監督とキャラクターデザインを手掛けた土屋堅一さんというこだわりぶり。


『言の葉の庭』
が大好きな私とっては、代え難いご褒美となります。






























































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/12/10 13:30 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

【本日解禁】 『コードギアス 復活のルルーシュ』やるってよ!

main_image01.jpg





テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の放送10周年を迎え、本日、千葉舞浜のアンフィシアターにて記念イベントが開催されました。


事前に”続編”の情報が解禁されるのではないか!?という憶測があり、多くのファンがこの日を待っていたことと思います。


もちろん、私もその1人です。


本作は当時リアルタイムで見ていた私に大きな衝撃とカタルシスを感じさせてくれました。


洗練されたキャラクターデザイン、KMF戦闘のかっこよさ、シリアスとギャグの絶妙なバランス。


テレビシリーズ2期の放送終了後、8年を経た今でも、その時の感情は未だ生々しく私の心に残っています。










個人的にも思い入れが強い作品ですし、世間的にも大ヒット作品でもあります。


その続編があるかもというだけで心が踊ります。


そして、遂にイベントにて以下の情報が解禁されました。↓↓↓











■新プロジェクト【コードギアス 復活のルルーシュ】

◆ テレビシリーズなのか、映画作品なのかは現時点では未定。
主人公はルルーシュ。よくある同名の別人ではなく、前作の最後で死んだはずのルルーシュ本人。
◆ 物語はゼロレクイエムから数年後の話。
◆ 前作からの純粋なる続編。



■総集編劇場版

◆ 3部作構成 。
◆ アフレコ部分は、全て再収録されていて、新規カットも組み込まれている。
◆ 2017年1月より、順次公開予定。
festyより引用)












なんという素晴らしい朗報でしょうか・・・・。


まだまだこの世には、未練がありますね。


これからの日々は、ジョジョに解禁になるであろう追加情報のために生きていこうと思います。















■【コードギアス10周年プロジェクト】公式サイト:http://www.geass.jp/lelouch_10th/















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/11/27 20:05 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

【超速報】 宮崎駿、長編アニメへ復帰!!!!!!!!!!

DSC_0127_2016111323144751d.jpg






本日NHKで放送されたドキュメント番組『終わらない人宮崎駿』にて、衝撃の発表がなされました。


――――――― 宮崎駿、再び長編アニメ制作へ始動。










3年前に”長編アニメからの引退”を発表した宮崎監督。


それ以降はジブリ美術館の運営に力を入れ、また短編アニメを制作していることは情報として入ってきていました。


番組内でも、『毛虫のボロ』という約12分の短編アニメの制作状況をメインに映像は構成されていました。


若手のCGアニメーターとの出会い、CGの可能性に想いを馳せるも、手描きとの違いに苦悩する宮崎監督。


番組の終盤、CGアニメ制作になんとか突破口を見出し、軌道に乗せることに成功。


そして、このときの出来事をキッカケとして、宮崎監督の中に”何か”が燃え上がっていったのです。


漫然と机に向かい、”手描き”で原画を描いていく宮崎監督。


ノリノリです。


そして、その直後、衝撃映像が映し出されました。











ある日、鈴木プロデューサーを呼び出した宮崎監督。


おもむろに紙の束を手渡します。





DSC_0088.jpg







DSC_0089.jpg





DSC_0090_20161113231416ef6.jpg

            「 ”長編企画  覚書” 」





DSC_0091.jpg





DSC_0092_20161113231419e81.jpg





DSC_0096_20161113231432acc.jpg





DSC_0097_20161113231434c1f.jpg





DSC_0098_201611132314280e5.jpg


    「この映画作れるだけの金かき集めてください。」





DSC_0099_20161113231429f80.jpg

    「こういうことが起こるかもしれませんよ。」





DSC_0100_20161113231431743.jpg


    「宮さんが絵コンテ描いて死んじゃうと―――――」





DSC_0101.jpg


    「そうすりゃ映画は大ヒットですよ。」



DSC_0103.jpg

     「オレが死ななきゃいけないじゃん。」










まったくもって、なんて日だ(喜び)


それは、岡田斗司夫の「宮崎駿夫の後継者は”宮崎駿自身”」説が実証された瞬間でもありました。


まだ本当に制作できるかは未定とのことですが、宮崎監督はすでに絵コンテを200カットほど描いているとのこと。


これは絶対やるでしょ!


続報を待つ!!!
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓




[ 2016/11/13 23:55 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

NHKスペシャル 『終わらない人 宮崎駿』 11月13日(日)放送決定!

b2586742_main.png








3年前、電撃的な引退宣言を行った世界的なアニメーション映画監督・宮崎駿(75)。
長編映画の現場から身を引くと宣言した宮崎だが、その創造への意欲は実は衰えていなかった。

新進気鋭の若きCGアニメーターとの出会いから、初めてCGを本格的に使い、短編アニメで新たな表現への挑戦を始めた。だが、映画作りは難航し、制作中止の危機に直面する。

宮崎アニメ初となるCG短編制作の舞台裏を、カメラが2年にわたって独占取材した。クールジャパンの基幹コンテンツと期待されながら、国際的にはピクサー、ディズニーらのCGアニメに圧倒されている日本のアニメーション。宮崎が世に放つ短編は、日本アニメの未来を変える一手となるのか。

番組では、巨匠の溢れ出る映画作りへの想い、苦悩、あがきを生々しく活写していく。

放送日時:2016年11月13日(日) 午後9時00分(50分)
【出演】アニメーション監督…宮崎駿,プロデューサー…鈴木敏夫,【語り】坂本千夏













2013年公開の『風立ちぬ』を最期に長編アニメーション制作からの引退表明したアニメーション監督・宮崎駿


その後、宮崎駿の動勢はあまり放送されてきませんでした。


今回、NHKがその間約2年にもわたり、長期密着取材を敢行。


宮崎駿の”今”が遂にベールを脱ぎます。










伝え聞く情報で宮崎監督がCGアニメの制作に着手したことはなんとなく知っていました。


元々、宮崎監督は手描きのアニメーション作品をこれまで作ってきたわけですが、ピクサーのジョン・ラセターの大ファンということもあり、CGにそこまで抵抗がなかったのかもしれません。


「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」
なんていう名言はありますが、宮崎監督にその言葉は当てはまりません。


75歳を迎えても尚ほとばしる創作への情熱には、ただただ頭が下がるのみです。










また、この放送に合わせて、同日に岡田斗司夫がニコ生で放送後すぐに番組を語るという企画も予定されています。











先日の放送でも「宮崎駿の後継者は誰か?」というテーマで岡田さんは語られていました。


それは、新海誠か、いや細田守か、はたまた庵野秀明か!?


なんと宮崎駿の後継者は、”宮崎駿自身”という大胆仮説を発表!










様々な意味を持つことになる今回の番組。


オタクなら見るべき!見なければならない!!見るしかない!!!


来週の日曜日は
『終わらない人 宮崎駿』をみんなで見よう!!!!










98245.jpg










■NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586742/













よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/11/06 21:53 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)

【熱量と文字数】 第187回 クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編>

82d5ccbb-s.jpg






      


今週は【クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編>】を配信します。
グッズ収集の闇に、鋭く深く切り込んでいきます……。

出演:
能崎弥生(クロヤギ)
岡本美樹(クロヤギ)
サンキュータツオ(米粒写経)
松崎克俊(やさしい雨)
長濱博史













今週の【熱量と文字数】は、今月開催されたライブイベント『月刊熱量と文字数』の取っ手だしとなっております。


ゲストとして、女性芸人コンビ・クロヤギの2人が登場し、ある”問題提起”をしました。





Kuroyagi.jpg





2人とも【腐女子】ということで、テーマもそんな感じかなーと侮っていました。










しかし、実際にクロヤギが口にしたのは、予想外の『グッズ収集問題』というものでした。


最近、グッズ収集にハマったというクロヤギの岡本さん。


限りある財力のために、好きなグッズ全てを買うことはできません。


そこである疑問が。


「他のオタクは、買うグッズの基準をどう決めているのか?」


”買う物”と”諦める物”には、どのような差があるのか??


このことは、人によってかなり違いがあることだと思います。


なかなかオタクの深淵に近い、興味深いテーマですね。


秋の夜長にそんなことで議論を尽くすことも、面白い試みかもしれません。


と言うわけで必聴↓↓↓





189 クロヤギの二次元保健室<グッズ収集編>















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/10/30 23:10 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード